見出し画像

2023/12/31(日)

出勤2日目。
今日は月末締めだったが、新人さんが有能過ぎて大変効率良く作業が進み、且つ、依頼も流石に年越し前となって激減したため切羽詰まらずに作業を終えることが出来たが、まさかの帰宅前に現場トラブルの報告が入り対応する事となり、30分サービスで業務をしてしまった。

明日は年始だが14時までは転送電話が掛かってくるため、いわば強制自宅待機である。
昨年は彼氏とあけよろと文面で交わしたっけ。今年はきっと親からLINEがくるのみであろう。いかにも印象の薄い年始である。

しかし年を越してしまえば、明日は天赦日なのでまた洋服を注文しようとしている。
既に注文している蛭ちゃんが届く。これがいちばん楽しみなのだ。新しい生命をお迎えするのだ。
それともう一体、気になっている観葉植物がある。ストロマンテサンギネアトリオスターという可愛子ちゃんである。

この様に葉の裏が紫色をしていて、魔界の食虫植物の様で可愛いすぎる。妖狐蔵馬さまを眺めている気分だ。
既にミニ薔薇を購入して南野秀一くんは我が家にお迎えしているので、この妖狐蔵馬さまもお迎えしてしまおうかしら。金がとぶとぶ。けど天赦日ならきっと神様も許してくれるさ、と甘えたことをぬかして自分を甘やかしている。きっと処方の薬が追加になって効き目が出てきているのだろう。上機嫌である。

金を使うとき、興奮を覚えるのは何故であろう。私はお給料が振り込まれる事よりも使う事の方に快感を覚える。皆そうなのであろうか。
ボロ雑巾になっているのに金も使わないなんざ天秤にかけられねぇよボケが、と、私の中の何者かがポケットに手を突っ込みながらガン飛ばしているのだ。金を使うからこそ、働けるのだ。
この遺伝子を遺伝させない為に子をもうけるつもりも毛頭ないため、金は散財するに限る。欲しいものは手に入れる、欲しくないものは捨てる、それだけである。

皆さまは恐らく大切な人間と時を過ごし新たな年を迎えるのであろう。ひとりコンビニで買った蕎麦をすすり転送電話に怯えている私とは真反対である。私は皆さまと同じ時を過ごしていない様だ。

皆さまも体験してみるといい。いつ電話がかかってくるかもわからない恐怖と緊迫感を是非とも味わって欲しい。
弊社で社会体験した子どもたちはきっとタブーを犯しまくり代表に処罰されそれがトラウマとなる事であろう。

皆さま良いお年をお迎えくださいまし。
私は転送電話の恐怖を抱えたまま、年始まで過ごします故皆さまとはちがう時間を過ごしますがせいぜい楽しんでくださいまし。ノシ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?