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統計WEB 単元10「データの読み方」学習
←単元9 基礎編1→
こんにちは。hoshiです。☕
今回は単元10「データの読み方」学習の私的まとめを掲載していきます。
①データを分析して結果をまとめよう1<くろ>データは前回の単元9にある図表2を中心にくろさんが研究発表していたものを引用します。
①-1.お手伝いの可否
研究対象の50匹に聞いたところ、しているねこが45匹、していないねこが5匹だったそうです。
🌟項目が少ない場合
21年のプロ野球シーズンが終わりました(7章復習)
こんにちは。hoshiです。☕
まず、ヤクルトスワローズさん日本一おめでとうございます!!!⚾
先日の日本シリーズは延長戦までもつれ込む大接戦でしたね🔥
私はパリーグ派ですが、接戦は好きなので最後まで応援(第7戦までもつれると思っていました)していました。オリックスさんもおつかれさまです。🍵
ちなみにヤクルトといえば私的には「2013年」が一番印象に残ってます。
理由は3つあります。
統計WEB 単元7「データの相関」学習
←単元6 単元8→
こんにちは。hoshiです。☕
今回は単元7「データの相関」学習の私的まとめを掲載していきます。
お手すきの際にご覧ください。
①バブルチャートを作ってみよう7-1. バブルチャート作成の極意
🌟バブルチャートは
横軸:1つ目のデータ
縦軸:2つ目のデータ
○の大きさ:3つ目のデータ
で構成されます。
例として・・・
図1:運動会の各競技に参加した猫たちの総数,
統計WEB 単元4「代表値と箱ひげ図」学習
←単元3 単元5→
おはようございます。hoshiです。☕
今回は単元4の「代表値と箱ひげ図」学習の私的まとめを掲載していきます。
①平均、中央値、最頻値を求めてみよう4.1 平均、中央値、最頻値(モード)の極意
🌟平均=全てのデータをデータ数で割ったもの。「合算合計÷データの総数」
例 1,2,3,4のデータがある場合
合算合計は1+2+3+4=10。データ総数は4。よって10÷4=2
統計WEB 単元3「時系列データ」学習
←単元2 単元4→
こんにちは。hoshiです。☕
今回は単元3の「時系列データ」学習の私的まとめを掲載していきます。
①時系列データを見てみよう3.1 時系列データの極意
・時系列データは時系列に沿って並べる(日付の古い順、新しい順など)
・ある日のデータが重複しないように(どちらが正確かわからなくなるため)
・データの特性が適切に把握できる間隔に。(pdfのようにそれぞれの成長の様子がわ