見出し画像

【千疋屋さんオマージュ】 白桃杏仁2023

桃を剥くのが面倒くさいとか言ってるうちに終わってしまいますよ。
急いでっ!!
今がチャンス!
note大ファンの方へお返事をしたいところを(今夜の楽しみにする🌕)今は我慢して朝の投稿かましてから出勤です💨

硬い桃を美味しくしちゃいましょう🍑
って、強く言いたかっただけです。

私が最近知ったのは川中島白桃なのですが、こちらは9月まで出荷が続くようですよ。

少し前まで長野にいました。
これからが時期じゃないの?と、地元の方から伺いました。


【千疋屋さんオマージュ】白桃杏仁が、美味しすぎて忘れられないことに加えて、旅でお世話になった桃神様へのリスペクトがやる気を出させてくださいました👏🏆



桃神様へ感謝を込めて・・


桃もファイナルに近づくとガチガチ率が高まってきます🍑
フルーツ大好きなYueiseさんは硬い桃がお好きだと仰っていますが、皆さんはどうでしょう?
私も歯応えのある硬い桃の魅力がわかってきました✨

たとえ硬い桃でも、オイシイ白桃杏仁が作れます🥳🎊👏


周囲に報告したら、「美味しくない桃が冷蔵庫に入れっぱなしだからやってみるわ〜!」とか、「丁度ふるさと納税で送られてきた桃が甘くなくてどうしようか悩んでたの!!」とか、関心を示してくれました。てへっ
とにかく自分への備忘録は忘れないうちにやっておこう✍️

思い出の川中島白桃が下町では手に入りませんでした😢
こちらのスーパーでは安い山形産をよく見かけます。
さて、気を取り直しまして・・


【千疋屋さんオマージュ白桃杏仁】2023 

①杏仁豆腐作り

(桃が2個なので、去年の半量で作りました)

材料 富澤商店の板ゼラチン:2.5枚 水:100ml 生クリ100ml 牛乳:200ml
杏仁霜:25g  今年は安い植物性にしてみました
水 100ml(g)
砂糖:35にしようとしたのよ。まあ37も変わらないね (もう少しだけ甘くてもいいくらいだった)
桃の甘さによって調整してもいいかも
生クリ 100ml
➕ 牛乳200ml 
砂糖水を煮る
沸騰したら生クリ+牛乳を加える ぷくっ🔥としたら杏仁霜25g加えて シャカシャカ〜
冷水に板ゼラ1分浸してふやかす
鍋にゼラチン入れてシャカシャカ〜〜
茶漉しでこす
粗熱が取れたら冷蔵庫へ


②桃ゼリー作り

材料 桃:2個 水:350(薄い桃ジュース190含めて)  液体レモン(変色防止) 板ゼラ:2枚 
メープルシロップ大さじ3 


見切り品の山形産桃2個。品種不明です。
1つは茶色くなるほど甘くて熟れていて、もう一つは黄色くガチガチで全く甘味がありません。

桃ゼリーにするには桃感がなさすぎるので、ジュースを加えました。
かといって、生桃を邪魔しないよう果汁10%の薄いものにします。
農協だから味は大丈夫!(会社でもらったやつだけどwアロエ入りと書いてあるから心配だったけど、濾してもアロエの原形なし👍)

硬い桃だけを煮ていきます
味を見ながら大さじ3加えました
今年は皮と実を一緒に煮ます。(種も入ってます)
ざるで濾す
350(桃ジュースと煮汁をブレンド) 
沸騰したら
冷水に浸してふやかした板ゼラチンを加えシャカシャカ〜〜〜 
濾したら氷水で冷やします


合体させます

桃を並べて汁をそ〜〜っと注いでいきます 余った汁はゼリーに回します
一晩おやすみなさい
おはよ〜〜  いい感じ〜〜

白桃杏仁2023 撮影会

ベランダ
室内   終わり🎬
杏仁うまいっ‼️
生クリを植物性にしたからアッサリいただける感じ。比較で言えばもちろん生乳100の方が美味しいけどね。満足度はそれほど損なわれていない。
おいたんも仰ってたけど、硬い桃のコンポートは確かに缶詰感が出るよね🤣白桃の缶詰って、硬くて販売できないような桃で作ってるのかも知れない🤔まあこれはこれで十分美味いし、完熟桃とのコントラストになってるわ
ワンポイントに皮を剥かない部分を残してみた。煮てるせいか皮はそんなに気にならない。
パフェに桃皮ついてるのあまり好きじゃないんだよね
まあ我慢できるけどw w
今年も桃ゼリーの柔らかさが完璧。硬いのはイヤイヤ。去年はさらに緩く仕上がったけど、こちらの方が持ち運びに安定感があるな・・お弁当に持っていきたいもん
斜めにしてギリギリ大丈夫



もう夏に思い残すことはない・・


来年はどんな桃に出会えるでしょうか?
楽しみです😊


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?