見出し画像

拒食症〜自分の頭に勝つ〜

以前の記事でご紹介した通り、
私たちには3つの自分の行動を
決定する場所として、頭・体・心がある。
↓↓

https://note.com/petit_bonheur_ss/n/n987ea24fc536

拒食に陥った時、あなたはきっと
あなたの頭の声しか聞けていないだろう。

『痩せていなければならない。』
『これは食べてはいけない。』
『運動をしなければならない。』…

頭でたくさん考えて、頭の声を聞いて
ここまで頑張ってきたと思う。

けれども、無視された心と体の声
そろそろ聞いてあげてもいいんじゃないか。

いつか、多数決で拒食という生き方には
限界を向かえると思う。
心や体が壊れちゃうから。

きっと、あなたの体は栄養がほしい。
あなたの心は休息がほしい。
そんな声たちに耳を傾けて行動してあげるのは
どうなんだろう。

始めは少し難しいかもしれない。
あなたの頭は多数決にも打ち勝とうとしてきたすごく強いものだから。
ものすごく反対もしてくるだろう。

けれども、少しずつ体や心の声を聞いて
行動してあげると、生きやすくなってくるかも
しれない。
強固な頭に打ち勝って、拒食を克服しよう!