見出し画像

自営業者って孤独です…克服する方法【4】コミュニティ

今や時代はSNS全盛期、一人で寂しいときにもスマホさえあれば簡単に誰かとつながることができます。しかし、本当の意味で孤独を解消したいのであれば、やはりリアルなつながりを作ることです。ビジネススタイルや性格にもよりますが、仕事以外のコミュニティへも積極的に参加する、あるいは自分が主催者となってコミュニティを運営することをおすすめします。

仕事以外のコミュニティは人脈を広げるのに大きな効果を発揮します。普段のビジネスでも必要な人脈は築けますが、ビジネスを広げたり新たなことに挑戦したりするには十分とはいえません。慣れ親しんだビジネスで築ける人脈には偏りがあるものです。普段はなかなか知り合うことができない相手との接点を作るには、仕事以外のコミュニティに参加することがもっとも簡単で確実な方法です。

仮に、新しくできた人脈が直接的にビジネス上の利益につながらなくても、決してムダにはなりません。事業を営む上で、知り合いが多くいるということはそれだけで有利に働きます。何かしらの形で新しいビジネスのきっかけをつかめたり、口コミでしか伝わらないようなレアな情報を知る手段としても人脈が役に立ちます。

SNSなどで情報の拡散スピードがど加速している現代だからこそ、限られた人しか知り得ないクローズドな情報の価値は高まっています。仕事以外のコミュニティで知り合った相手はビジネス上の付き合いのある相手よりも親しみを持たれやすく、世間話ついでにレアな情報を教えてくれることもあるでしょう。情報源が多くあればあるほど、市場競争では優位となります。

多くの人と仕事以外のきっかけで知り合うことで世界が広がるというのも大きなメリットです。ビジネス上のつきあいだけではどうしても視野が狭くなりがちです。多用な価値観、多彩な考えを持つ人達と付き合うことで自分自身が見る世界が広がります。世界の広がりをきっかけに自分自身が成長すれば、ビジネスの発展にもつながるでしょう。


↓↓おってぃ先生の公式サイトはこちら↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?