マガジンのカバー画像

せれんでぃぴてぃの源泉

62
日常のふわふわを綴る
運営しているクリエイター

#日記

写真集の発売

写真集の発売

漸く自身初となる写真集が発売となった。
「Friction / Tokyo Street」

やっと出たかという安堵の気持ちと、いやこうすればよかったんじゃないかという反省の気持ち、そしてこれからも更にいいものを作りたいという今後への挑戦の気持ち等々、いろいろ混じり合っている状態。

でもまずは手に取って五感で感じてほしい。

もともと写真集というものには強いこだわりがあって、写真を生業とするなら

もっとみる
会えなくて当然、自分を責めないで。

会えなくて当然、自分を責めないで。

今日は2回目のカウンセリングに行ってきました。今回は予約時間を間違えませんでした。同じミスを繰り返さずに済んで一安心です。

前回と同じように検査室に通され、25分間のカウンセリングがスタートしました。何か話しておきたいテーマがあるかどうか聞かれたため、退社手続きにおいてのモヤモヤについて話すことにしました。

こちらのnoteに既に書いたので詳細は省きます。

心理士の先生には、辞める手続きをす

もっとみる
分からないということは素晴らしいし、それはハズい事じゃない

分からないということは素晴らしいし、それはハズい事じゃない

放送作家は「分からないんですけど」と前置きをしてから自分の発言をする場合がある。僕もニコニコしながら「分からないですけど、こうなんですかねえ」なんて一丁前に使ってみたりする。

この利点は二つ。

・断定をさけることで、自分の意見がマイルドに相手に伝わる
・自分の意見のハードルが下がるので自分的に意見が言いやすくなる

「分からないですけど、これってこうなんですかね」的なことを言うと場の空気を荒

もっとみる
「ハードルなんて、くぐっちゃえばいいんだよ」

「ハードルなんて、くぐっちゃえばいいんだよ」

いつ、どこで、誰から聞いたのか、もうぜんぜん覚えてないんだけど、とても心に残っているフレーズがある。

僕の人生の指針になっているといっても過言ではない。

もしかしたら、何かの本で読んだのかもしれない。

人生にはたくさんのハードルがあるが、それを律儀に飛び越えなきゃいけないというルールはない。ハードルが高くて困ったなら、下をくぐったっていい。足で蹴り倒して前へ進んだっていい。

この文言が、は

もっとみる