見出し画像

【S29最終5位/レート2067】

こんばんは。モーガンです。
今回使用した構築を解説していきます。


【構築経緯】

最終日の夜11時までバドザシを使っていたが使用した構築があまりにも弱く勝てる気がしなかったので、バドザシを使ってる際に相手してて一番強かった襷メタモン+バドザシの時に使用していて環境に刺さってると感じた最速剣舞ザシアンから構築を組み始めました。

ザシアンと相性がいい禁伝はカイオーガだと思ったのでカイオーガを採用。持ち物はダイマすると破壊力が凄くなる+瞑想を使えるのが偉いと思ったので命の珠を持たせた。

カイオーガを採用するにあたってきついナットレイ.トリトドンに圧を掛ける枠としてゴチルゼルを採用。

サイクル構築に対して強い+コピーされたザシアン.カイオーガの引き先として優秀なラッキーとヌオーを採用しました。

【個体紹介】

177(252)-×-161(252+)-115-131(4)-85
HB-特化

最終日だけでトータル5試合くらい投げました。
投げた試合全部3タテしてくれるくらい強かったです。
悪巧みを採用することによってHDナットレイを破壊することができるのが偉いです。
イベル+トリトドン入りに対して最初は投げなかったがゴチルゼルを切ってトリトドンを投げてくる人がたくさんいたので最後らへんはめっちゃ投げました。
鳳凰さえも起点にした最強のポケモンです。

155(252)-68-69(4)-68-110(252+)-48
HD-特化

おそらくこの構築の中で一番選出率が高いです。
最強のポケモンでした。20帯から4回はこいつで3タテしました。
こちら側の選出画面にラキヌオーやゴチルゼルがいることによってラキヌオーを崩す駒の選出誘導+ゴチルゼルの圧力によりヌオーなどのザシアンを受けるポケモンの非選出率が高くザシアンをコピーしたら3タテみたいな試合がめっちゃ多かったです。
襷メタモンはうまく使うことによって最強のポケモンになることができると感じました。

357(252)-x-62(252+)-x-126(4)-49
HB-特化

ほとんど投げませんでしたが再戦の際やムゲンダイナ入りには投げるように意識してました。
夜中の3時くらいまでは歌うの枠を電磁波で使ってましたがムゲンダイナがキツかったため歌うを採用しました。
ステルスロックと裏の欠伸ヌオーとの相性がとても偉かったです。

202(252)-105-150(252+)-x-86(4)-55
HB-特化

剣舞ザシアンと組むことを考えると必須なポケモンであり相手のザシアン受けです。
ラッキーのステルスロックや残飯と欠伸の相性がとても良いです。
選出率はそんなに高くなかったが強かったです。

197(236)-192(12)-136(4)-×-136(4)-220(252+)
S-最速

ミラー等を意識してH振り最速ザシアンを採用しました。
剣舞をケアしてこない立ち回りをされることが多かったので剣舞ザシアンの刺さりはめっちゃ良かったと思います。
炎の牙はヌケニンが重かったので入れました。
ヌオーの欠伸やラッキーの歌うとザシアンの剣舞は非常に相性が良かったです。

185(76)-x-111(4)-220(236)-161(4)-134(188)
S-準速マンムー抜き抜き

この構築はダイマを切って強いポケモンが全くいないため雑にこいつでダイマックスを切ってました。
最終日に入れたため以前使ってたチョッキオーガの流用個体を使っており相手のチョッキオーガに対してほとんど上から動かれたためSは最速でも良かったかもしれない。
欠伸展開→オーガの瞑想が強かった。

【結果】

TN エンデヴァー 
最高2075から4桁に一勝 最終2067

【最後に】
最後勝ち切れず悔しいです。
来季は強い構築ちゃんと組んでいい結果残せるように頑張りたいです。
あと構築は参考にしない方がいいと思います!
閲覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?