見出し画像

短期留学の金額について実際にかかった費用を公開!

こんにちは!ハーメルンです!
今回の記事では、私が夏休み短期留学するのにかかったお金をざっくりと公開していきたいと思います!



1.短期留学でも夏と冬で価格が全然違う!?

私は今夏にNYCに留学に行ってくるのですが、とにかく航空券が高すぎる…
なんと往復で70万円もしました(エコノミー)!もちろん夏は長期休みで旅行に行かれる方も多いので航空券が高いのは当然です。さらに、航空券はフライトに近づけば近づくほど値段が上がっていきます。そのため、二週間前に券をゲットした私は、とんでもない金額になっていました…..
対して我が家がコロナ前に旅行していた時期は冬でした。なぜ冬だったのかというと、冬は北半球のヨーロッパ、カナダやアメリカは本当に寒く、冬休みや春休みは短いので、冬に海外旅行する人が少ないのが原因で、航空券が安くなる傾向があります。なので留学安くすませたいな〜などをお考えでしたら冬行くのがオススメです!

2.私が留学に利用したエージェント(会社)とその  料金

次に、私が利用したエージェント(会社)とその料金についてお話しします!

私が利用した会社はEF!

私が利用したEF という会社、目にしたことや耳にしたことがある方も多いんじゃないでしょうか?私がGoogleで短期留学や留学と検索したら一番上に出てきたのがこの会社でした。EFのホームページに大体のことは書いてあったのですが、細かいことを調べようと思っても調べても何も出てこなかったので、EFに電話しました。するとオンラインオリエンテーションみたいなのをやっていたので、参加しましたがまだ分からずとりあえず応募してみることにしました。金額は、最初に推定で出してもらえるのですが最初は四週間57万円くらいでこれならまだ出せると思っていたのですが、いざ応募してみると…

70万円!

正直びっくりしました。ですが、行くと決めていたので親も案外あっさりOKしてくれました笑。両親に感謝です。
EFに関しては別の記事で詳しく書きます!

3.その他の金額

ここまで、出してきた金額が航空券70万円と授業料諸々で70万円です。
ここまでですでに140万円で冷や汗がドバドバ出るのですが、さらにここからもめちゃくちゃお金がかかります…
まず、その他の金額で一番お金がかかるのが、

キャッシュカード類(生活費、食費、その他)

私はキャッシュカードを3枚作って、それぞれ20万円分入れました。これはUSDに換算すると、1500ドルくらいです。これが3枚なので計4500ドル入れたことになります。正直こんなに使わないのですが、念のためにこのくらいお金を入れました。そしてもうひとつ重要なのが、チップ類です。チップは基本的にその場で渡すので、現金でないといけないのです。私は、キャッシュカードを無くしたりしたときやチップ用に1000ドルを現金で持っていきます。もちろん100ドル札ではなく、細かく持っていきます!もちろんこの金額だけではなく、留学に必要なものを0から揃えるとすれば10万円は見といた方がいいと思います。

4.合計金額は200万円強!

ここまで話題に出した金額が航空券70万円、EF費70万円とその他が80〜90万円となり、合計金額は200万円を超えてきます。
おそらくローンは組めないので、一括の支払いになると思います。

5.まとめ

このように、今留学しようとするととんでもない金額なります。
しかし、人生の中でとてもいい経験になるので行ってみるのHAすごい大事なことだと思います。
読んで頂きありがとうございました!
また次の記事でお会いしましょう!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?