見出し画像

【S27最終34位/レート2054】


こんばんは。モーガンです。
今回使用した構築を解説していきます。


【構築経緯】

ルギアが初手ダイマの切り返しや先行ダイマで自ら詰めて相手のダイマを自己再生で枯らす動きなど偉い要素が多いと感じルギアから構築を組み始めた。(この動きは自らが好きなポケモンであるミミッキュに似た性能を持ちそれの上位互換なのでは?と思ったのがきっかけです)
ルギアが苦手とする特性貫通の伝説などに強く出れてルギアとの相性補完がいいと感じたザシアンを二体目に採用した。
ザシアンを使う上でメタモンの対策は必須だと感じたのでそこに強く出ることができるヌオーを三体目に採用。また、ルギアは火力がないのコピーされたとしてもヌオーで受かる点もいいと感じた。
対面的な選出をしたい際にルギア+ザシアン+襷枠を投げたかったので襷枠で1番熱いと感じたマンムーを四体目に採用。
ここまで黒バドや日ネクが重かったのでそこに強く出ることができるポリゴン2を採用。
最後に、コスパダイナやラキヌオーに対して強く出ていけるゴチルゼルを採用した。

【構築のコンセプト】

・伝説二体を満遍なく出すようにする
•どんな構築に対しても最低限勝てるようにする

【個体紹介】

マルチスケイルを盾に先行でダイマックスを切ってきた相手に対して切り返しを行える点が非常に偉いと思い採用した。
こいつの唯一の欠点である火力を『命の珠』を持たせることで解決することができた。(+1ダイアースでH振りザシアンを落とせるなど...)
マルチスケイルと命の珠のシナジーが悪いように思われがちだがルギアはマルチスケイルがない状態でも硬いのでそこまで気になることはなかった。
相棒のザシアンがダイマックスができない関係上ルギアでほとんどダイマックスを切ってました。
こいつは強かったが現環境は『電磁波』がありとあらゆるところから飛んでくる環境だったのが非常に惜しかった点だと思います。
197(236)-220(76+)-136(4)-90-152(132)-176(60)
HD-臆病カイオーガの潮吹き確定耐え

S-ザシアンとのミラー意識
 準速エスバ抜き抜き

基本的に雑に初手に投げることが多かったです。
HDにすることでオーガの潮吹きを耐えることができる点ややイベルタルの珠ダイバーンを耐えることができるのが非常に偉かったです。
耐性がとても優秀なので、裏から投げるときはクッションやダイマ枯らしとしてぶん投げることが多かったです。
このポケモンの宿敵であるHBサンダーに最終日は何度も泣かされました。

202(252)-105-150(252+)-76-86(4)-55
HB-特化
メタモン対策枠兼ザシアンに強いゴツメ枠です。
欠伸を採用することによってザシアンにあと投げした際に裏に負荷をかけていくことができます。
眠らせる選択をとってきた場合はルギアの瞑想の起点にすることが多かったです。
あくびとまもる採用することにより、詰めの動きが取りやすくなるのも偉い。
ルギアはメタモンにコピーされても火力がないのでザシアンと共にこのポケモンで対策できるのが偉かったです。
191(244)-*-156(252)-125-115-82(12)
HB-特化
S-麻痺下最速ウーラオス抜き
黒バド軸や日ネク軸に対して投げていきます。
このポケモンの電磁波+ルギアのムーブが非常に優秀でした。
黒バド軸に対して高い勝率を維持することができたのはこのポケモンのおかげだったと思います。(黒バドがサイコショック持ちしかいないのが追い風だった)
トライアタックで追加効果引く時がこの構築を使う上で1番楽しかったのかもしれません...
185-200(252)-100-91(4)-80-132(252)
A-特化
主に、ジガルデ軸やホウオウ軸に対して投げていくポケモンです。
中盤に襷枠を色々と試したがこのポケモンが技範囲が優秀な点やザシアンを乱数次第で地震で縛れてる点、重いヌケニンをよんで封殺できる点が偉かった。
マンムーは、この構築の中で1番自覚がありました。(最終日ストーンエッジをほとんど外さなかった)
177(252)-×-161(252+)-115-131(4)-85
HB-特化
この構築の守り神?です。
ほとんど投げませんでしたがいるだけで強かったと思います。
環境的にはラキヌオーやハピヌオーが増えてたのでそこに対して強いのが偉かったです。
ヌオーにじゃれつくを打つとヌオー側はゴチルゼルに怯えてイベルタルに引いてくることを何度もしてくれて勝つことができました。
こいつはインキャを殺すヒーローなのかもしれません。

【結果•使用構築】

TN Dragon night 最高2092



【最後に】
今期はずっと2ROM1桁キープするくらい自信がありましたが最後勝ち切れず悔しいです。
ルギアは好きなポケモンだったので共に一桁又は一位取りたかった。
シーズンも長いのでいつかルギアとリベンジしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?