見出し画像

自営業者って孤独です…克服する方法【1】SNS

単独で仕事を行うことが多い自営業者は、日常的に孤独な気分に陥ることがあります。

会社勤務であれば上司や同僚など様々な人と接しますが、自営業者にはこれがなく、毎日ルーティンのようにパソコンに向かって一人黙々と作業を行っている人も少なくありません。同僚と気分転換に雑談することもなければ、会議で意見をぶつけ合うこともないのです。

自営業者には、上司から必要以上に干渉されたり事細かに指示を受けることがなく、自分のペースで仕事を進められるという自由さがあります。しかしその一方で、困ったときに相談できる相手が身近に誰もいないため、何か問題が起こった場合も自分で解決しなくてはなりません。

どんなに楽しくてやりがいのある仕事でも、一人で働いていると、自分だけが社会から切り離されたような感覚が生まれることがあります。従業員が何百人もいる大きな会社に勤めた経験がある人ならなおさらでしょう。人や社会と”繋がっている”という感覚は、心の健康を維持するためにも不可欠なものです。

そんな自営業者の孤独を解消する方法の一つに、現代は「SNS」があります。

TwitterやInstagramなど、SNSはもともと個人同士がつながるためのツールです。そのため自営業者が個人としてアカウントを持って発信しているケースも多く、似たような境遇の人がたくさん見つかるでしょう。そうした人たちの投稿を読むだけでも、自分と同じ思いを持つ人の存在を確認でき、孤独感が和らぎます。

また、SNSでは、コメント機能やメッセージ機能を使ってユーザー同士が交流することもできます。自営業者の悩みは共通する部分が多いですから、共感し合う間柄からスムーズに関係を作れるでしょう。そこからビジネスに役立つ有益な情報を得られたり、新たなビジネスチャンスが生まれる可能性もあります。


「SNSをはじめるタイミングがつかめない」「何を投稿したらいいかわからない」という人もいますが、難しく考える必要はありません。ちょっとした気分転換のつもりで、今の気持ちを投稿してみましょう。それだけでも心が軽くなりますよ。


↓↓おってぃ先生の公式サイトはこちら↓↓






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?