見出し画像

言葉との出会い

はじめに

 今日は寝不足の人がたくさんいるんじゃないかな?サッカー明け方から見て、そのまま出勤・登校ってなるもんね。きっと今日は全国のコンビニで、とんでもない量のエナジードリンクが売れているんじゃないでしょうか。と言うオレも、レッドブルを飲んで、なんとか今日を乗り切りました。今日が金曜だから行けたものの、これが火曜日とかだったら、持たなかったかもしれないなぁ。次回は月曜日の12時らしいね。クロアチア戦もしっかり応援しようと思います!

今日のつぶやき

 いやぁ、「はじめに」にも軽く書いたけど、サッカーすごかったね。ほんとに4時に起きた甲斐があったもんだよ。ドイツに続いて、スペインまで撃破するなんて、誰が予想できた?信じられないことだよね。月曜のつぶやきだから、絶対興奮は冷めてるし、なんならもう夜には次の試合だけど、書かずにはいられなかったわ。「なんとかひっくり返してやる」という失うものがない人間のチャレンジ精神と底力は大どんでん返しを生む。すごく熱くなる試合だったし、自分の考えは間違っていないということを教えてもらえた試合だったなぁ。どんなスポーツでも「メンタル」が結果に直面することを再認識しました。中学野球の監督をしていたときも強く感じていたんだけど、改めて痛感した。だからこそ、オレはクラスの生徒の受験に向けたメンタルケアも軽視せずに進めていきたいと思います。大事な勝負であればあるほど、技術に加えてメンタルに気を配っていかなきゃね。
 そして、後半はメンタルに影響を与える要素について書いてみました。やっぱり人間は「言葉」の影響を色濃く受ける。なにかを感じるときも、なにかを考えるときも、言葉を必ず媒介する。この事はどんな人間でも同じなんだよね。だからこそ、自分に力を与えてくれる、自分に新たな視点をくれる言葉と出会う努力を怠ってはいけない。その手助けのために、オレは毎日生徒に名言を紹介しています。最近では「林修の初耳学」って番組で、さまざま人に林修がインタビューするっていう内容からかなり多くの学びをもらっている。先日取り上げた森岡毅さんの話を初めてしっかり聞いたのも、この番組だったなぁ。ぜひみんなも見てみてほしいな。言葉を大事にしながら、多くの言葉をインプットしていく。ぜひ意識していてください。それだけで見える世界が変わってくるからね。

今日の名言

焦るな。急げ。
By 二宮 和也(俳優)

 今日はつぶやきに書いた「初耳学」で出会った、嵐のニノの名言を持ってきました。仕事をするときに心がけている言葉だそうです。「焦る」とミスが増え、仕事の質がどうしても低下してしまう。でものんびりしていたら、自分の仕事のパフォーマンスはいつまで経っても上がっていかない。そこで意識するのは「急ぐ」こと。自分に適度なプレッシャーをかけ、パフォーマンスを向上させながら、心は冷静な状態を保つ。シンプルながら、とても深い言葉だね。

今日のTikTok


おわりに

 懇談で感じたのは、やっぱり「自分のことって、自分では客観視できない」ということです。妙に自信がなかったり、根拠のない自信を持ちすぎていたり…そんなときにはどうしたらいいか。それを月曜のつぶやきに書こうかなぁと思います。

それでは、今日も一緒にいい日にしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?