見出し画像

「もっと人に流されてください」ブレない軸を持つOJTさんはなぜそう言うのか

週始め、note記載を提案してくれたOJTさんと定例でのこと。

上期の私は、仕事ができない・分からない自分にイライラしていて、周囲の意見もちゃんと聞き入れられず(反抗することすら諦めてしまう)、作業的に業務をこなしてしまうことが多かった。業務に意味付けができないと、ロボットのように作業しているようで、自分がここにいる意味が分からず、負の循環は悪化するばかりでした。

でも、唯一このOJTさんのアドバイスだけは聞き入れられて、自主的に行動にうつせました。何でだろう…、そのまま定例は終了しましたが

この気持ちを大事にしたくて、3日間深掘りしてみました!
※OJTさんはこちら👇🏻


■「もっと人に流されてください」ブレないOJTさんからのお言葉

【結論】
OJTさんのようになりたい!と思ったから

【詳細】
初対面時、ほぼ無表情で淡々と語る姿や
過去様々な苦悩体験を経て、確固たるブレない軸があると感じた
 ↓
ただ、1人のメンターさんと出会った時のお話だけ
別人かのように表情や声質が変わり、心を動かされたのだと伝わってきた。そして、その時の会話も鮮明に覚えている。

OJTさん
心を動かされたお話をしてくれる
 ↓
おさや
「私、絶対人に流されないんで
 ↓
OJTさん
「何で?もっと人に流されてください

OJTさんに、まっすぐ目を見て言われた「もっと人に流されてください」という言葉には、きっと様々な想いがこもっていたと思います。その時の状況は今でも鮮明に覚えています。そして、同じ会話は夏の懇親会でもありました。

あの時の私にも芯があった。
でも、何をしても心が動かない。ラクだけど楽しくはない。本気で感動!というのもなかったし、数年涙も流していない。心をもっと動かしたいと思った中、OJTさんのお話が”自分事”のように感じられた。

のだと、今になって思います(笑)
当時は気づけなかったけど、今こうやって気づくことができたのは、OJTさんや周囲のおかげでとても感謝しています。


■「おさやのnoteには、たくさんの可能性があります」

アウトプットを意識すると、
日々の出来事すべてがコンテンツになる。
書くスキル(≒発信力)・書いたコンテンツは、
資産として残り続けるので、一日も早く始めたほうが良いです。

「結果が出るまで発信したくない」といういう人もいるが、
どの領域にも「0→1のプロセス」を知りたい人は多数おり、
そこでの「ストーリー」を見て、
人は信頼したりファンになったりします。
臆することなくガンガン発信したほうが良いです!

OJTからいただいたチャット内容

noteの連続投稿は今日で13日目。この記事が16記事目です。SNS発信どころかLINEすらも苦手だった私が、ここまで変われるなんて思いもしなかった。そして、OJTさんは

「おさやのnoteには、たくさんの可能性があります」

と言ってくれた。MTG嫌いなOJTさんが、オンライン定例で”カメラオン”で言ってくれたのがとっても嬉しかったです。


■「生きていることがコンテンツ」過去は”書き換え”られる!

「コンテンツ」という言葉に、最初は違和感を覚えたのが本音でした。ただ、OJTさんは何でそう言うんだろう…と考えると、その意味が分かってきて、今は毎日楽しくnoteを書けています^^

書きたいことがありすぎて、実は下書き10件以上あります!笑
視界が開けると、何をしていてもコンテンツとなり、記事を書きたくなる。書こう!とした時にはまた違う出来事があり、noteにメモだけしておく、、としていると1日が24時間じゃ足りない!笑

というよりも、1日の中でコンテンツとなる出来事がありすぎる=とっても充実している毎日を、過ごせているのだと気づきました。最後に、OJTさんが定例で言ってくれたことを記載します。

学生時代に悲しい経験を多くしたし、
今も悲しいことはある。
でもその度「これネタになるわ!」という気持ちが芽生える。
人生はネタ作り、仕込み、と思っています。
生きていることが、コンテンツなのです。

仕事は生活の一部
歩く、動く、のと一緒。
フリーランスになった今の方が充実している。
全部、自分の意思で動いているから。
今の方が幸せです。

仕事が半年以上覚えられないことは屈辱でした。でも、そんな状態だからこそ下期も教育担当をつけていただき、OJTさんと再び再会。3月まで一緒に働くことができます。
仕事が出来なくて良かった!とはいうのは違うと思うけれど、できない自分から逃げなかったからこそ、OJTさんから学び続けることができている。

【過去は変えられないけど、解釈次第で”書き換えられる”!】

そう言ってくれたOJTさんのお言葉も大事に、今日も楽しく生きます^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?