フォローしませんか?
シェア
ahiraga
2024年5月13日 06:43
週末土曜日の午後、対面形式でのワークショップに参加してきました。私にとっていくつかある「サードプレイス*」のうちの一つ、「大人の小杉ゼミ」の企画で、組織開発について学ぶために10人ほどのメンバーが集ったのです。*自宅でも会社でもない第三の居場所ちょうど一年前に、同じく組織開発の学びということで「ポジティブアプローチ」のワークショップを行いました。今回はもっとオーソドッ
2022年6月21日 18:16
最近、お世話になっている読書勉強会で、稲盛さんの考え方をインストールする機会に恵まれている。『心と生き方』を終えた後は、『稲盛和夫の実学』を読み進めているが、彼の首尾一貫した哲学、思考に触れると背筋が伸びる。『心と生き方』の方に、冒頭から登場してその後何度も出て来るキーワードが、「成功方程式」とも言われるこちらである。こんなにシンプルな方程式だが、そこには人生や仕事に大き
2022年4月15日 23:17
写真は、1890年に開業した、帝国ホテルの初代本館だという。こちらは、月刊誌『致知』に載っていた広告紙面を撮らせてもらったもの。表紙を開いてすぐのところ、いわゆる「表2*」と呼ばれる場所に展開された、1ページ広告の一部である。その広告の全体は、以下のようなものだ。*表紙前面を「表1」、その裏側を「表2」、裏表紙は「表4」、その裏側を「表3」と呼ぶ習わしになっている。昨年
2022年4月6日 21:53
「目指せxx億円」というような、売上高を目標に掲げる企業、組織は多い。というか、ほとんどの企業は、目標として売上高を掲げているのではなかろうか。これが、いくつもある目標のうちの一つに過ぎない、という場合もあれば、最も重要な「必達」目標として掲げられ、とにかくその目標目指して死に物狂いで頑張るように仕向けられている場合もあるだろう。売上高を目標に掲げることが、絶対的に悪い
2021年7月16日 23:29
目的と手段が、いつのまにか入れ替わってしまう。手段が目的化してしまう。よくある話である。仕事を進める上で、何のためにそれをやるのか、目的をまず確認するのは基本中の基本。マーケティングのコンサルをさせていただいているお客様に、マーケティングに関する具体的なアドバイスを行うのと併せて、「まず目的を明らかにする」というようなアドバイスをすることもある。勿論、私が期待