見出し画像

【千疋屋さんオマージュ】 白桃杏仁

「横浜高島屋の千疋屋であれ売ってなかったよ・・。」
同居人から誕生日の日に言われました。


アレというのは、フルーツババロア。

一年に一度誕生日に千疋屋を食べることを楽しみにしてます。

物は欲しくないので、好物を買っていただきます。

え。横浜?
仕事ついでだったそうです。

東京、品川、渋谷ヒカリエ以外知りませんが・・。

お正月の餅同様毎年食べるもので、食べれない年が来るなんて思っていなかったな・・

誕生日には〜〜〜
ババロアを忘れない〜〜〜〜

昭和だぜぃ〜〜〜〜
けれどおしまいだぜぃ〜〜〜〜〜〜〜

少し疑いましたがw、売ってないのは本当っぽいです。

総本店らしいのですが
売っているものがいつものとこと少し違うのかな・・。
あれ?

総本店っていうのは、日本橋もですよね?
暖簾分けどうこう複雑でよくわからないな・・。
まあ、色々あるってことでいいですね


とにかく千疋屋さんならどこでもフルーツババロアがあり、毎年食べれるのが当たり前だという考えはもう通用しないということですな。

今までいい思いさせてもらってありがとうございます。
これからはお誕生日会など望まずにシンプルに生きていこうと思います。

いいお値段なんですね・・

ババロアがないからといって、全然違う方向性のケーキを買ってきたね・・

メレンゲ内蔵タイプのモンブラン好きじゃないって最低5回は言ってると思う。
夏なのに栗・・・
君のセンス!
まあ、食べたけど・・

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!

フツーーこーゆうの選ぶよねーーーー

季節は桃ですよっ!!


これもシンプルで美味しそう・・・


白桃杏仁

自分で作ればいいじゃん・・

ん?
どこからか声が聞こえる・・

おいたん?
はい、私も杏仁作りますーーー!

6個580円

桃と桃が重なってるところが、全部茶色く剥げて痛んでるけどそんなの平気。
先月からずっと安くなるのを待ってたんですよ〜
痛んだ桃など買うわけもない、観光客の来るスカイツリーって穴場ね
ラッキー


杏仁豆腐

毎回量を変えている。自分の覚え書き。


生クリ 200ml
牛乳 400ml    ※300間違えたので訂正しました。ごめんなさい!!! 
水 100ml
杏仁霜 50g
砂糖の量は水分100に対して10が目安+10くらい)=水分600なので、70g
富澤商店の板ゼラチン5枚

痛んだ桃4個(調理しながら痛んでる部分2分の1個くらい食べちゃう計算)


鍋にグラニュー糖と水を入れて中火。クルクル木べらでかき混ぜる。

牛乳は400ml画像の通りです💦
ほんとごめんなさいね🙏算数バカでして・・

ザラザラが溶けてきたら牛乳ジョボボボ〜〜〜
泡立て器でシャカシャカ〜〜〜

杏仁霜も入れてシャカシャカ〜〜〜〜

火を弱め生クリ入れてシャカシャカ〜〜〜〜〜
少しトロンとしたら火を止めます。


板ゼラチン水に入れて1分。(すぐ溶けるのでボールの下は氷水で冷やします。)

プルプルを取り出して、鍋に加えて予熱でぐるぐるぐる〜〜〜〜〜っ

茶漉しで漉しま〜〜す
あれ、お茶っぱついてる・・

桃ゼリー分を開けておきます〜

粗熱取れたら冷蔵庫でおやすみください・・



白桃ゼリー

桃4個
液体レモン適量(変色防止)
水750
ハチミツ大さじ4杯
メープル大さじ2杯
板ゼラチン4枚

こちら参考にしました↑(ゼラチン、甘みの分量など変えて作ってます)

さてはじめるか
ぐるっと1周包丁入れて、ルービックキューブみたいに桃と桃を回す。
切ったらすぐにレモン汁をかける
ペロンと皮とタネとる
茶色くなってるところは切って食べる

トッピング用の薄切りと、ゼリーと一緒に煮る角切り、2種カット

水と蜂蜜&メープルを強火で煮る
沸騰したら火を中火で弱めて皮と種を入れて煮る
ピンク色が出たら火を止める

桃の魔術師みっちゃんがきたね✨

自然の色にうっとりだよ
綺麗・・
これは教えてくれて感謝だな〜〜💕

煮汁を再度鍋に戻し角切り桃を入れて10分くらい煮る
火を止めて、杏仁と同様ふやかしたゼラチンを入れて優しく混ぜる
冷やす

杏仁がかたまったら、上から桃ゼリーを静かにのせる

おやすみ〜〜

千疋屋さんオマージュ

白桃杏仁 完成!!


グラビア撮影会


おはよ〜〜ございます(小声)
ベッピンサンだね〜〜自然光がセクシ〜〜
やべ。お向かいさんにみられたわw
おてだま杏仁の特徴
フルフル
ギリギリ👙固まってるくらい
甘くしすぎない
食後にさっぱり食べたいやつ
ゼラチンと砂糖の量が少なめ
noteだから計量してみたけど
次にも使えるから役に立つかな・・
我流なのになぜかいつも失敗しない杏仁豆腐
タマラ〜〜〜ん
わかります?この感じ

ナニコレ!!超おいしい〜〜〜❤


千疋屋さん
今までありがとうございました。

これからは誕生日じゃない日に、食べたい時に買いに行きます。



引き続き暑い夏を乗り切っていきましょう🎵


おわり

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?