見出し画像

肩こり、首周りの緊張が気になる人に


今回のレッスンは、肩回り、腕をよく動かしますね。とくに期待できる効果は、肩の緊張をとき老廃物を流す、脳の疲労などです。

初めのほうは、腕を動かすものがたくさんありますね。腕を動かすことは、胸を開くことと関係します。胸がひらくと、呼吸が楽になり、気持ちもオープンになり、ポジティブな気持ちを持ちやすくなります。

レッスンを終えると「あれ?気持ちいい」と感じることがあると思いますが、クンダリーニヨガは、身体や心をいい状態にしていきます。

さて、今回多く使っているのは、肩まわりの筋肉。肩回りは、緊張した状態が続いたり、姿勢が悪い、運動不足などで、硬くなったり痛みが生じやすい場所です。

今回のクリヤでは、腕や肩を回してたくさん動かしています。硬くなっているところをほぐし、血行をよくし、全体に酸素をいきわたらせてあげましょう。

次の日、肩の重さがとれていることに気づくかもしれません!

ーーー


クンダリーニヨガでは、日常ではなかなかやらない運動をしますが、続けていると、いつか、姿勢がよくなったり、肩こりや頭痛が減っているのに気づくと思いますよ。

一回一回は、それほど負担はない運動なので、気楽にできますよね。

ーー

さて、頭の中がいろんなことでいっぱいになっていると、身体を動かしていなくても脳が疲れています。クンダリーニヨガでは、指や手を決まったやり方で動かすことで、脳の状態を落ち着かせ、いい状態にすると考えているようです。

たとえば、今回のレッスンでおこなった、両腕を伸ばすエクササイズは、精神を安定させるのに役立つそうです。 体の様々な場所をストレッチし、動かし、血行をよくしています。

また、呼吸とともに行うことで自律神経にも働きかけます。

難しい動きはないのに、(腕をあげるのは疲れるかもしれませんが)精神をおちつけ、ポジティブさをひきだす、とてもよいクリヤだと思います。

特に、肩こりが気になる人、穏やかなポジティブさが欲しいという人にお勧めします。

楽しんでくださいね!


ただいま、入会募集中↓




いつもありがとうございます。いま、クンダリーニヨガのトライアルを無料でお受けしているのでよかったらご検討ください。