週刊少年松山洋_タイトル_修正

応募書類にデッサンはいらない

サイバーコネクトツーでは年間通じて新卒採用・中途採用共に継続して募集をしています。

現在は(執筆時点では)福岡本社・東京スタジオ・モントリールスタジオの3拠点で合わせておよそ200名程度のスタッフがいますが、これから更に100名ほど増やす予定ですので継続して募集をかけています。

今回はアーティストの募集に関するお話。

だいたい新卒の場合は履歴書と作品集(ポートフォリオ)を送っていただいてそれを書類審査した上で合格者は面接に進む流れになっています。

どんな応募者も自身の作品をポートフォリオと呼ばれるバインダーに入れた作品集を応募していただいているのです。

その時の注意点なのですが。

*****

応募書類にデッサンはいらない

少なくとも弊社・サイバーコネクトツーにご応募いただく際のポートフォリオにはデッサンは必要ありません。

というかどうせ見ないので入れないでください。

少なくとも私は見ません。

だいたいご応募いただく皆様のポートフォリオの多くがこういう構成になっていることが多いです。

①個人で作った作品(CGモデルや背景・テクスチャー・アニメーション・絵コンテ・エフェクト・UIデザインのいずれか)

②チーム制作物(ゲームソフトのチーム制作物で自分の担当箇所が記載・CGムービーのチーム制作物の自分の担当箇所が記載)

③デッサン(彫刻やリンゴやスニーカーなどの静止画デッサン)

④イラスト&キャラクターデザイン(自分の絵のタッチや好きなものがわかるイラストや個人的に制作された同人誌や漫画など)

ここです。これでいう③のデッサン。これが不要です。

これは弊社以外の(特に大手メーカーなどの)企業が募集要項にしっかりと“デッサン必須”なんて書き方をしてしまっているから、恐らくは学校側の指導で“右に習え状態”でまるでハンコを押したかのようにみなさん同じフォーマットで送って来られることが多いのですが。

繰り返しますが、少なくとも私は見ませんし評価もしません。

ハッキリと言いますよ?

“デッサンの何が面白いんですか?”

“ウチは美大じゃあないんですよ?ゲーム開発会社ですよ?”

“しかもこれから業界に入って様々な絵を描いたりゲームのグラフィックを制作してお金(給料)をもらおうとしている人間が今さら【私はこんなに静止画を描くのが上手いんです】って何のアピールですか?”

“絵は上手くて当たり前でしょ”

“だってそれでお金(給料)を稼ぐんだから”

“違う違う、その【向こう側】を見せてくださいよ?”

“人とは違うユニークな絵を見せてくださいよ”

私は“こう”伝えますし、“そう”思います。

ホントにこれはなんか悲しくなってくる話なのですが。

ほとんどの大手企業が“同じコト”を言ってるんですよ。

“デッサンは大事”

って。

くだらない。

もちろん、デッサンも大事です。

けど、みんなわかっているでしょう?

デッサン以上に“売れる絵の方が大事”って。

デッサンが上手ければ売れる絵が描けますか?

絶対にそんなことはありません。

むしろ大事なのは上で言うところの④です。

④イラスト&キャラクターデザイン(自分の絵のタッチや好きなものがわかるイラストや個人的に制作された同人誌や漫画など)

これ。

これが一番大事。

なのにほとんどの応募者がみんな“申し訳なさそうに”この④のイラストを後ろの方にちょこっとだけ入れてることが多いです。

逆!逆!

この④こそをたっぷりと入れてください。

どんな絵が描きたいんですか?

どういうタイプのタッチがあなたの画風なんですか?

もっと言うと同人誌を丸ごと数冊入れて送ってくださいよ。

エロだって18禁だってオッケーですよ。

そのほうがよっぽど“あなた”を表現していますよ。

我々がやっていることは“エンターテインメント”ですよ?

“何が面白いのか”を表現するお仕事です。

楽しいものだけを切り取って見せてください。

そして一緒に【楽しいモノ】を作りましょう!

メカが好きならいっぱいメカを描いて送ってください。入社後にはそういう仕事が待っていますよ。

美少女が好きならそれをいっぱい描いて送ってください。いろんなタイプの美少女がみたいです。

モンスターが好きならそれを描きましょう!いろんなモンスターが見たいなぁ、出来ればどのタイトルのモンスターにも似ていない独創的なやつがいいなぁ。

漫画が描けるなら漫画も読みたいなぁ。イラストだけよりもむしろ物語を構成できる能力があるならもっと評価しますよ。

ポートフォリオ=作品集というものは“あなたの自己紹介であり、やりたいこと表現したいこと好きなことを伝えてもらうためのモノ”なのです。

“あなたを切り取って見せてください”

余計なページ=デッサンは必要ありませんよ。

*多くの人に読んでいただくために全文を無料の領域にしました。読んで面白いと感じていただければ購入いただくかサポートしていただけると幸いです。購入領域には本文はありません。(と思いましたが結局後から加筆修正しましたのでせっかくなので購読者にはちょこっとだけ追加のメッセージを設けました。良かったら読んでください)

続きをみるには

残り 473字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

良かったらサポートいただけると嬉しいです。創作の励みになります。