見出し画像

防御しなくていいんだ、って知ったこと

3年前のいまごろ、マレーシアではコロナによる「行動制限令」が出された。美容院はすべて閉まった。そういうわけで、私も自分でハサミを持ち、後ろ髪まで切ったのだ。

去年の夏に帰国した。美容院に行ったほうがいいなあとは思った。だけど、セルフカットしちゃったし、と気が引けた。美容師さんに笑われそうな気がするのだ。「自分で切った人って、すぐ分かりますよ」とか。軽く笑うとか。ちょとだけ「ああ、こういう人、迷惑だな」と思われるとか。

ーーー

さて、ペナンに着き数日が過ぎた。南国の明るい陽射しを浴び、気持ちが明るくなった私は、「やっぱり、ヘアサロンに行こう」と思い立つ。

ネットで見つけたお店に予約を入れた。初めていくそこは、大通りから山の方向に上がり、住宅地の中にあった。

広い一軒家を改築したもので、ドアをあけると、白を基調とした明るい店内は、ずっと奥まで見渡せる。思ったより、ずいぶん、広くておしゃれなところだった。

ふかふかした椅子に座ると、柔らかそうな素材のTシャツに、淡い色の細身パンツをはいているスタイリストさんが、近寄ってきた。

ーーー

その人(かりにAさんとする)は、鏡の私に目を合わせるとにっこりとほほ笑む。「3-4センチ切るだけで」私は人差し指と親指で、スペースを作りながら言った。

Aさんは、私の髪をコームでときながら、毛先を眺めて少し考えているようだった。

あの、と急いで私は言う。「自分で切ったの」指摘されるよりは、自分で言ったほうが恥ずかしくない。

「messyでしょ?」私は、中途半端に笑いながらきく。

「It's OK, It's OK」

Aさんは、少し目を開くと、大きく両手を振った。それから、鏡ごしに、私の顔を覗き込み、優しく笑った。

「ねえ、髪をこうやってあげて、チェックする人はいないでしょ」そうやって、おどけたように私の髪を指であげる。

「そんなことする人、誰もいないでしょ」

Nobody would do that.  

私は思わず笑った。そしたら、肩の力が抜けたのに気づいた。

私は、美容師さんはそう思うかもって、構えていた。だけど、美容師であるAさんは「誰も」しないよ、という。どっちが正しいんだろう。

私は少し考えて言った。

「あなたの言う通りかもね。そんなことする人いないね」

ーーー

Aさんは、明るい目でうなずくと、ハサミで毛先をちょんちょんと切り始めた。私は、目をつぶり考え事をする。

私は、どうして誰かが私を笑うと思ったのだろう? もしかして、自分が、そんな風に人のことをみる人間だからかしら、、。

Nobody would do that.

誰も、人のこと、そんな風にみたりしないのかな。私が、ひとりでそんなこと思っただけなのかな。

ーーー

カットとシャンプーが終わり、ドライヤーをかけてもらっているときだ。

「くるって指でまくといいの?」私が質問した。

「そうそう、私のみてて。こうやるの」Aさんは、自分の髪にドライヤーをあててやり方を見せてくれた。それから、鏡の中の私を優しく見つめる。

「あなたの髪は、すこしだけウェーブがあるわ。だから、指をくるんといれてドライヤーを当てるだけできれい。もともとすてきなウェーブなの。それを生かせばいいの」

私は、自分の髪をみる。急に、私の「もともと」が、すてきなものに見えてきた。

Aさんの見る世界では、私の「もともと」もすてきみたいだ。それに、私のことを笑う人もいない。Aさんの心の中がきれいだから、かもしれない。

私は、何してるんだろうなと思う。ハリネズミみたいに、殻を作って。丸まって。防御して。自分にも他人にも、ひねくれてて。

私は、なにしてるんだろう?

ーーー

会計が終わって、Aさんと写真を撮った。私は普段、人見知りなのに。初対面だったのに。私は、すっかり、心を打ち解けたような顔をしている。

私は、「もともと」は、こんな顔なのかも、しれない。

こんな風に、生きていきたいと、思った。



『ジミー』発売中↓


いつもありがとうございます。いま、クンダリーニヨガのトライアルを無料でお受けしているのでよかったらご検討ください。