見出し画像

【S5最終194位/レート2049】

【構築経緯】
コオリッポを軸に据えて構築を考えたいと思い構築を組んだ。クッションの枠としては、前のシーズンから使用している残飯カビゴンを入れ、構築上初手からは基本的にはダイマックスは切らないので、初手性能が非常に高いホルードを入れました。エース枠で、火力おばけのパッチラゴンを採用。特殊で高火力アタッカーを入れたいと思い、メガネドラパルトを採用。 
ラストは、特殊耐久が優れていてコオリッポとの相性がいいポケモンを探して二日前にチョッキアシレーヌを採用した形となった。
【個体紹介】

コオリッポ@オボンのみ ようき アイスフェイス

腹太鼓 つららばり もろはのずつき たきのぼり

161-111-131-85-123-107

こちらのコオリッポの調整はもこう先生の調整を参考にさせてもらいました。
Sは最速125族抜きで、耐久に結構振った形になっています。使用感としては、タイプ不一致の炎技は必ず耐えてくれた。物理ポケモンが相手の構築に多くて刺さってると感じたときはかなりの活躍をしてくれた。
また、相手はコオリッポに隙を見せてしまうと全抜きされるケースが多々あるので相手の選出に圧をかけることもできたと感じてる。


ドラパルト@こだわりメガネ おくびょう すりぬけ

流星群 シャドーボール とんぼがえり 大文字

163(4)-140-95-167(252)-95-213(252)

特殊で高火力を放つことができるドラパルトを採用した。今までドラパルトについて色々と考察してきたが強い型が中々見つからず使用してこなかったが特殊で採用してみたところ使用感はかなりよかった。
流星群を打つことで相手に圧をかけることができ、不利対面だった場合上からとんぼを打つことができて強かった。
大文字は、最終日に火炎放射だと火力が足りないと思うことが多々あり採用した。


パッチラゴン@弱点保険 いじっぱり はりきり

でんげきくちばし げきりん つばめがえし 炎の牙

197(252)-144(84)-115(36)-82-91(4)-112(132)

通すことのできる構築にはとことん強い。耐久をふってるのでダイマックスすれば抜群技は耐えてくれる。
そこからダイジェットを絡めて全抜きすることができるがシーズン後半ではミミッキュの型が増えていて止められてしまうことが多々あったので選出率はかなり低かった。


ホルード@気合の襷 いじっぱり ちからもち 

でんこうせっか じしん 岩石封じ 馬鹿力

161(4)-118(252)-97-63-97-130(252)

かなり強かった。ホルードの火力には何度も助けられた。初手で出せば必ず一体は持っていってくれる。カビゴンやナットレイなどは基本的にじしん+馬鹿力で倒すことができる。後半になるにつれてホルードでダイマックスを切ることも結構あった。
来シーズンは助っ人外国人ながらエースの役割を担ってもらいたい。


カビゴン@たべのこし わんぱく 厚い脂肪

ヘビーボンバー まもる 欠伸 カウンター

265(252)-132-128(252)-76-130-50(4)

シーズン当初はかなり無双していたがかなり対策を練られていて最終日は選出するのを躊躇った。
ドリュウズのラムのみが個人的にかなり増えたと感じてる。なのでカウンターも中々決まらず降参をせざるを得ないことが多々あった。
テンプレミミッキュに対して後出しすることができるのはかなり強い。


アシレーヌ@とつげきチョッキ 控えめ げきりゅう

アクジェ エナジーボール 熱湯 ムーンフォース

187(252)-94-94-195(252)-136-82(4)

最後の枠をずっと模索して辿り着いたアシレーヌだが最終日にはほとんどの構築に出していった。
初手に出せば襷アシレーヌの増加により襷をケアする立ち回りがかなり増えていて追い風になっていた。
チョッキを持たせることにより特殊方面に対しての硬さは半端じゃなかった。トゲキッス対面には基本的にダイマックスするようにした。また、初手ダイマが増えていたため相手の構築を見てダイマックスしてくると感じた場合初手からダイマもかなり切った。
コオリッポのおかげもあり特殊方面のポケモンの選出が増えていてかなり刺さってたと思う。
今シーズンの影のMVPだ。ありがとうアシレーヌ。

【最後に】
今シーズンは何がなんでも二桁を取りたいといった目標のなか対戦をしていたおかげでポケモンに対するモチベーションは今までに比べてかなりあったが結果は振るわなかった。
たかがゲームと言われるかもしれないが悔しい。
だけど、今までの最高が4桁だったのが一気に跳ね上がり194位を達成することができたことは来シーズンに繋がると思う。
来シーズンは目標は大きく1桁に乗りたい。
切断バグがなくなりポケモンを楽しくやる環境を作ってくれることを願う。
ポケモンほど楽しいゲームは他にないぞ。
ここまで閲覧いただきありがとうございました!  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?