見出し画像

虎のパン

もう2月ですね
忙しかったり
時間にも、気持ちにも余裕がなく
noteを放置気味にしていました😣

2〜3日アクセスしないと
ブログを書くのがどんどん
おっくうになってしまった(>_<)


声をかけていただき
よいきっかけになりました😊

もしかしたらこのまま
フェードアウトーーしていたかも💧

花時計咲いたさーん
お心遣いに感謝です🙏


今後は毎日アクセスすることは
減るかもしれませんが

元気ですので、
心配しないでくださいねー😄


久しぶりのパン作り

節分は家では
それらしいことは何もせず
娘は学校の節分イベントへ行き
豆やお菓子をもらい楽しんで帰ってきた😊

わたしの頭の中↓

節分→鬼のパンツ→虎柄
→『タイガーブレッド』


っとなり。。(^_^;)

はじめてタイガーブレッドを焼いてみた!

前々から作ってみたかった✨

タイガーブレッド(ダッチブレッド)は
米粉(上新粉)を発酵させたものを
生地の上に塗り
焼くとひび割れ模様が入り
トラ柄に見えるため
タイガーブレッドっと呼ばれている
オランダ発祥のパン

ダッチブレッドとも呼ばれ
オランダ人が作るパンという意味なんだとか。


作り方は↓のcottaさんの
レシピを参考にして作りました


フィリングはなしでもいいけど、
レッドチェダーと
シュレッドチーズ&黒胡椒

娘用はシュレッドチーズのみ


上手く表面がひび割れてくれるか
ドキドキ💗

レシピの温度より高温220℃で焼き
いい感じ〜♪


焼きたてを食べる

表面がザク、サク、カリっと
なんとも香ばしく食感がいい
中はふわっとやわらかい

他のパンでは味わえない食感

そこに大好きなチーズと黒胡椒が
もう美味しくて〜〜😆😆😆 

こんなに美味しいパンがあるとはっ!

美味しすぎて
すぐ親のところに食べて〜って
持っていった🤣

チーズ系のパンなら
断トツNo.1🙌

これはしばらくハマりそう♥

意外と簡単なので、是非〜😊


レシピ通りに上生地を作ると
半分以上余ると思います

半量ぐらいで作った方がいいのかも!

レシピありがとうございました☆


朝ごはん

パンケーキ
スイートブール
肉まん

リベイクした、タイガーブレッド

焼き直すと表面のザクっと感が
よみがえり、おいしーい♥


お昼ごはん

お昼ごはんはお店で
まかないばかり食べていた

もらったうどん出汁とごぼう天で
温かいお蕎麦


夜ごはん

昨日は久しぶりに
昼間スーパーへ買い物へ行き
バナメイ海老大サイズが目に止まった!

このぐらいのサイズなら
海老フライにできるーっと買い
夜はエビフライと具入のオムレツ

旦那がオムレツ美味しいと
食べていた


まかないの残りでもらった鍋に
具とちゃんぽん麺を入れ
娘と2回食べた

お出汁を吸ったちゃんぽん麺が
美味しくて
毎日でも食べたい味♪


インドカレー

休みの日は旦那のお父さんの病院へ
面会に行き
帰りにインドカレーを食べた

マンゴーラッシー
旦那注文のよくばりプレート
私のシーフードカレー

2人とも辛いの好きで
辛さ25倍にして注文した

食べられる辛さで、
辛くて汗がでて体が温まり
最高に美味しかったぁー😆

また食べに行きたい♪



最近、昼間は店の手伝い
休みは病院行きで全然
おでかけしていないから
娘からどっか行きたいって
言われている😣

しかも天気もずっーと悪い😣😣



今週は遊びに行けるかな?

では、みなさんよい1日を〜☆

この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,189件

#今こんな気分

76,698件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?