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齋藤信@シゴトバ
2018年10月31日 18:15
あなたは、時代とともに変わるもの、とお題を出したら、真っ先に何を思い浮かべますか?僕は『常識』です。常識程不安定で、時代時代によって変わるものはありませんよね。例えは悪いでしょうが、戦争中に多くの敵を倒せば英雄視され、平和な時代に多くの人を殺せば殺人鬼です。もう少し身近な話題にすれば、ドラクエなどの勇者は魔王を倒すまでは英雄で、平和な世界では役立たずです。おっと、あま
2018年10月30日 12:10
学生さんにとっては、臨床実習は未知の環境。恐れ以外の何者ではないでしょう。ですが、恐れ、って一体何者?何処から湧いてくるのでしょう?・怖い先生がいる?・怖い体験をしたことがある?・まんじゅう怖い?いやいやいや、どれもこれも違う違う。自分自身ですよね。恐れの元は。それ以外の何者でもありません。恐怖の意味のFEARとは、「 Fantasized Experie
2018年10月29日 19:14
さて、この数回、僕の歴史や、考え、経験の一端をお伝えしてきました。じゃあ、結局僕はなにをしたいんだよ!ってことですよね。ぼくがやりたいこと、それは…… ・臨床教育を変える。 ・落ちこぼれにされてしまった学生に本物の学びを伝える。 ・落ちこぼれ療法士に逆転劇の主人公になってもらう。これです。僕が行なう目標の具体化セミナーでは、自分だから救える人は誰か、を徹底的に浮き
2018年10月29日 09:32
人と関わる限り、『欲』とは切手も切れない関係です。欲求それ自体は、生物にプログラミングされた機能の一つです。それを否定することは、誰にも出来ないでしょう。事実、僕がこれまで取ってきた行動で、全くの無欲。無私の感情で行動できた事はあったのかと言えば、自信がありません。そんな観点からも、実習指導や、後輩の指導。そこに関わる人と人のなかに、欲=欲求を含めて考えるべきなんで
2018年10月28日 08:45
論文のコピペ問題は時代、業種、立場を問わず、何度も話題にのぼる。僕が受け持った学生さんのなかにも、そういったことをやらかした者がいた。当時、僕は何故そんなことをするのか理解出来なかった。そこには、自らの言葉で文章を書くことに誇りが全く感じられなかったからだ。僕が専門学校時代、同じ事を懸念した教官はある手立てを僕らに施した。2年生になるまで、ワープロ(時代を感じるな
2018年10月25日 12:39
学びにもっと楽しさを!学びをエンターテイメントする!今、僕自身が立ち向かっているテーマです。でも『学ぶ楽しさを伝えたい』に行き着くには、少しばかり時間がかかりました。臨床実習指導を始めた頃、僕はまだ臨床4年目。右も左もわからない。甘ちゃんな社会人4年目でもありました。そんななかで、初めてもった学生さんは、ぼくより年上。僕が27歳で、学生さんは30代。落ちこぼれで
2018年10月26日 16:27
あなたは感じたことはありませんか?患者さんに、『申し訳ない』と……僕は、いつも感じていました。もともと精神科の現場で作業療法をしてきたわけですが、ただ、作業活動が好きだから、という理由で選んでしまったこともあり、現場の問題に直面すればするほど、甘かったな、と思いました。ですが、それ以上に感じたことは、患者さんに『申し訳ない』と思い始めたことです。僕自身の甘い気持ちに気付い
2018年10月26日 09:20
臨床共育に犠牲はいらないと言いながらも、使わざるを得ない状況だってある。それは、何を優先して物事を行なうのか、ということ。臨床実習のように期限がシビアに設定されている場合、何かを優先させる為に、何かを犠牲にしなければならない。例えば、将棋を例にしてみれば、超初心者ほど、歩など駒を取ることに終始してしまい、王に隙が出来てしまう。目の前の取りやすい駒に飛びついてしまうのだ。