見出し画像

【S18最終217位/レート1975】

こんばんは。モーガンです。
S18お疲れ様でした!
今回使用した構築を解説していきます。

<構築経緯>

 S14で最終10位を取った構築をベースにして潜りつつ構築を完成していきました。
(結局同じ6体になった)
まず、環境のTOPでありながら型も豊富で現環境ずば抜けたスペックを持っているエースバーンとサンダーから構築をスタートすることとしました。
序盤の方は、エースバーンを珠ダイサイコ持ちで使用していたが択が多く非常に使いにくかったので今まで通り襷で使ってみたところ技範囲が広く現環境かなり通りがいいと感じたのでエースバーンを襷として採用しました。
サンダーは初手ダイマしてくるポリ2やラプラス意識でかいでんぱを採用しました。
ランドロスは重かったボルトロスやウツロイドに強く出れるようにチョッキを持たせました。
水ウーラオスはサンダーいても水流連打を打ちたいのとラグ意識でこの技構成になりました。
ミミッキュはいつも使ってる構成です。
ポリ2はウオノラゴン意識でCを伸ばしました。

【コンセプト】

・6体を満遍なく選出する
•ダイマしてもしなくても強いポケモンで固める。
•数的有利を取りつつ、相手に先にダイマックスを切らせて切り返す。

【個体解説】

ミミッキュ@アッキの実  化けの皮

意地
143(100)-147(188↑)-115(118)-x-126(4)-129(100)

じゃれつく ドレインパンチ 影うち 剣の舞

調整
HB-
•B+1で皮ダメ込み珠陽気ミミッキュの+2影打ち確定耐え
HD-
•皮ダメ込みC177嘴持ちサンダーの暴風を確定耐え
A-
•なるべく高く
S-
•S60振りサンダー抜き
•準速パッチラゴンやウオノラゴン意識

サンダー@オボンのみ せいでんき
図太い
204(204)-x-150(252↑)-146(4)-111(4)-126(44)

ボルトチェンジ ぼうふう 怪電波⇆熱風 はねやすめ
(熱風は最終日のみ使用)
調整
HB-
•陽気ウーラオスの暗黒強打を意識してなるべく高く
S-
•+1でエースバーン抜き
C-端数
D-端数

ポリゴン2@しんかのきせき アナライズ
呑気
191(244)-101(4)-144(164↑)-134(92)-115(4)-72
 
破壊光線 アイアンテール 冷凍ビーム 自己再生

調整
HB-
•陽気珠エースバーンの飛び膝蹴り確定耐え
•意地鉢巻ランドロスの地震が(85〜102ダメージ)
C-
•ダイアタックで無振りウオノラゴンを乱数1発(50%)
•ダイアタックでD4振りエースバーン確定1発
A-端数
D-端数

エースバーン@きあいのタスキ リベロ 
意地
155-184(252↑)-95-x-96(4)-171(252)

火炎ボール 飛び膝蹴り ダストシュート 不意打ち

調整
A-特化
B<D-ダウンロード調整

ランドロス@突撃チョッキ 威嚇

意地
169(44)-215(244↑)-111(4)-×-112(92)-128(124)

地震 空を飛ぶ 岩雪崩 馬鹿力
調整
B<D-ダウンロード調整
S-
•+1で最速アーゴヨン抜き
•準速75族抜き
A-
•出来るだけ高く

水ウーラオス@防護パット⇆命の珠 不可視の拳

意地
201(204)-191(188↑)-121(4)-*-81(4)-131(108)
防護パット↓
インファイト 水流連打 ビルドアップ 身代わり
命の珠↓
インファイト 水流連打 冷凍パンチ 雷パンチ
防護パットの型のみ紹介(命の珠はS14と同じ)↓

インファイト:威力120の一致技を抜く理由がないため確定。

水流連打:確定急所でありながら連続技で相手の襷や化けの皮を貫通できるバグ技も確定。

ビルドアップ:身代わり→ビルドアップの動きが強く読まれなかったので採用。

身代わり:ラグラージに対して身代わりをする動きが強いと思ったため採用。またポリゴン2が無理矢理ダイマクッスをしてウーラオスを突破するケースが多々あったのでポリ2と対面した際に身代わりを張ることでダイマ枯らしや引きに対してもしっかり対応できるようになった。初手ダイマラグラージやカバルドンが流行ってたのも追い風だった。

調整
H-4n+1

HB-
•意地悪ウーラオスの暗黒強打+インファイト確定耐え
•意地鉢巻悪ウーラオスの暗黒強打確定2耐え
•陽気ウオノラゴンの頑丈顎先制エラがみ確定2耐え
•陽気珠ミミッキュのじゃれつく確定耐え
•B+1で無振りラグラージの地震を身代わり状態で確定耐え

HD-
•177サンダーのボルトチェンジを14/16耐え
•179ウツロイドの草結び確定耐え(〜198)
•無振りカプ•レヒレのムンフォ確定耐え(〜182)
•142スイクンの熱湯を身代わりが確定耐え
•無振りドヒドイデの熱湯を身代わり状態で2耐え

S-S76振りサンダー抜き

A-HBサンダーを水流連打で乱数2発(37.1%)

【雑感】
悔しいです。
来季はこの悔しさをバネに頑張りたいです。

軸にするポケモンを思い切って変えてみたい...

【結果】
TN モーガン  最高2084 最終1944
TN laurier     最高2050 最終1975

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?