おってぃ先生@社長のお金を守るFP

兵庫県川西市在住。東京や全国飛び回る社長のためのFP!大田勉です。おってぃ先生と呼んでください^^会社と社長個人のお金を守って殖やす手法「55連発」!!が得意技。海外投資歴も長い。サウナ・温泉めぐり・焼酎・B級グルメが大好き!いつも早起き(毎朝5時55分起き)。

自営業者あるある「領収書をなくしたのですが経費にできますか?」

領収書を紛失しても、経費計上することは可能です。 税務処理において経費計上で求められるのは簡単にいえば「事業上必要な支出であることの証明」です。領収書は事業上必…

自営業者あるある「資金調達に困っています」

自営業で資金調達に困ってしまったときには融資を受けるという考えになりがちです。しかし、自営業では想定していたようなタイムスケジュールで融資を受けられなかったり、…

自営業者あるある「売り上げが伸びません」

自営業者にとって「売り上げを伸ばす」ことほど大きな目標はないでしょう。しかし、どんなに商品やサービスの内容を充実させても、宣伝広告に力を入れても、売り上げが伸び…

自営業者あるある「社員に方針が伝わらないんです」

会社経営者が従業員に対して「経営方針に従って働いてもらいたい」と思うのはもっともなことです。しかし実際には、方針が社内に浸透せず苦労している会社がたくさんありま…

自営業者あるある「社員がすぐにやめてしまうんです」

自営業者は、良い社員を育てること、そして長く働いてもらうことで、事業を安定させたり成長させていくことができます。そのために必要なのはやはり社員の「モチベーション…

自営業者あるある「ランニングコストがなんだかかかりすぎてる気がします」

自営業をしていると、テナント料や水道光熱費、人件費など、毎月たくさんのお金が出ていきます。事業を継続していくには、これらのコストをいかにおさえて利益を確保するか…