見出し画像

自営業者って孤独です…克服する方法【5】他の仕事をしてみる

自営業者が抱える孤独感は、そう簡単に癒えるものではありません。私たち人間は、他者との関わりの中で心を安定させ、幸福を感じます。基本的に一人で仕事をこなす自営業者は、日常的に人と関わる機会が少ないのです。孤独なうえに、収入や仕事量も不安定になりがちなことから、心のバランスを崩してしまう人もいます。

そんな自営業者が孤独感を解消するには、あえて「今の事業とは別の仕事をしてみる」というのも一つの方法です。

違う事業を立ち上げるにあたって、セミナーに参加したりコンサルタントに相談したりするだけでも、人と関わる機会が一気に増えることになります。他の会社でパートやアルバイトをするのも良いでしょう。

孤独に陥る自営業者の多くは「自分の居場所が仕事場しかない」という人です。他の仕事をすれば、今の仕事とは別にもう一つ居場所を持てますし、収入の心配も幾分カバーできます。

別の仕事をするなら、本業とはまったく違うジャンルに挑戦してみると良いでしょう。たとえばIT系の仕事をしていて一日中パソコンに向き合っているなら、接客や販売の仕事をするなどです。新たな環境で様々な刺激を受ければ、やがて孤独を感じる心の隙もなくなってきます。

そうした環境は、他者とつながりを持つことの大切さだけでなく、仕事に対する情熱やバランスの取り方に気付かせてくれることもあるでしょう。結果として自分自身が成長し、それが生活の充実につながっていきます。

↓↓おってぃ先生の公式サイトはこちら↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?