見出し画像

リクルートの「何もしなくても死なない環境」に甘えないで


【おさや】
OJTさーん(*´▽`*)

1年間お世話になりました!
この1年だけで、10名もの教育担当を付けていただいた中で、丸1年、私の教育担当をしてくださったのはOJTさんだけです!笑


敢えて抽象的な要望しちゃいますが…

おさやさんへのFBが欲しいです🤭ウキウキ



今日は、このnoteを勧めてくれたOJTさんと
最後の週次定例でした!先週はTLさんよりもらったFB(=フィードバック)がとっても嬉しくて、OJTさんにも聞いてみちゃいました!笑

👇TLさんからのFBはこちら


■何もしなくても死なない環境が「リクルート」


【OJTさん】
おさやといえば・・・

アドバイスしたことは、何事もやってみる精神!

すごく良かったね!特にnote。
まさか毎日、5,000~10,000字の記事を書くとは思わなかった(笑)形に残るのは嬉しいよね。アドバイスした側の僕も、嬉しいです。


今後は、この学びをどう生かすか・・・

リクルートという、恵まれた環境を使ってどうするか。言い方選ばず言うと「何もしなくても死なない環境」がリクルート


つまり、先に行ける人はどんどん行く。

自分で自分の選択肢を選べる会社です。


大事なのはここからだね!


【OJTさん】
あとは・・・仕事が丁寧だった印象。

チャットの文面も気を遣っていたと思うし、業務もスケジュールを切って効率的に進められていました。スピードも速かったね!


【おさや】
ありがとうございます!
OJTさんとTLさん(=上記記事のチームリーダーさん)、2人がかりでチャットコミュニケーションを教えてもらった・・・

というより、かなーーーり粘り強く教育してもらったおかげです🤣笑


スピードは、かなり意識しました。
OJTさんとTLさんは、チャットのレスが爆速で安心感がある。私は、スキルがまだまだ足りないけれど、即レスを心掛けました!



■信頼とは、自分との約束を守り続けること


【OJTさん】
持論ですが「信頼に1番大事なのはスピード」
だと思っています。クオリティは二の次・・・とまではいかないけど、

ハイクオリティだけど返事が数日後なのと
出来は80%だけど即提出

・・・僕は、後者の積み重ねが「信頼」につながると思っています。


最近知り合ったとある企業の社長さんに

信頼とは「自分との約束を守り続けること」
という言葉を頂いたので、おさやにも紹介🤭


(自分との約束を守り続ける。良い言葉だなぁ…)


【OJTさん】
あー僕もちゃんと宣言したことやろっと!

クライアントワークを中心にしているけど、最近は「WEBで得た収入が形になる」ことが自信につながるんだよね!

もっと経験重ねたら、その領域に詳しい人へお金を払って、FBもらうんだ!


(OJTさんは、投資すべきところには惜しみなくガンガン投資するタイプ。かっこいいなぁ!と思いながら聞いてました)


─── OJTさんとのMTG終了後

来年度は
自身の知識・経験・ノウハウを武器に
会社ではなく「個」で稼ぐ力をつける

をテーマにするのはどうだろう😎

チャットをくれました!


副業Okayなリクルート。
でも副業なんて考えたことなかった・・・。ましてやリクルートで学んだことを、別の場所でお金にするなんて、、と思ってましたが、最近は考え方が変わってきました。


私は大学時代、学校で障がい者スポーツを学び
その経験を、水泳のコーチアルバイトで活かしていました。もちろん全然嫌な気持ちはしなかったし、学校の先生に都度報告すると喜んでもらえた!

利害関係は異なるものの、この考え方に似ていると思えば、私は何を躊躇っているのだろう・・・と思うように。もう少しゆっくり考えてみます^^



■ベクトルを自分に向けよう!


「何もしなくても死なない環境」がリクルート

この言葉がずっと脳裏に焼き付いています。
OJTさんとの会話、今日も学びだったな! で終わっていいのかな・・・?


