マガジンのカバー画像

カラオケ🎤

122
運営しているクリエイター

#企画

遠慮しがちな人に捧げる 巻き込み型 仕事の流儀23

遠慮しがちな人に捧げる 巻き込み型 仕事の流儀23

こんにちは、オクシンです。最近ツイトーークというZoomを使ったTwitter運用術のイベントをやっています。

どうすれば「巻き込み力」を発揮出来るかというご質問をイベントで頂いたので自分の思考法の整理とこの1年でやった事の振り返りを兼ねて、具体的な行動の仕方、パターンを回答しようと思う。まず「巻き込む」という事の定義として「協力者を集う」ことと考えている。1人の力など小さなものだけど集まれば力

もっとみる
マーケティングや企画の思考力はどうやったら鍛えられるか?

マーケティングや企画の思考力はどうやったら鍛えられるか?

■ マーケティングや企画の思考力はどうやったら鍛えられるか?
タイトルにしてしまったこの問いに関して、断定的な回答をすると賛否両論が生まれる可能性があるよなぁ~と出だしから少し弱気になっています。なので、前提として「僕の5年前と今で確実に身になった考え方」として書こうと思います。

経歴を少し紹介させていただくと、とある企業でSNSマーケティングやブランド戦略を担当しながら、30代で書くことに興味

もっとみる
「バズる企画」を見分ける、便利な四象限マトリクスの使い方

「バズる企画」を見分ける、便利な四象限マトリクスの使い方

■インフルエンサーでなくてもバズは起こせる正月、あまりにヒマだった僕は、ツイッターをポツポツ眺めていました。同じような人も多かったのでしょう、バズりツイートがたくさん流れてきました。

それらを見ながら、ここ3年ほど「狙ってバズらせるって、どうやるんやろ」とぼんやり考えていたところに急に結論が出ました。それは、

情報のあるところから、ないところに下ろすです。

「ハァ?当たり前じゃね?」と思われ

もっとみる