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4日目 ブックフェア@名古屋
自転車屋さん自転車屋さんが朝イチできてくれていた。瀬戸市にある自転車屋さんらしい。コーヒーを飲んで、古賀さんとおしゃべりしてかえる。こういうお客さんがたくさんいてすごくいい感じだ。オーダーメイドで自転車を作る業態らしい。本は基本複製でプレタポルテって感じだから、話が新鮮だった。オーダーメイドの本、どうしたら作れるのやら。
『夕暮れの草の冠』お買い上げ国語の先生が『kaze no tanbun 夕
2日目&3日目 ブックフェア@名古屋
2日目である。
朝、お店に行ったら、フェア台が昨日とは違うレイアウトになっていた。
1日目は長机状態だったけど、今日は入ってすぐが竹田の担当書の台、奥側の台「編集したかった本」、そのさらに奥側に大きめの机を置いて竹田の作業机兼個人資料の置き場となった。
それぞれにポスターも配してくれて、全部店主の古賀さんによるものだから、なんとお礼を言ったらいいのか、という気持ちです。
昨日からは2階で絵
1日目 ブックフェア@名古屋
名古屋にきている。
今年3~5月にかけて、東京・西荻窪の今野書店で2ヶ月あまり、自分の担当書のフェア「竹田純の仕事とその周辺」を開いてもらった。その期間週4~5くらいで書店の横の机に座っていた(実際はほとんど立っていた)。
ずいぶん贅沢な体験で、お誘いいただいた花本さんには足を向けて寝られない。
さて、今回は名古屋の書店さんにありがたいことに呼んでいただいた。
場所は名古屋の金山駅から徒歩すぐ
今野書店フェア日記#5 3/7
午前中出勤。
前日『キングコング・セオリー』が売り切れてしまっていたので、訳者の相川千尋さんに相談したら献本分を持ってきてくれることに。申し訳ない……。
すぐに『赤毛のアン』の作者モンゴメリの自叙伝的エッセイ『ストーリー・オブ・マイ・キャリア』が売れる。今野書店ではこの本がよく動く気がする。
売り切れが出てきたのでちょっとゆったり目の平台になる。スカスカに見えないようになんやかやとやってみる
今野書店フェア日記#4 3/6
今日は10:30にお店へ。
椅子と机を出してオフィス開設。
今日はたくさんの人が来てくれた。もともとの知人、SNSを見てきてくれた人、版元の人、著者、仕事先の人、行きつけの店のママ、校正者、メモっているひとだけで’20人くらい来ていただいた。たまたまお店に来て興味を持ってくれた人にお声がけもした。みなさん、買ってくださってもう本当に感謝。
今日から、「そしてあなたたいはいなくなった 女人短歌と
今野書店フェア日記#3 3/5
15時ころに書店へ。
すでに友人Sがお店にいてくれた。Sは大学で会い、展示している同人誌にも寄稿してくれている。会社から持ってきた補充分を棚に足しながら、S君と話す。一冊選んでと言われたけどいろいろ薦めてしまって『キングコング・セオリー』『小倉昌男 祈りと経営』を買ってもらう。『祈りと経営』、置いている本の中だと経営者ノンフィクションっぽく見えるせいか浮いている。でも今日は一番売れた。
S君と話
今野書店フェア日記#2 3/4
今日は夕方頃会社からお店へ向かう。
中央線で『東京、コロナ禍。』の初沢亜利さんからLINE。一人でもう見てくれたらしい。昨日開始なのに行動が早い。棚の写真を送ってくれた。
筑摩書房の柴山さんもTwitterで、フェアの写真をアップしてくれていた。ありがたい。柴山さん編集の『海をあげる』は、今野書店で開催中の別のフェア「2020年 わたしが本当に売りたかった本」で選ばれている。自分も「俺が編集し
今野書店フェア日記#1 3/3
今日3月3日(水)から東京・西荻窪の今野書店にて、竹田の仕事にスポットを当てたブックフェアが始まりました。
フェアのタイトルは<編集者 竹田純の仕事と周辺>。
今野書店は自分にとっての本の聖地のひとつ。ドがつくくらいペーペー編集者のフェアが開かれるなんて客観的に見て20年も30年も早いんじゃないのとは思います。ただ、せっかく今野書店の花本武さんにお声がけいただいたのだし、受けるしかないんだぜ!
アフター6ジャンクション8/18位OPトーク、「だから私はメイクする」ドラマ化について
(2020年8月18日 アフター6ジャンクション オープニングトークより、「だから私はメイクする」ドラマ化について語り下ろし)
宇多丸さん:先ほどのコスメの話と関係しますが(宇垣美里さんのメイク本が11月に小学館から出る話題をうけて)、「だから私はメイクする」ね、劇団雌猫のみなさんをお招きして以前も特集したりとかお話伺ったりとかしてきましたけど、これがついにドラマ化決定ということで。
宇垣美里
2017年をふわっとふりかえる(仕事編)
●振り返り
去年の目標は正社員になる、でした。
これは一応、達成。
いまの会社――出版社ですが、一昨年10月に入社しました――雇用形態としては契約社員。契約は1年更新で、2年以内に会社が「雇ってもいい」とならなければ社を去る、ということになっていました。
だから、入社以来、「正社員になるために企画を通す」というのがモチベーションのひとつになっていました。