アフター6ジャンクション8/18位OPトーク、「だから私はメイクする」ドラマ化について

(2020年8月18日 アフター6ジャンクション オープニングトークより、「だから私はメイクする」ドラマ化について語り下ろし)

宇多丸さん:先ほどのコスメの話と関係しますが(宇垣美里さんのメイク本が11月に小学館から出る話題をうけて)、「だから私はメイクする」ね、劇団雌猫のみなさんをお招きして以前も特集したりとかお話伺ったりとかしてきましたけど、これがついにドラマ化決定ということで。

宇垣美里さん:そうなんです。もともとエッセイ集で、それがシバタヒカリさんの手でコミックになって。

宇多丸さん:そうだ、コミックの話もしましたね。

宇垣美里さん:それを原作にしてドラマになるということで、10月7日からですね。

宇多丸さん:すごいですね、このわらしべ長者ぶりは!

宇垣美里さん:ねえ。劇団雌猫がどんどん大きく!

宇多丸さん:しかもこの主演される神崎恵さんって方、ぼくはあんまり存じ上げなかったんだけど、女性の間では非常に有名なんですってね。

宇垣美里さん:カリスマ…です! もう神崎恵さんが出てらっしゃらない(コスメ)雑誌ってあんまり見かけないくらい。

宇多丸さん:そんぐらい!

宇垣美里さん:美容誌であるとか女性誌であるとか。だいたい出てらっしゃるし。

宇多丸さん:美容家として有名なんですね。

宇垣美里さん:もともとものすごくお美しい方で、体型もすごく気を付けてらっしゃるのかな。今度、スタイル本を出されるし、この方がオススメしているものはだいたいよい、ってか、すべからくよい!という、みんなが目標にしているお姉さんという感じでしょうか。

宇多丸さん:われわれ男どもがまったくあずかり知らぬ世界ではございましたが、ああそう。

宇垣美里さん:この方がBAさん、熊谷さんをやるっていうのは、ピッタリやん!という。

宇多丸さん:記事によりますと、神崎さん自身もオファーは裏方として、アドバイザーとして入ったりするんだと思ったら、まさかの主演!ということで。もともと女優さんをやられていたということですから。はいだから、キャスティングも込みですごく攻めている…!

宇垣美里さん:わが意を得たりといいますか。

宇多丸さん:だし、分かってるんでしょうね。その辺の人にやらせるより神崎さんに頼んだ方がより影響力がさらに広がるであろうというか。

宇垣美里さん:この漫画ないしエッセイ集ないしドラマのことを好きな人はこのキャスティングですでに響いているだろうという。

宇多丸さん:これだけでバズること確定みたいな!

宇垣美里さん:えっ、スゴっと思いました。

宇多丸さん:そういう狙いなんでしょうね。だからそこはすごいよね。だからね。テレ東、さすがすね。

宇垣美里さん:吉田朱里さんも出てらっしゃるし。この方も美容系YouTuberで。

宇多丸さん:そうなんだ。ねらいどころ! そういう文脈があるんだ。ねらいすまして。

宇垣美里さん:うれしかった! わかってんじゃんっていう。

宇多丸さん:じゃあこれいよいよ楽しみでございます。10月7日水曜日深夜0時58分からテレビ東京で放送されるということです。あの劇団雌猫のみなさんもね、また是非こちらの番組でおはなしうかがいたいですね。

宇垣美里さん:そうですね。お話お聞きしたい!

(おわり)



「おごってもらったときは大きな声で御礼を言う」がモットー。いただいたお金はありがたく生活費として使わせていただきます。間接的に奨学金の返済にも充てられることになると思います。