お菓子いろいろ

Vendredi 14 juillet 2017

あっという間に7月も半ば。

大変ごぶさたしております。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

わたしのほうは6月から7月にかけてめずらしく忙しい日々が続いていて、ようやく落ち着いてきたところです。


ここ数日は過ごしやすいお天気でしたが、今年のパリはとても暑い!

来週もまた暑くなるようで。。。


さて、本日7月14日とは全く関係のない内容ですが。

写真はパン屋さんで買ったケーキ。

家に帰って箱を開けてびっくり。

想像以上の大きさ!でした~。

う~ん。。。


こちらは対照的に、どう見ても以前より小さくなっている気がする。

洋梨もちっちゃい。。。

お店で見たときからちょっとそんな予感はしていたけれど。

「気のせい気のせい」と言い聞かせ。。。


おいしかったけれど、とってもとっても残念!!

恒例の(?)フラン食べくらべ。

あの「トゥール・ダルジャン」のパン屋さんだけあってさすがに品のあるお味。

だけど上品になりすぎず、絶妙なバランスを保っているところがすばらしい!


大変おいしゅうございました。

パリブレスト。

お店によってはエクレアみたいな細長い形をしたものもあるけれど、わたしはやっぱりこういうリング型のものがすきです。

三角包み。

この包み方でお菓子を渡されると「ああ、フランスにいるんだなあ」とおもう。

実際には持ち運びにくかったり、あまり実用的ではないのだけれど。

かわいいから許せてしまう。

そういえばほかの国では見かけないような。。。

フランスのお菓子屋さん特有のものなのかな?

はじめてフランスに行ったとき、この包み方にあこがれて日本に帰ってから練習したりしたのもなつかしい思い出です。


ある朝、突如はじまった「ひとりスコーンレッスン」。

ようやくいい感じになってきました♡



それではみなさま楽しい週末をお過ごしください。


#お菓子 #スイーツ #ケーキ #スコーン #夏
#パリ #フランス #フランス生活 #パリ案内 #パリ旅行 #フランス旅行 #旅 #ひとり旅 #女子一人旅 #女一人旅
#paris #france

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?