見出し画像

【S21最終82位/レート2106】

こんばんは。モーガンです。
今回使用した構築を簡単に解説していきます。

【構築経緯】

今期は様々な禁止伝説を試しその中でオーガ軸とザシアン軸で2000に乗せることができた。
しかし、ザシアン軸を使ってた際に静電気での麻痺や炎の体での火傷のストレスがやばかったので使われてて強いと思った襷黒バドレックスから構築を組み始めました。

黒バドが不利を取るイベルタルやバルジーナなどの取り巻きに強くS100族が偉いと思い眼鏡サンダーを採用。

ヒヒダルマの上から縛ることができ蜻蛉でサイクルを形成しやすいと感じたスカーフ水ウーラオスを採用。

ザシアンやムゲンダイナをワンパンする火力があり電気の一環を切ることができる鉢巻ランドロスを採用。

このままでは相手の黒バドが重かったのでそこに強く出ることができるHBDポリゴン2を採用。

ラストの枠はゼルネアスに強い鋼を採用したく『ハッサム』や『メタグロス』を試したがどちらも汎用性がないと判断しオーガ入りやカバノラゴンに強く出れるナットレイを採用した。

【コンセプト】

•黒バドの一環を作る
•蜻蛉ボルチェンの高火力サイクルで勝つ

【個体紹介】

175‐×‐101(4)‐217(252)‐120‐222(252+)
CSぶっぱ
本構築の伝説枠。
黒バドを使う上で択が非常に多いポケモンだと感じたので最低限の行動保証が持てる襷で採用した。
悪巧みを積むとポリゴン2はサイコキネシス、バルジーナはドレインキッスが受からないので強かった。
ザシアンの電光石火無効や他の禁伝に対して上から縛ることができるのは評価できる点だと思う。

165-x-106(4)-177(252)-110-167(252+)
CSぶっぱ
当初は耐久振りで使っていたが相手にする『バルジーナ』と『イベルタル』がキツかったので眼鏡での採用に至った。
耐久を振っていないイベルタルに対して上から眼鏡10万で確定1発を取ることができる火力は闇付きである。
また、火力がないサンダーがテンプレなのもありバルジーナが甘えて羽休めから入ってくることが何度もあり簡単に勝つことができた。
黒バド入りで構築を組むにあたり火力が出る電気タイプは採用しないといけないと強く感じた。

191(244)-x-132(172)-126(4)-137(76+)-82(12)
HD-臆病黒バドの眼鏡サイコキネシス確定耐え
HB-ウーラオスや鉄壁持ち以外のナットレイ意識で高く
S-麻痺化のウーオス抜き
相手の黒バドに対して強い&メタモンにコピーされた際の切り返しできるポケモンとして採用した。
身代わりを採用したことによりドヒドやカバルドン入りに対して選出することができてとても強かった。
選出率は高くなかったが出した際はしっかり活躍してくれた。

175-182(252)-121(4)-×-80-163(252+)
ASぶっぱ
ポリゴン2やヒヒダルマに対して強い点を評価して採用した。
スカーフにすることによって悪ウーラオスに対して最低限の後投げができる点も評価できた。
冷凍パンチはこの構築で重いカイリュー意識で入れた。
水ウーラオスにザシアンを後投げされることが多々あり上から2発で縛ることができて強かった。
ポリゴン2がHBしかおらずキツかった。

196(252)-194(92)-114(28)-x-140(4)-128(132)
HB-陽気+1A特化ザシアンの巨獣斬確定耐え
HD-臆病C特化ムゲンダイナの眼鏡ダイマ砲確定耐え
S-準速ウオノラゴン抜き
ムゲンダイナ入りやザシアン入りによく投げていった。
初手ザシアンランド対面で突っ込んでくる相手が多く楽に勝てた試合が多かった。(氷の牙持ちは無理です)
馬鹿力は悪ウーラオスやポリゴン2の打点として非常に強かった。
ストーンエッジの採用理由はイベルタルに対してのダメージを意識した。

181(252)-114-201(252)-×-137(4)-24
HBぶっぱ
S-ミラー意識24個体
構築単位でウオノラゴン、ゴリランダー、ミミッキュが重かったので鉄壁ボディプレナットレイを採用した。
特性鉄の棘のおかげでザシアンに後投げして定数ダメージを稼ぐことができる点も評価できた。
このポケモンで詰んでる構築が多く3タテすることがよくあった。鉄壁積んだ後の詰め性能は素晴らしい。   


【キツいポケモン5選】

•カイリュー(フェアリータイプいないからやばい)
•ゼルネアス(構築単位で切りました)
•ミュウツー(対面で勝てるのバドしかおらんから無理)
•マンムー(重くなりがちだしまじで重かった)
•カプレヒレ(チョッキ持ってるの多くてキツい)


【雑感】

なんとか2100に乗せることができたのはよかったです。
ゼルネアスを切っており当たる度に発狂してました。
どんな伝説に対しても最低限やり合うことができる構築を作りたいですね。それを考えるとザシアンとか結構理にかなってるのかなって思ったりもしました。
ザシアンの静電気が嫌で黒バドを使ったのですが襷でも択が多すぎて静電気よりも正直キモかったです。
レートも安定せずに最終日は100位〜700位をずっとうろついてました。
択になるのを嫌い最後の5試合くらいは黒バドを出さずに戦っていました...(そっちの方が勝てた)
黒バトは多分僕には合ってないのでもう使いません。
あととある方からDMで『1桁とか取ったことあるくせに2桁で満足気なツイートするな』って来たんですけど内心は上位争いにも参戦出来ずにめっちゃ悔しいです。
この悔しさをバネに来季以降頑張っていきたいと思います。


【使用構築】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?