ぴっぴ

梶田琴理です。最高位戦日本プロ麻雀協会所属3年目の麻雀プロ。福井県出身。競技かるたA級六段。つれづれなるままに書きます。

お世話になりました!

約2年間常勤スタッフとして働かせていただいたMLスタジアムを退職することになりました。 2019年秋に麻雀プロになり、2020年春に福井の会社を退職して上京した私。麻雀店…

1か月前

世のため人のためにならないことばかり好きになってしまう

表題、以前からふと気分が落ち込むと考えてしまうことだ。 「世のため人のために」というのは子どものときに入っていた合唱団の先生が事あるごとに口にしていた言葉。 そ…

3か月前

特東戦記

天鳳で七段になったらnoteを書こうと決めていて、なかなか七段にならなかったため随分久しぶりの投稿になった。 麻雀のことを書くのは結構珍しい。 たくさんの人に読んで…

5か月前

信用と期待

信用と期待について最近思ったこと。 信用とは「それが確かなものと信じ、受け入れること」らしい。 一方、期待は「あることが実現するだろうと望みをかけて待ち受けるこ…

11か月前

祖父の言葉

社会人になる直前、祖父は言った。 「最初から全力でやらんくたっていいんだわ。この子は出来るって周りに思われるとどんどん大変になるから」 これから仕事を頑張ってい…

1年前

不寛容が怖い

不寛容を恐れている。 私はぼんやりとした人間だ。 コンビニでレジに並んでいて横入りされ、店員さんにも気付かれず、おや?と思うけれどもまぁいいかとやり過ごす。その…

1年前