見出し画像

【S23最終65位/レート2040】

こんばんは。モーガンです。
今回使用した構築を簡単に解説していきます。

【構築経緯】

今期はザシアンを使って結果を残したいと思い前期のザシアン軸のレンタルをたくさん使用してたとこponpokoさんが使用してた構築がとても使いやすかったので自分が使いやすいようにアレンジするところからスタートしました。

使用してみてウルガモスやガブリアスなどが非常に重かったので当初は悪ウーラオス⇨パワフルハーブヒードラン、ポットデス⇨ポリゴン2に変更して最終日使用する予定だったが自身が受けサイクルを使うのが非常に苦手で前日に2000から一瞬で4桁に落ちてしまったので自分が得意である対面的な動きができるポットデスとウーラオスを原案のまま使用した。
また、ホウオウ入り受けループへの解答や崩し枠が欲しかったのでヒヒダルマをスカーフ⇨HDベース鉢巻に変更。
ヒヒダルマを鉢巻にすることでPT全体で素早さが下がってしまったのでザシアンを最速に変更した。

参考にさせて頂いたponpokoさんの構築記事↓
(掲載許可済)

【個体紹介】

H172A84S252 陽気
S-最速
某実況者が配信で使用してた巨獣斬氷の牙インファイト剣舞ザシアンを使ってみたところ非常に使いやすかった。 
一定数いるレヒレザシランドの選出に対してレヒレ対面剣の舞を積むことで簡単に勝つことができた。
なんだかんだ最速が1番使いやすかったかも。


H252B252S4 図太い
HBぶっぱ
ゴツメ枠です。
ガブリアスやマンムーが重い構築だったので最後らへんは熱風⇨蜻蛉帰りで使ってました。
一応コピられたメタモンの対策です。
麻痺らせれば神。

H252B252D4 図太い
HBぶっぱ
最初はこの種族値で本当に強いんか?と思っていたがタイプと特性が偉く現環境でかなり刺さっていた。
ラムのみ持ちが全くいなかったので欠伸による流し性能が優秀であり相手の選出を割ることでこっち視点立ち回りがかなり楽になった。寝させる選択肢を取ってきた場合は裏にいるポットデスやザシアンで起点にする。

H4A236B4D148S116 いじっぱり
A-HBドヒドイデ確定1発
HD-特化ムゲンダイナの火炎放射耐え
主にホウオウ軸とムゲンダイナ軸に選出する。
一定数いたダイナカグヤヌオーに対してはかなり楽に勝つことができた。
ホウオウ軸に対しては速いホウオウが一定数いるため基本的にトリトドンの欠伸で対面操作しつつヒヒダルマをヌオーに着地させる動きを徹底した。
火力は本当に化け物。

A236D148S142 いじっぱり
D-黒バトのメガネアストラルビット2耐え
S-準速80属抜き
打ち分けできるウーラオスはめっちゃ強かった。
このポケモンのおかげで黒バド軸に対してかなりの勝率を保つことができた。また、オーガ軸にこいつを出すと勝てることに途中で気づきめっちゃ出した。
めっちゃ重いウルガモスに対してチョッキを持ってるので一応後出しすることができます。

B4A252S252 おっとり
CSぶっぱ
襷枠を色々と試して使っていたがこいつが1番強かった。
ザシアンで呼ぶ物理受けに対してめっちゃ強いのが偉い。特性はコピーされたメタモンに対して切り返すことが可能になりアシストパワーの威力をあげることができる砕ける鎧を選択した。
不意打ちは黒バド意識で採用したがフェローチェなどに対しても結構打った。ガチで強かった神。


【雑感】

この環境でザシアンを使って良い結果が残せず、今期は頑張りたいと思っていたので無事にザシアンを使って終われて良かったです。

結果は奮わなかったですが最後らへん流れが一気に来て300位から一気に全勝で15位につけたりすることができたりしたのはよかったです。(欲を言えばそっから勝ちたかったが実力不足)

もっと高い順位を取りたいので来季も頑張ります。

【使用構築】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?