見出し画像

ケガしました。

おはようございます。ひろです。

今日はほぼ12時間ちかく寝ていました。いくらでも寝れるわー。こんなに疲れてたんだなあと実感しています。

記事を見てくださっている方はご存じの通り、現在、私はフルマラソンに向けて日々トレーニングをしています。割と自身を律して毎日トレーニングを積むことができています。が、今日は安静日にする事にしました。


理由は、ケガをしたからです。一昨日、昨日とトレーニング中やけにアキレス腱の痛みが強いなと思っていました。(それより前から違和感はずっとあったのですが) 

昨日夕方友人と遊んでいる際に普通に歩いているだけでも痛みを感じるようになり、さすがにそろそろやばいと思って今日安静にしています。

高校1年生の頃にも同じ場所、同じ痛みを持った事があり、そのケガはアキレス腱炎です。なので、再発です。

ひとまず、8月31日に予定していたOTTでの1500mor60分間走については実施しない事にしました。その分足の回復と身体の強化に時間を充てようと思っています。

今回、ケガをした理由を一言でいうと、「焦った」ことが挙げられます。そのことにより、以下の3つの状態に陥りました。

①「大会まで時間がないから急ピッチで仕上げなきゃ」という思考でいっぱいになった
以前の2つの記事で、8月15日までは動ける体づくりという意味でウォーキングが練習内容の時期でした。ですが、実をいうと、ウォーキングは12日くらいで切り上げ13日にはもう走り始めていました。42キロは甘いものではない事を前に一度走った事で身に染みて感じていたからこそ、走行距離を1日でも早く伸ばさなきゃと思ってしまっていました。


②体をいたわる日を作っていなかった
マラソンにとって、一番大切なのは、練習の継続です。毎日継続して練習して体だけでなく心も鍛えていく事によって、本番きつくなっても粘っていけるようになるものだと思います。その意味で、走らない日を作らないようにしていました。まあその中でも少しくらい休憩があってもいいだろという日もありましたが、そういう日も結局友達とドライブで旅に行ったりと、活発に過ごしていました。その結果として、本当の意味で体を動かさない日というのを作る事ができませんでした。中学、高校の練習からして私の場合、時には1日中何もしない日を作る事が練習を継続する上で重要な位置づけであった事を自分で閉ざしてしまっていました。

③足の痛みがあっても走ってればそのうち治るだろうと思っていた
正直、ケガをした理由はこれが一番強いと思います。走り始めて何日かしてからはアキレス腱だけでなくあらゆるところに痛みが出るものです(筋肉痛、神経痛含め)。久しぶりにまともに毎日走っているし、痛みが出るのは当然。痛みが出るのは少しづつ走れる体を構成していっている段階だからという風に捉えていました。昨年毎日走っていた時も膝が痛くなったり、シンスプリントが痛くなったりという事はありましたが、ペースを抑えたりフォームを整えたりする事によって痛みは消えランナーとしての体が徐々に作られていく感覚は持てていました。あらゆるケガの中でもアキレス腱を痛めるのは非常に危険という事は重々承知の上でしたが、まだ対して大きな負荷のある練習をしているわけではないので、そんなに問題ないだろうと正直思ってしまっていました。体ができていない事に変わりがありませんが、正直こんなに早い段階でケガするわけないと勝手に考えてしまっていました。

つまり、これらをまとめると、「自分の体との対話ができておらず、体が出来上がっていない状態の中でオーバートレーニングになってしまった」という事です。(もちろんケアしていましたが)

今後のプランについては、8月31日の現状確認の機会がなくなってしまいましたが、あまり重く受け止めていません。ここ最近のトレーニングの内容、感覚的に1500m5分40も、60分余裕を持って走る事も十分できそうにある状態になってきている事を実感しているからです。ひとまず、足が治るまでは回復を最優先に考えて、トレーニングは自転車を使ったトレーニングを使用と思っています。走りやウォークだと家の近くにしか行けませんが、自転車であれば多少遠くに行く事も可能になるので、趣味の写真撮影もかねてこれから楽しくトレーニングできればいいなと思っています。


いずれにせよ、フルマラソンはもう既に申し込みが完了しており、入金もしているので、それを無駄にせず簡単にはあきらめないで行こうと思います。

それでは本日もご一読いただきありがとうございました。また明日よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?