【S11最終17位&33位/レート2084】
見出し画像

【S11最終17位&33位/レート2084】

おばんです。モーガンと申します。

【構築経緯】

現環境で一番積み性能が高いポケモンであるポットデスに注目して構築を組み始めた。しかし、そんな簡単に殻を破るを詰めるのは厳しいため安全な着地が必要であった。そこで現環境でSがかなり速く壁を張ることでサポートすることができる光の粘土アロ―ラキュウコンを採用した。

アロ―ラキュウコンを採用した結果、初手に、環境に多くいるゲンガーや鋼タイプ、スカーフ持ちが出てくることが多かったので、初手性能が高く技範囲が非常に豊富なとつげきチョッキアシレーヌを採用した。

対面的な選出をしたい場合が多かったので、強力な先制技を持っていてカウンターで切り返すことができる悪ウーラオスを採用。

アローラキュウコンの壁と相性が良い、耐久振り弱点保険パッチラゴン。

相棒枠&構築にいろいろな選択肢があれば強いと思い、初手ダイマックスの選択肢として珠ホルードを採用した。

【個体紹介】

ホルード@命の珠 陽気 ちからもち
AS252D4
ギガインパクト/炎のパンチ/地震/飛び跳ねる
相棒&ダイマックス前提のポケモンとして採用した。刺さってる構築に対しては初手からダイマックスを切る。また、電気の一環+ゴーストの一環を切れることが非常に大きい。TOP10禁止の中で相棒が大活躍してくれて非常に嬉しかったし頼もしかった。

アシレーヌ@とつげきチョッキ 控えめ 激流
H252C84B132D4S36
熱湯/サイコキネシス/アクアジェット/ムーンフォース
対面的な選出をする場合、基本的に初手から投げていた。サイコキネシス採用の理由としては、終盤増えてたサザンドヒドや環境にちらほらいたモロバレル、ゲンガーに対しての打点として重宝。初手からダイマックスを切ることもチラホラあった。ダイマしてもしなくても強いポケモンの代表だと個人的には思う。

キュウコン@ひかりのねんど 臆病 雪降らし
H20B132C164D4S188
オーロラベール/フリーズドライ/ムーンフォース/絶対零度
スカーフ持ちを警戒し、中々初手から出すことはできなかった。絶対零度の採用理由としては、受け構築に対してとオーロラベールのターンを稼ごうとしてくるカビなどに対しての誤魔化しとして採用した。フリドラは、アシレやマリルリ意識。また、対面構築に対して壁展開はかなり厄介になるので選出を絞りやすくしてくれて本当に助かった。壁+弱保パッチ、壁+殻破ポットなどこのポケモンのおかげで色々な選出ができるので多発してた再戦などで有利に働いたと思う。

ポットデス@白いハーブ 図太い 呪われボディ
H228B164S116
ギガドレイン/アシストパワー/殻を破る/力を吸い取る
めちゃくちゃ強かったです。前期の最終日ポットデスにたくさん負けて溶けたので、その日から来シーズンは使おうと決めていた。有利対面作って殻を破るしてるだけで勝てた試合もかなり多く、ギガドレと力を吸い取るで体力管理もできて本当に優秀でした。アシストパワーの火力はやみつきになる。

ウーラオス(悪)@気合の襷 陽気 ふかしのこぶし
AS252D4
カウンター/暗黒強打/不意打ち/インファイト
フェアリータイプにさえ気をつけとけば襷枠の中で一番強いと感じた。初手ダイマの切り返し要因としてや対面的な選出をする際の初手性能など選出率は90%を超えていたと思う。最終日にいじっぱり→ようきに変更したが、同速でかなり負けて何度も性格を見に行った。本当に強かった。

パッチラゴン@弱点保険 いじっぱり 張り切り
H204A76B28D4S196
電撃嘴/燕返し/火炎放射/逆鱗
壁下でこのポケモンをダイマックスさせるととんでもないことが起こった。また、壁がなくても強いので対面的な選出をする際のエースとして起用することも多々あった。耐久を振ってるおかげで拾えた試合がたくさんあったので弱点保険にして正解だったと思う。火炎放射は、カウンターケアやモジャンボ意識として採用した。

【選出パターン】
対面的な選出をしたい場合.
アシレーヌ+ウーラオス+パッチラゴン

壁展開からポットで全抜きできると感じた場合
キュウコン+ポット+ウーラオス

壁展開からパッチラゴンを通すと考えた場合
ウーラオス+キュウコン+パッチラゴン
etc...
選出の多くは、この3パターンが多かったです。構築によっては色々変わったりします!


【終わりに】

TNモーガン/最終17位(2084)

TNラプソード/最終33位(2046)


自分の中では、【https://note.com/pokemons2/n/n326b1eacd620 】S5のこの構築をベースとして+@で色々な選出の幅を広げることを意識して構築を組みました。アシレホルパッチを使い慣れてたので非常にやりやすかったです。
また、今期は20日からランクマをやっても全然間に合ったのでこれからもそうして行きたいと思います。



【スペシャルサンクス】
•マリカ窓の皆さん(特にまっちゃん)
•ポットデスの孵化余りをくれたすすなりくん
•ポケモンを始めるきっかけを作ってくれたモテ期

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ポケモンと野球について/S6最終62位/S7最終14位/S11最終17位/S13最終73位/S14最終10位/S16最終6位/S17最終11位/最高最終レート2170/MAX137km/h/DeNA.楽天ファン/ポケモンでは最終1位、野球では140km/h目指して頑張ってます。