見出し画像

【S26最終5位/レート2093】

【構築経緯】


今期は序盤からモチベーションがあり前期のレンタルを一通り使ってみました。
その中で1番手に馴染んだのがザシナマコドサイだったのでザシナマコドサイを使うことにしました。
三体を軸に考えて@3をずっと模索して色々と使ったりしてみたが原案のままのサンダーノラゴンウーラが対面寄りの選出もできたり最低限サイクルも回すことができて1番しっくりきたのでそのまま使い続けました。

原案の記事↓

【コンセプト】


•相手に合わせず、安定した立ち回りと選出を用意する。
•対面的に殴っていく。

【個体紹介】

H188A236S84 意地っぱり
A-ほぼ特化
S-最速110族抜き
今回のザシアンは通すことを意識せずに雑に相手を削ることを意識したので技構成は範囲を広げるためにインファイトとサイコファングを採用しています。
原案ではじゃれつくを切ってましたがドサイドンが投げれないオーガ軸のHBサンダーがあまりにも重かったので変更しました。
サイコファングは壁構築に対して強いのが非常に偉いです。
B4C252S252 臆病
S-最速
高火力ダイマアタッカーです。
技構成はサイクルを回すことができるボルトチェンジと暴風を確定とし残り二枠はナットレイなどの鋼勢意識の熱風とダイウォールの元でもありダイマが終わった後に強い羽休めとした。
サンダーとザシアンはタイプ補完に優れており言うまでもないが非常に強かったです。
H220A76B20D180S12 意地っぱり
HB-+1ザシアンの巨獣斬確定耐え
HD-できるだけ高く
サンダーに強い最強の一般ポケモンです。
また、イベルタルやゼクロムなど伝説にも撃ち合いが強いのが偉いです。
この構築はサンダーとドサイドン以外ダイマをすると弱いポケモンで固められているのでダイマしても強い技構成にしました。持ち物はお盆のみを持たせましたが結構生きる場面が多く強かったです。
冷凍パンチはランドロスとジガルデを意識して採用しました。
H4A252S252 意地っ張り
A-特化
ラキヌオーに強い点とオーガ軸に強いのが偉いです。
以前の竜王戦環境の時にオーガ軸に対してこいつでダイマックスを切ることを意識して立ち回ることで勝率が格段に上がったのでそこを意識して立ち回るようにしてからオーガ軸に対しては全く負けないようになりました。
偉がみと逆鱗を確定としてカバナットに対してナックルで崩していけるけたぐりと受けループに対して強く出ることができダイウォール媒体となる眠るを採用した。
余談だが最終日だけで眠るがあって拾えた試合が3試合あったので眠るを採用することをオススメします。
D4A252S252 意地っ張り
A-特化
雑に強かったです。
カウンターは対面的な選出をした際にザシアンがコピられた時の対策として採用しました。
不意にくるルナアーラやギラティナなどに対して強いのが偉かったです。
また、黒バドに対してはこいつでしか対策してなかったので襷を残す立ち回りを常に意識しました。
D4H252B252 呑気
HB-特化
あらゆる物理アタッカーに対して投げます。
当初はカウンターの枠をバトンタッチで採用していたがラグラージとカバルドンが減少している傾向にあると思ったので最終日前日にカウンターに変更しました。
メタモンやザシアンが不利をとるHB日食ネクロズマに対して強く出ることができるのが偉かったです。
シンプルに可愛いですね。

【選出】

•ザシアン+ナマコブシ+ドサイドン
•サンダー+ザシアン+ウーラオス
•サンダー+ウオノラゴン+ザシアン
主にこの3パターンが多かったと思います。

追記
•カイオーガ、ジガルデ、イベルタル軸に対して勝率が良かったのが一桁取れた要因だったと思います。

【結果】


【終わりに】
この一か月頑張ってきて良かったです。
最終日前日あたりから家の回線の調子が悪く回線が切れることが多々ありましたが最終日無事乗り切ることができて良かったです。
また、来季以降も頑張ります。
閲覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?