見出し画像

3章★信じていれば夢は必ず叶うもの?手作りディズニーランドの最後の一歩!ありがとう!ディズニーキャスト!

第3章!前回の記事の続きです!

こんにちは、または、こんばんは。私は、動画制作をしているYouTuber ロートルと申します。

まずは、動画制作を始めた最初の一歩!1年間の制作について!

「工作でディズニーリゾートを作り、ディズニーキャストに感謝の気持ちを伝えよう」がテーマ!

2020年4月にYouTubeで動画公開を開始!
ちっとも再生されず、前途多難なスタートでした!

それから、2~3週間に1作品のペースで動画制作を続け、5作品目の「ディズニークイズ!」の動画制作により、声に感情が入り、少しずつ声の演出が良くなりました。

ディズニーランドに新しくできるお菓子のお店は、何が売ってるの?答えは、ポップコーンです!メロンパンは間違い!
全て廃材で作れます!
ミニーに会える新施設が誕生!ミニーは、どんな役割なの?答えは、ファッションデザイナー

下手ではありますけども作り続けました!

特に1回目の動画は、葬式の様に声のトーンが暗いです。「ディズニーシーが休園で、お悔やみ申し上げます」みたいな感じです・・。

ディズニーランドクイズでは、テンションが少し上がりました。

常に今出来る精一杯で制作しました。

約9ヵ月間で17作品作って、手作りディズニーは終了しましたが、一度でも気楽に作れたと思った事はありません。

そして、最後まで、ちっとも再生されませんでした。10作品程作り終えてから、SNSでPRを始めましたが、それでも再生回数は上がらず、この動画では人気が出ない事がよく分かりました。

全て頑張って作ったのですが・・。

でも、その時に自分自身に確認しました。

「動画制作を辞めますか?」


それが、辞めたくなかったんです!なぜなら、全ての動画を宝物に思うからです。

この動画制作でよく分かりました。
一生懸命作ったものは、宝物。作品は、私の子供達。子供が周囲に評価されなくても、お母さんだけは悪く言わず、誉めてあげるもの。

頑張ったね!

今までの人生経験で、ここまで気持ちを込めて作ったものはありません。

とはいえ、工作はそろそろ辞めてイラストで動画を作りたいと考えていました。

なぜなら「手作りディズニー」では収益を付けないと決めていたからです。(正確には、再生されないから収益がつかない。)

さすがに、ずっと収益無しでは生きていけません。

「イラスト動画に変えて、自分の考えたキャラクターとお話で収益を得られるかに挑戦して、ダメなら完全に趣味で作ろう」

この事は最初から考えていました。

私は物語を考えるのが好きなのです。

タブレットを買ってでも、早くイラスト動画に切り替えて、自分の好きな物語を作りたいという気持ちが強くなりました。

でも、動画公開から半年では、まだウォルトディズニーさんについて伝える動画を制作していませんでした。
ウォルトさんの誕生日に、ウォルトさんの一番好きな映画、シンデレラを作り、ウォルトさんに感謝の気持ちを伝えよう!

魔法をかけるよ!


一番頑張って作ったのはシンデレラの物語です!

ミッキーとミニーの誕生日にも感謝の気持ちを伝えよう!大好きなスモールワールドは絶対作ると決めていたし、作ると決めたところまでは作る!再生されなくても!」

2020年までのダッフィーフレンズ集合!ミッキーとミニーのバースデー記念!

それから、5作品をなんとか作り上げて終了しました。

ディズニーキャストへ届け!

ディズニーキャスト(スタッフ)に感謝の気持ちが届いて欲しくて、最後に思い切って「ディズニーファン」という雑誌の、読者コーナーの「作ってみた!」というコーナー宛に写真を送りました。

YouTubeで動画公開をしているけれど、収益を得る為にPRして欲しい訳ではないので、掲載するなら「工作で作った」とだけ記して下さいと伝えました。

でも最後に、「ディズニーを支える仕事に就く方に、感謝の気持ちを伝えたくて、ディズニーファンの編集者様に動画を見て頂けたら嬉しい」とも伝えました。


すると、数ヶ月してからディズニーファンから荷物が届いて、雑誌に掲載するお知らせとプレゼントを頂きました。(一般的に配布しているものです)

雑誌の発売日は、私にはドキドキでした。読者コーナーはとても小さい事は知っていました。それでも嬉しかったのです。

掲載して頂いた写真↑手作り!飛び出す絵本の美女と野獣の物語
マイフレンドダッフィーの写真も掲載頂きました!ミニーの愛情を表現した物語

ディズニーファンの編集者様は、「キャストに感謝の気持ちを伝えたくて動画サイトに公開しています」という一文を添えて下さいました。

でも、これにより動画の再生回数が伸びるとは思っていません。

大切なのは伝えたい人に伝わった事です。

一人だったとしても、ディズニーを支える方にメッセージは届きました。

私の動画制作の約一年は、もう、これで十分に嬉しい!ディズニーファンの編集者様、写真を掲載頂き、本当にありがとうございます!

そう思って次のイラスト動画の制作に励みました。

全てを廃材で作り、手間は掛かったけれど、お金は、ほぼ掛かっていません。

ビーズの飾りやレース等も、古着等から取りました。↓

物語の1場面。ミニーがシンデレラの衣装を作ってくれました。

手作りディズニーでは、ずっと卵の殻のキャラクター、ピイネを演じました。

この子だけが、唯一のオリジナルキャラクターです。ダッフィーに比べて全然可愛くない!でも、私の最愛の娘です。

↑動画編集により魔法でオラフを登場させたシーン

ピイネとダッフィーは最初から最後まで登場させましたが、一度も割れず、ずっと側にいてくれました。声を演じる事で、キャラクターへの愛情が強くなりました。

約一年間、ありがとう、ピイネとダッフィー!

再生されなくても、ずっと、この子達が支えでした。


こうして、工作動画で17作品作れたので、17歩踏み出せました。

一度も割れなかった卵のキャラクター↑

次回はイラスト動画の話です!6章まで全て公開します!よければ最後まで、お付き合い願います!

アホロートルの幽霊、ロートルちゃんの話です!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

↑一番再生されたのは、一番頑張って作ったシンデレラの物語です。視聴頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?