見出し画像

自閉症の自己紹介。

やあ。イーブンだよ。
全ての人と対等に話すから、イーブン。
EVEN NOW(今もなお)発達中だから、イーブン。
生育環境によるEVIL(イーブオ)(邪悪)な部分もまだ残っているから、イーブン。

今、辞書でEVENを調べたら、「凹凸のない」って出てきた。
めっちゃ凹凸ある・・・。

まず、凸の部分は勉強。最高偏差値70。イエイ。
独学だよ?生まれてからずっと虐待されながらだよ?めちゃ頑張った!

ギフテッド?名乗ってもいいのかな?ギフテッド?
Wikipediaによると違うって。なーんだ。

それで、凹のほうはもちろんコミュニケーション
言葉の遅れが甚だしくて。まだやってる。自分の心と言葉が全然一致しない。
自分でしゃべっていて、誰なんだ、こいつはと思いながら、しゃべってる。
これはすごく残念。普段はしゃべらないことにしようと思っちゃうほど残念。

まるで、海外の人が「コレハナンデスカ?」「ドウシマスカ?」
って言ってるみたいな。
本当はそんな人じゃないのに。

それに今マスクだしね。
表情で私の感情を拾ってもらえないのは、相当キツイ。
言葉に感情を乗せるなんて、まだまだ遥か遠い目標だからね・・・。

そんなわけで、診断名としては自閉症スペクトラム障害
診断書にはそれしか書いてない。従たる精神障害は空欄
ADHDとか、うつ病とかは書いてない。投薬もなしと。

あと、社会参加等を自発的に行うのは難しいと。
まさにその通り。こもりびとだからね。

でも、noteさんがあって良かった。
なんか直感的に投稿できるように作られていて、
SNSが初めての自閉症でもスラスラと投稿できてしまった。
御礼申し上げます。

虐待については、そうね。
母親と継父の両方から虐待の4種類をきっちり受けました。
ネグレクトと暴言が日常で、強い暴力も受けたし、
性的虐待はセクハラの範疇だけど、子供にとっては虐待の範疇でしたね。
両親は病気です。診断は受けてらっしゃらないけど。
家の中では病気が丸出しなので、見たら誰でも分かる病名だと思います。

で、問題は虐待的なコミュニケーションを刷り込まれたってこと。
両親(特に母親)と自分の関係が、
他人と自分の関係を築く時のベース(再現)になりますからね。
そのベースを取り除くこと。

一生かかっても無理かもしれませんね。
真っ黒なTシャツをできるだけ白くするみたいなことですから。

これまで信じていた世界観を根底から変えたり、
過去と今の自分を根底から否定することになりますから

でも、やります私は「努力家」ですから😃

小学校6年生の卒業文集に、私がどういう人かが書いてありました。
努力家。おもしろい」「楽しさにあふれてる」と。

文集を書いてくれた人、ありがとう。
今さら感動したよ。分かってもらえてたんだって。

ずっと努力し続けているよ。
変わらない部分は変わらないし、
ゆっくりでもまだまだ発達しているところもたくさんあるよ。

だから、また応援してほしい。
こんなところが好きだったよ、ここは変えないでほしいよって教えてほしい

これを読んでくれた人で、私のことを知らない人も、
私のいいところを見つけたら教えてほしい🤗
あと、何でもいいから褒めてほしい🙂
そういうのが励み道筋になります、確実に。

神経発達症(発達障害者)にとっても、虐待サバイバーにとっても、
褒めてもらえるのが一番嬉しいし、回復につながるんじゃないかな。
褒められた言葉をそのまま受け取る準備が、本人には必要だけれども。

私はいつでも褒められたいです。
私は私の自閉症的なところも、発達が追いついたところも、
発達中なところも大好きです。
自分が未熟すぎて愛おしいくらいです。

そう思えるのは、多くの友達や大人たちが、そう言ってくれたから。

私の顔を両手で挟んで「憎めない」。
そう口に出して言ってくれた友達、ありがとう。
当時ものすごく安心しました。
(その後「憎めないんでしょ?」って、色んな人に言って回っちゃったけど🥳)

今回はこんなところで。じゃあ、また。こもりびとに戻るね🫡


※オススメ記事はこちら

この記事が参加している募集

自己紹介

面白いと思ってくださったら是非サポートを! カウンセリングに行きたいです❤️‍🩹