本来ここまでで記事を終えようとしましたが、
OJTさんとのMTGメモを1年分見返しすことに。

見返すことで新たな発見がある気がする。


・・・

案の定ありまくりました(笑)
特に印象に残ったことを、noteに残していきます!



─── 2023年5月

「私、チャット苦手なので!」

と、異動当初話していた私。OJTさんが渇!

・自身が望む、望まないに関わらず
今後はチャットコミュニケーションがますます普及します

・なのでリクルート社内に閉じず、よりフィールドで活躍する人材になりたいなら、チャットコミュニケーションに慣れたほうがいいです

・チャットコミュニケーションで大事なのは、スピードとテンポ
即座に返信できない場合は「〇〇までに対応します」などと一報いれることが、相手の信頼と安心につながります

・もしメッセージを見落としてしまいがちなら、
自分なりの仕組みやルールを設け、見落とし防止に努めましょう

・メッセージ返信忘れ防止に有効なのは「即レス」


ここでも「即レス」と、
スピードが大切なことを話してくれてました。5月は反抗してたしできなかったのに、3月の今はチャットを褒められた(*^^*)自分の成長を感じられて嬉しい!

最初の一言「自信が望む望まないは関係ない」がとても刺さりました。事実と想いは切り分けなきゃ。


そして、もう1つ!
時間の使い方も教えてもらいました。

■効率の良い1日の過ごし方

・働く上での自分ルール
・アタマが働く午前中に重要なタスクを集中処理
・午後は、わりと軽めに流す業務を残す
・午後にできるだけMTGは入れない
・タスクはなるはや処理する
間があくほど着手が億劫になる


「間があくほど着手が億劫」が、ものすごーーーく納得!残していることにもモヤモヤしちゃうし、記憶も薄れるわ・・・



─── 2023年6月

この時期くらいから、
仕事をなかなか覚えられないことに関して、プライドがえぐられていく毎日だったと思います。そんな私に3つの喝を入れてくれました!


【 ①もっとがむしゃらに学ぼう 】

ゴール設定が大事!以下のように考えよう!

「〇〇までに、〇〇を達成したい!」
「そのために、まず〇〇までに、こうならないといけない!」
「だとすると、今のようなインプット・アウトプット量じゃ間に合わない!」


【 ②芯が強すぎ!もっと周りに流されよう 】

この人みたいになりたい!この人に学びたい!
という気持ちが出てきたら、自分の価値観・常識を横において、その人の言われた通りに実践してみましょう。

「今の自分の価値観・常識では理解できないこと = この先の自分の価値観・常識を広げてくれること」でもあります。


誰の言うことも従えというわけではなく、
「この人みたいになりたい!学びたい!」と思えるメンターを、社内に閉じず、見つけに行く・出会いに行くことが大事です!


【 ③新人ぶらない!堂々と! 】

まともな人であれば、
年齢・年次・肩書に関係なく、その人のパフォーマンスを見るはず。仮に肩書で”なめてくる”人だとしても、そういう人に意識を持ってかれてしまうのはもったいないですね。


手前味噌ながら、いま自分は社外でゼロから仕事を作っている最中なので、痛感することがあります。

それは他人が最初から自分のことを
自分が思うように信頼・期待してくれることはないということ。


ガンガン自分から先出しして、積み上げていくしかありません。経験の差があるとしたら、なおのことです。


「リクルートという、それなりの会社で、それなりに成果もあげてきたのに、なんでこんな人にこんな仕事しなきゃいけないんだ…!?」

正直、こう思うこともゼロではない今日この頃ですが、とはいえ新たな環境に飛び込んだからには


余計なプライドは捨て、
与えられた機会・期待内で積み上げていくしかない。

と割り切って、淡々とやることやってます。


(続きます)


これは僕も日々奮闘中ですが、
ベクトルを自分に向けましょう

「他人がなめてくる」とか「他人が機会をくれない」とかではなく、自身のパフォーマンスや立ち回りに要因があるのではないか?と考え、そっちをエネルギー源にしたほうが、まわりの人も応援してくれるはず。


