見出し画像

今後の目標、海外留学へ向けて。

母の仕事仲間の方から「やりたい〜って言ってるやつは、大体やらないんだよね」という厳しいお言葉を頂いたので、やはり覚悟を決めるためにも言葉として文字として残すことって大切かなと思い、書くことにしました。


2020年は英語漬け

先週仕事を辞めました。諸々理由がありますが、表立って言っているのは、英語に時間を割きたいから。あとはひっそりと強い意志でノマドを目指しています。なぜ新卒2年目で仕事を辞めてまで英語を勉強することを選んだのかは、おいおい書いていきます。

ということで、2020年は英語の年にします。今は有給消化中なのと、辞める直前に身体を壊してお医者さんから休む必要があると言われていたので、ゆっくりしています。ゆっくりと言っても何もしていないのではなく、週2〜3日英会話に通いつつ、自分で文法の勉強をしています。あとは英語のドラマみたりとか、とにかくちゃんとゆっくりしつつ、毎日何かしら英語に触れるようにしています。これからはもっと話す時間が作れるようになるので、オンライン英会話を始めたいと思っています。やっぱり毎日話したい!本格的に英語漬けにしていきます。

私はデザインを生業としているので、某サイトでコンペに出したり応募をしたりしたのですが、やっぱり難しい。時間を割いてもそれだけの仕事が取れるとは限らない。1番いいのは、人と人としての付き合いで出会った方からお仕事をいただくことかなと思っています。そのためにはどんどん自分の存在を発信をして、いろいろな場面に顔を出して、自分自身をブランディングして売り込んでいく必要がある。自分で何かをしていくって本当に大変だなぁと感じているところです。ひとまず、どんなデザインやってるの?と聞かれたときに、こんなことをやっています、できます!ということが見せられるように、自分のポートフォリオサイト作ることを考えています。パソコン一台で仕事ができるベースを整えておけば、海外へ行っても一種の安心があると思うのです。
もちろん今すぐにそれだけでは生きていけないので、アルバイトを考えています。そのアルバイトも普通にお金を稼ぐためだけでは時間が惜しいので、英語力を鍛えられる場所がいいなと思っています。日常に英語を取り入れるには、職場も英語に触れているに越したことない。今色々と探しているところです。いいところないかなぁ。

そんな感じで2020年は地道な年になりそうです。周りの友達はお金があって、沢山旅行に行ったりおいしいもの食べたりしていて、キラキラして見えると思います。でも、今年は自分は地道に頑張る年なんだ、と、誘惑に負けずに頑張らなくてはいけない。頑張ると決めたんだから。もちろん英語は楽しいし、今頑張ったら間違いなく数年後、この1年間を過ごさなかった私には見ることができなかった景色が見えるから、その先のワクワクをちゃんと見失わないように腐らないように頑張るつもり。趣味の写真やものづくりを息抜きで取り入れつつ、自分なりのキラキラした毎日を作っていこうと思っています。

ということで、、、

2021年、日本を出るぞ!

ここから先のことは、まだなんとも言えません。
考えているのはワーキングホリデーのビザをとって海外へ行くこと。最終目標はヨーロッパなぜヨーロッパに行きたいのかは、これもおいおい書いていきます。おいおい書いていくこと多いなぁ。笑
ひとまず、日本ではない場所で暮らしてみるということは決めています。目的も決まっています。あとはそれをどう形にしていくか。それも2020年にしっかり考えたい。
今は海外渡航が心配なこともあって、来年と言いながら再来年になるかもしれないし、今ははっきり言い切れないけど、2021年実行できるレベルに持っていくつもりで2020年を過ごします。

誰かに何か言われても、これは私の人生。
何かのせいにして自分の人生を言い訳しないように、私はこの選択をしました。

冒頭の言葉の後、「あなたは真面目で頭硬いから考えすぎなのよ。とにかく一回行ってみたほうがいい」と、言われました。正直ちょっとむかついたけど、本当に言われた通りだと思います。
こうやってnoteに書いている文でさえ真面目くさい。一つ一つを整理して、終わりと始まりを自分で決めて生きてきた私は、考えないで何かをすることができません。こうやって考えるのが私らしい、と言ってくれる人もいます。ありがたいです。

でも、考えてしまう人間だからこそ、頭でっかちにならないように一旦凝り固まった頭を壊さなくてはいけないと思うのです。多角的に物事を見れるようにならないと、思考が偏った人間になるのではないかという不安があります。そのためには、いろんな人に会って、あぁ、こういう考えの人もいるんだ!と知る必要がある、と、そう思っています。

もちろん金銭的にも不安なことばかりです。でも、「沢山のやりたいこと」のために努力を重ねていった未来の私は、今のこの不安も吹っ飛ばせるだけの強さと行動力、自分の人生を切り拓いていく力があると、信じています。

あぁ、なんだかとても真面目になってしまったので、今日はこの辺で。明日は畑でも耕そうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?