見出し画像

恐怖の優先順位を明らかにすることで、恐怖から解放される、かも

おしゃれなホラーが大好きです。
特におしゃれなホラゲーが好きです。
ALAN WAKE2はおしゃれすぎて、演出がアートすぎて、見どころが多すぎて全然思い通りに進みません笑
いややばい〜本当におしゃれすぎて「うううわああああああ」って画面に見入ってたら、色々アイテム取りこぼしてて詰んだぜ海馬ということが多すぎます。
ALAN WAKEは良いぞ!!
そして絶賛今詰んでいてどうしようもなくなってるぜ!!!
もう弾無いのにボス戦だぜ!!!!!!!
誰か助けてくれ!!!!!!


さて、このnoteでは、
恐怖の優先順位を明らかにすることで、恐怖から解放される
かもしれない、という独断と偏見の自論を書きます。(夏なので怖い話)

心に余裕のある時はそんな事無くとも、体調崩したり、自分のキャパを超えるほどのメンタルダメージを受けると、些細なことも恐ろしい…みたいに恐怖を感じやすくなりませぬか?
悲劇は引きで見れば喜劇なのですが、普段大したことなくてもメンタルや体が不調の時にはどうしようもないことが不安に思える、怖くなる、みたいなことです。
多分これも私が繊細さんだとか不安強めの人間だからだと思うので、メンタルつよつよな方々はピンと来ないかもしれません。
こういう、まじでネズミのような人間もいるものなのです。(まじで私前世ネズミと思いますわい)

で、このように恐怖に駆られて前に進めない時、どうすれば良いか?ということですが、
私なりの答えは、タイトルにも書いた通り、
恐怖の優先順位を自分で明らかにすること、です。
怖いものも、言語化して明らかにしてしまえば多少怖くなくなります。
さらに、その対策まで練ってしまえば、さらに怖くなくなります。

恐怖の優先順位というのは、何が一番怖いか、というより、
何を一番怖がっとけばいいか、
ということです。(ニュアンス伝わりますでしょうか)
怖がっても仕方ないことは怖くてもランキングにランクインさせ無い方が良いと私は思います。
なぜなら、自分ではどうにも出来ないことをどうにかしようとするほど無駄な時間の使い方は無いからです。
(考えてもどうにもならないのでますます迷路にはまって自分で自分を恐怖の谷に突き落とす)
例えば、明日地球に隕石がぶっこんだらどうしようと考えても、そもそも私ごときがどうにか出来たらアルマゲドンも拍子抜けだし、
恋人が浮気したらどうしよう、も、他人の心を本人以外がどうにかしようとすることなんて出来ないので考えてる時点で意味が無いし、(境界線!!!!!!!!!!!!!)
みたいなことです。
怖がるメリットがあるものを優先順位に持っていった方が、コスパが良いと私は考えます。
もし無駄なことで怖がっていることに自分で気づけたら、
いやまず恐怖の優先順位一位は攻略したんか?と自分で思考の軌道修正が出来ます。

では例えとして私の恐怖の優先順位を記します。

1:病気で死ぬこと(自然死事故死はどうしようもないので怖いけどランク外)
2:大切な人からの信頼を失うこと
3:やりたいことをトライ出来ないまま諦めること

試しに3つ書きました。
で、このように恐怖の優先順位を書いてみたら次に、
では恐怖に立ち向かうために何をすれば良いのか、という対策も練ってみることで、恐怖へ立ち向かう手段を自分で作り出すことが出来ます。
私の場合は下記のようになります。

1:健康に気をつける。(食べ物に気をつける、健康に背く行為はしないなど、自分の体をできる限り大切にする)
2:人間関係から逃げない。他人と向き合う勇気と覚悟を自覚する。
3:自分から選択肢を奪わぬよう自分に誠実に生きる。自分をがっかりさせるようなアクションを取らないよう心がける。

思いついた通りに書いてみました。(どれもシンプルすぎる)
で、恐怖に立ち向かうためには、これらを淡々とやるのみです。
(もっと良い対策が途中で見つかれば都度アップデートする)
恐怖の順位に対して、その恐怖に対して何をすべきかもセットで明らかにすれば、やることは明確なので安心出来るのではないか…という自論でございました。
対策は1〜3まで、言うなれば「最善を尽くす」に限ります。
これらをやったところで、起こることは起こります。(例えば病気は努力で防ぎきれないっす)
でも、やらないよりマシです。
だって、やらなかったら、それが起きた時安心して問題を手放せず、執着してしまうから。(あの時ああしとけば…等)
やったら、「これだけやったんだからしゃーない!」と上手に手放せる。

そもそも怖い、というのは、
分からない
という状態から生まれている、と私は思います。
ホラーだって、月曜日が来るのだって、何が何だか分からない、何が待ち受けているか分からない、から怖いわけです。(と私は思います)
もし仮に、ホラーのネタバレを知っていたら、月曜日に何が起こるか分かっていたら、怖くないと思うでっす。
でも、現実には未来に何が起こるかなんて分からないので、分からないなりに、自分の出来る範囲で対策を練って挑む、というのが、恐怖に対して出来る最善策なのではないかと思います。
そして、その対策をした自分は、恐怖というより自信を持って前に進めるようになっているのではないでしょうか。

恐怖の優先順位を自分で明確にして、それについて対策を考え、地道にアクションする。
普通に泥臭いし、即効性無いし、めんどい、が、
人生泥臭くいことを地道にコツコツ努力せずして、一体何が手に入るというんだ?と思うぜ。
(いってー今自分で自分の目突いてしまった唐突にいてーー)

美容も健康もメンタルも結局は、
地道にコツコツ努力するしかない、と思います。
この化粧水さえ使っておけば誰もが100%キレイになれる、
このツボさえ玄関に置いとけば誰もが100%幸せになれる、
このサプリさえ飲んどきゃ誰もが100%ギンギンになれる、
みたいな言葉によって誰かを無意味に儲けさせる人生より、
地道にコツコツ自分と向き合って、都度チューニングする努力をし、
自分を鍛えてマッチョになっていくほうが、
よっぽどキレイで健康で自分の願いが叶う幸せ者になれるかと私は思う次第でございます。

話がそれました。
夏は怖い話を聞く機会が多いと思うので、恐怖の対処法を自分なりに書いてみました。

最後に全然関係無いのですが、最近めっちゃ好きなムーブで、
アニメとか漫画とかゲームのキャラがおしゃれ、っていうムーブ(?)があります。
昔のFFとか現実離れしすぎな髪型(クラウドとかソラの髪型どうなってんの)満載だったのですが、(遊戯王とかハンターハンターとかやばすぎだろ)
最近のエンタメの登場人物は、普通にリアルな一般人が真似しやすいような現実的なファッションなので助かります。
コスプレせずとも真似出来ますし、
そもそもヴィトンとかヴィヴィアンウエストウッドとかFFとコラボったりグラセフとかも洋服のブランドとコラボってますしね。(何年前の話)
〇〇の漫画の〇〇ちゃんみたいなマッシュにしてください、とか美容師さんにも言いやすい時代ですよね。
いやいい時代〜〜
(私は最近メンズボブに憧れて昔のキムタクとか長瀬のボブヘア真似ようとしてますが顔がアレなのでロン毛のバキバキ童貞みたいな感じに仕上がっております2024夏)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?