見出し画像

【速読チャレンジ】読書#173「文章の問題地図 」@一年365冊挑戦

概略・感想


【一言要旨】

文章をどうすれば、うまく書けるのか。うまく伝えられるのか。ということを説明した本。
 

 
【概略・感想】

文章の作成能力をもっとアップさせるために、読みました。メールの内容をどうすればいい文章になるのかという部分が結構ありました。文章というとビジネスではやはり、メールが多いのだなと感じました。
自社のメール文章のスキルを上げるといいと思いました。

記録


1)読んだ日付

2022年5月29日

2)著者、本のタイトル

上坂徹著「文章の問題地図 ~「で、どこから変える?」伝わらない、時間ばかりかかる書き方」(2020年・技術評論社)

3)読んだ時間(経過時間とページ数)

8分:168ページ

4)本を選んだ目的

文章作成のコツ

5)本のエッセンス

●「感想」
何を感じたか、何を学んだか、何に驚いたか、何を次につなげたいか
●発注者に合格のサンプルを見せてもらう
●60文字を一文にする

6)実行すること

メールをお願いするとき、合格のサンプルを渡す
メールを会社で攻略する研修

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?