見出し画像

【S12使用構築/最高レート2103】

【構築経緯】
11月25日あたりに初手ダイマ珠ドラパ+襷エスバ+アッキミミの構築でレート2050に載せることが出来たが、このままでは最終日痛い目を見ると感じ構築を一新することを決意した。

中盤あたりに潜っていて悪ウーラオスが環境的に強いと感じたので悪ウーラオスを襷として採用。

自分自身の中で対面的な選出をした際に最強のポケモンだと思ってるアッキのみミミッキュ。

この2体の場合だと環境に一定数いる相手のサンダーが重すぎるためADベースオボンのみドサイドン。

対面的な選出をした際、相手のステロ撒きがかなり厄介だと感じたのとダイマしないでも強いチョッキアシレーヌ。

現環境ダイマした際に一番強いと感じてる珠エースバーン。

ダイマしてもしなくても強く羽休めで自分自身の体力管理も可能な弱点保険カイリュー。

この6体で最終日臨もうと思ったが、最終日前日に潜ってみて環境がかなり変わってることに気づき課題が浮き彫りになったのでこのままでは最終日爆死してしまうと思い、急遽構築を変えた。
お盆ドサイドン→お盆ブリザポス
チョッキアシレーヌ→スカーフカプレヒレ
カイリュー→タラプのみ
 
基本選出としては、
ウーラオス(悪)+ミミッキュ+ブリザポスの対面。
【個体紹介】

エースバーン@命の珠 いじっぱり リベロ
AS252D4
火炎ボール/飛び膝蹴り/飛び跳ねる/不意打ち 

テンプレの型になりつつあるがシンプルに強いと思う。相手の初手ダイマしてくるポケモンに対してウーラオスの暗黒+不意打ちとエスバの不意打ちで基本的に倒せるし、不意打ちがあんま警戒されないから強かった。ダストシュートを途中まで入れてたがスカーフレヒレ多すぎてやめた。
ミミッキュ@アッキのみ いじっぱり 化けの皮
H100A188B118D4S100
じゃれつく/ドレインパンチ/かげうち/剣の舞

毎度おなじみのミミッキュ。特に言うこともない。
あるとしたらちょっとSラインを上げてみた。元々D
が硬いからサンダーに対して切り返せるのがかなり強いと思った。ほとんどの構築に投げていった。強い。
ブリザポス@オボンのみ いじっぱり 白の嘶き
       H108A252S148
ヘビーボンバー/10万馬力/つららばり/剣の舞
S→4振りカバ抜き

ぶっちゃけこいつのおかげで2100行けたと思う。もっと前から考察すべきだったと感じた。火力も化け物でなんといっても耐久がやばい。しかも、ダイマックス切ったらダイスチルでB、ダイアースでD上げることができるからどんな攻撃も耐えてくれる。
Sは、トリル運用じゃないなら絶対振っといた方がいいと感じた。
もちろん選出率は1位。
ウーラオス@きあいの襷 いじっぱり 不可視の拳
        AS252B4
 毒づき/暗黒強打/不意打ち/インファイト

襷性能としては一番強いと思う。毒づきはこの構築で重かったカプレヒレに対しての打点として重宝した。
対面構築を使う上で不意打ちって技が強力すぎてこのポケモンを手離せない。
カプレヒレ@スカーフ 臆病 ミストメイカー
     H44B12C252D4S196
なみのり/ムーンフォース/冷凍ビーム/トリック
S→最速ドラパ抜き
C→火力ないので特化一択

上からウーラオスやドラパを一撃で倒すことことができた。採用の意図としてはスカーフウオノラゴンが環境に一定数いたのでそこを倒すために採用した形になりました。
カイリュー@タラプのみ 腕白 マルチスケイル
    H148A4B236D4S116
   逆鱗/ダブルウィング/竜の舞/羽休め 
S→+1で最速ウツロ抜き
HB→HP満タンの場合ミミの+2じゃれつく+かげうち確定耐え

弱点保険で使っていたので、タラプのみの場合もっと調整をサンダーやウツロ意識のものにすべきだったと感じた。
エースバーンに対面から勝てるので初手で出すこともかなりあった。
耐久に厚くすることでさまざまなポケモンを起点にすることができた。来期以降もっと流行ると思う。

2100に乗せた際の証拠↓


ちなみに中盤あたり使ってた構築です↓

         【最後に】
2100に乗せることができたのは素直に嬉しかったのですがそこから負けてしまってズルズルいってしまったのは自分の実力不足だと強く感じました。
もっとはやくから、環境を考察することができとけば...って思ってるので来期は結果を残した記事などを参考にしていい結果を残せるように頑張っていきたいと思います。
ウーラミミから離れられない...

また、最終日に構築を一新する中で一緒に構築を考えてくれた【@matchan_26】には感謝です。

質問等DMで受け付けております。@pg_nwi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?