見出し画像

剣盾S7 最終62位構築 エスバシャワナット

【構築経緯】
エースバーンのリベロの解禁に伴い環境が大きく変わり今までクッションとして絶大な信頼を得てたカビゴンがエースバーンにかなり弱く、クッションとして採用することが困難だと考えて新しい相棒を見つけるところからスタートした。
そこで見つけたのがシャワーズだった。タイプ相性的に、エースバーンに強く環境TOP6に対して有利を取れることを評価してクッションとして採用した。
シャワーズが不利をとる、ラプラスや水ロトムに強くステロを撒くことができるナットレイを入れて、電気の一環を切ることができ、兼ねてからの相棒ホルードを襷枠として採用した。
欠伸ループの一環をきることができ、対受けループに対して仕事ができるラムのみトゲキッス。
対面性能が非常に高く、前期から使用しているアッキのみミミッキュ。
どれも、ダイマしなくても強いポケモンだったのでダイマ前提のポケモンとしてエースバーンを採用した。
【個体紹介】

 シャワーズ@たべのこし ずぶとい 貯水
 
熱湯 冷凍ビーム 欠伸 守る

H220 B252 S36

シーズン前半の方はかなり強かったが、ゴリランダーの夢特性解禁が正直キツかった。
使ってみての感想は中々耐久があって驚いた。
熱湯は、タイプ一致の打点であり、追加効果火傷を狙うことができるのが非常に大きかった。
冷凍ビームは、ドラパルトやトゲキッスなどに対して抜群をとることができ、こちらも追加効果こおりを狙うことができ欠かせない技だった。
欠伸は相手の場を荒らすことができ、守るはダイマターン枯らしなどどの技も必要不可欠である。
シャワーズにダイマックスを切ることも多々あり雨状態のダイストリームは強い。
基本的には初手から出すことが多い。

 ナットレイ@オッカのみ 呑気 鉄の棘

タネマシンガン ジャイロボール 宿木の種 ステロ

H252B252A4

ステロ要因+シャワーズとの相性の良さで採用。
ナットレイをうまく使いこなせる自信がなく、選出したのも数回しかなかった。
ステロをどうしても撒きたい時や、サイクルよりの構築には出していき最低限の仕事はしてくれたと思う。
オッカのみは、トゲキッスやエースバーン意識での採用だが、この世のトゲキッス使いはエアスラから入ってくるのでそこは要注意。
選出圧力をかけることは、かなりできたと思う!

 エースバーン@命の珠 陽気 リベロ
 
火炎ボール 飛び跳ねる 不意打ち 飛び膝蹴り

H4A252S252

ダイマ前提のポケモン。
命中不安技が多いので、タスキで採用するよりもダイマ前提で採用する方がいいと思った。
最終日は、かなり活躍してくれてこいつのおかげで二桁に行けたといっても過言ではない。
基本的に、ダイマ時に択がかなり発生するので慎重に技を選択しなければいけないと感じた。
来シーズン、環境が大きく変わるが猛威を振るうのは間違い無いだろう。

 ミミッキュ@アッキのみ いじっぱり 化けの皮

 ドレパン かげうち ゴーストダイブ 剣の舞

H228A252B28

前期同様アッキミミを採用した。
前期は、うまく使いこなせなかったが今季はかなりうまく使いこなせたと思う。
相手のダイマックスを切り返すこともでき、対面性能も非常に高く外せないポケモンである。
また、じゃれつくではなくゴーストダイブの採用によって拾えた試合もかなり多かった。
初手エースバーンでダイマする際は裏に置いてた。

ホルード@気合の襷 いじっぱり 力持ち 

岩石封じ じたばた 電光石火 地震 

H4A252S252

選出率は間違いなく一位だった。
じたばたがかなり強く相手のダイマポケモンを一撃で倒すことがたくさんあった。
岩石封じにより素早さダウンもかなり強く、強力な先制技電光石火、タイプ一致で高火力地震どの技も欠かさない技であり、襷枠はホルードが一番強いと感じる。
来シーズンも構築に入ってくるだろう。


トゲキッス@ラムのみ ひかえめ 天の恵み

エアス マジシャ 火炎放射 悪巧み

H4C252S252

役割としては、カバルドンの欠伸展開阻止や受けループなどに対して出していった。
悪巧みを積んでからの火力はとてつもない。
苦手な受けループに対してかなりいい勝率を上げることができたのはこいつのおかげである。
刺さってると感じた時は初手からダイマすることも多々あった。
シンプルにラムのみが一番強いと思う。

【最後に】
初めて二桁を取ることができとても嬉しいです。
最終日、35位からスタートしたのですが...10連敗くらいして1000位まで落ちた時は正直無理だと思いましたが、そっから10連勝することができ諦めないことは大事だなと強く感じました笑
来シーズンは環境が大きく変わると思いますが、しっかりと考察をしていき今回以上の結果を残したいです。
ここまで閲覧いただきありがとうございました!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
8
ポケモンや野球のことについて書いていきたいと思います!初心者ですがよろしくお願いします🤲
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。