以上、大事な局面になりそうだなと思ったので、お伝えさせていただきました🙏


③は書きながらうるうる・・・
OJTさんからこんなにも長いチャットが来たのは、恐らくこの日が最初で最後でした。どんな気持ちでこのチャットを打ってくれたのか、1年一緒に過ごした今だからこそ、伝わるOJTさんの想いを感じました。

もうこの時点で、過去のMTGメモを見返す意味があると感じました笑



■学びを「個」の力に。コッカラッス!


─── 2023年7月

【おさや】
OJTさんの新卒時は、頑固だったと言っており
最初は我が道を貫くタイプだと思ってました。秋から独立もされますし・・・そんなOJTさんが「人に流されようと思えたきっかけ」は何だったのですか?


【OJTさん】
心から憧れる人に出会えたことかな。

その人の思考・マインドを取り入れたいと思いました。そのためには、自分の思考・マインドは邪魔になる。そして、言われたとおり実践したら、仕事もプライベートも上手くいくようになりました!秋に結婚もしますしね✨


僕の周りにいる「成功者」と呼ばれる人たちも、だいたいこのパターンを辿っていることに気づきました。ただ、誰でもという話ではなく、あくまで自分が心から尊敬できる人の、影響を受けることが大事です。


(5月、6月と同じことを言ってくれてるんだなぁ)

👆この日も言ってくれたな…



─── 2023年12月

10月末より、新しいプロジェクトを
OJTさんと担当することに!12月に入ると、週末にその週のFBを下さるようになりました。

●MTGのたび、議事メモを取り
関係者にシェアしているのはGOOD!
証跡を残すことで、もしもの時に自分の身を守ることにも繋がります

●プロジェクト定例にて
自身の持ち込みアジェンダを、遠慮して引っ込めてしまった。
先送りすることは、自身にとってもプロジェクトにとってもマイナス。話すべきことはその日のうちに話しましょう。

●仕事やプライベートで色々あったかもですが
それらは解釈次第でどうにかなる。すべて正しい方向に進んでおり、先の出来事はそのためのプロセスに過ぎないと考えればOK!

●効果の良し悪しを伝えるときは
定量的かつ比較基準・対象を用いましょう

ex.
・効果が悪いです → ×
・効果が目標10に対し、実績8と悪いです → ◯
・効果が前回15に対し、今回12と悪いです → ◯

賞賛と指摘のサンドイッチ😆


厳選するの大変だった~笑

というくらい、OJTさんにはお世話になりまくりました。
OJTさんも私と同じ苦労、いや、私以上にたくさん苦労を経験してきているからこそ、私が飲み込みやすいように教育してくださったのだと受け取ってます。


異動して、初めて紹介いただいた「教育担当」が、OJTさん。


社内チャット爆速レス。
絵文字もバンバン使うし可愛らしい方かな・・・?とワクワクしていた初対面。実際は(だいぶ)派手なパーカージャージスタイルに、1.2倍速再生かのような早口で自分のことを話しまくるまくるまくる…( ゚Д゚)笑


無駄なMTGは嫌いです!
と言いながらも、MTG時はとても寄り添ってくれて、時間オーバーしてまで丁寧に教えてくれる。誰よりも相手や顧客、リクルート想いなのがにじみ出ているOJTさん。1年も一緒に働けたこと、教育いただいたこと、伴走してくださったことは、私にとって財産です。

一生忘れません!
というよりも、一生忘れない思い出をこれからも更新し続けられるよう、学んだことを「個」の力にしていきます


来週から異動。この経験を活かします!
OJTさんがいつも言ってくれた「コッカラッス」を噛みしめて、異動先に引き継いでいきます!

おさや、コッカラッス( ˶˙ᵕ˙˶ )ノ


👆OJTさんの記事は今日で3つ目だ⸜(*˙꒳˙*)⸝笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?