見出し画像

フリーランス広報目線!鉄スクラップ屋の工場に潜入@大阪故鉄株式会社(前編)

こんにちは!
大阪故鉄のフリーランス採用広報です。
最近もバリバリ、更新に磨きをかけています!
皆様は覚えていますか??
新年早々の鉄クズ社長のブログを…

オモロイことをすべく、若き学生起業家さんと
共に…この機会だし、ブログにも素人目線の
まっさらな状態の広報の視点で
何か、読者の皆様にお伝え出来ればなぁ…
と、私も乗り込みました!←

今回は壮大な工場見学で
超長編ですので2編に分けます!

  • 鉄クズ工場見学ツアー

  • 鉄クズ屋で働く生の現場の人達の雰囲気

  • 学生起業家さんが鉄クズ屋で大はしゃぎした意外なポイント

ここまで盛りだくさんな鉄クズ屋ツアー…
超超超イイ感じ!ですので(世代バレるw)さあ!
鉄クズアドベンチャーへ!!!!!

大阪故鉄、工場見学の巻

鴻池新田駅から歩くこと15分…
この辺だよね…?と進んでいきますと
エントランスをくぐり…

どーーーーーんと工場が!!!!!

現場のお邪魔にならぬよう、勢いで撮影したので
格好良くなくて…💦

元気な社員様達の挨拶に迎えられつつ
まずは事務所に入ります。
そして、まず渡されたのはヘルメット⛑️
大阪故鉄ではヘルメットの着用は義務です❗️
安心・安全のためです。
ヘルメット着用後、いよいよ鉄クズ現場へ✨

あれ、何の鉄クズですかー⁉と学生さんも思わず反応!!!

ここから鉄クズ社長のアツい説明が始まります。
冷静に考えたら壊れた柱とか人生で初めて見たな…
重機のツメを間近で見たの人生で初めて
私の感性ですが、何かゲームで見たような気がする景色!
何と…橋だったそう…
モータープール…!を知っているあなたは立派な関西マスター!
※駐車場です。笑

エントランスから沢山の鉄クズ。凄く面白い!
ちなみに、鉄クズ社長に聞きましたよ!
私「鉄クズ社長!今迄見た中で
一番印象に残ったデカい鉄クズは何ですか??」
鉄クズ社長「人が乗れるサイズの飛行機の模型!
あれはすごかったと覚えてます!」

…空港大好きな鉄クズ社長。
そりゃーーーードキドキしたはず。
好きなものの鉄クズが来たらおーーーーー!と
テンションが上がるのかも。

一目で見て分かるようになるまで2~3年!の鉄クズたち

超衝撃的だったのが、鉄クズ社長が
「これはステン、アルミ、鉄~」と解説!
知ってはいたものの
目の当たりにすると衝撃は受けますよね…!
何故なら!フリーランス広報は
ついつい求職者様目線で考えます。
ですから…「入社した新人さん、
これは大変だなぁ。笑」
と思いました。

一目見て分かるのも日々の訓練の賜物ですね…。

私「鉄クズ社長!どうしても分からない時は
どうするんですか??」

  • マグネットあてて判別して

  • それでも、分からん時は分析器あてて判断

…徹底して綺麗に仕分けてる。この前の
中村くんの仕事談義の意味が分かりました。
ここでも、鉄を一目見ただけで分かるには…とか
綺麗に分けてこそ、良いものが出来上がる…って
教えてくれました。こういうことなのか…。

日常生活で見る鉄クズのあれこれ

スプーンがいっぱいあると…かわいい♡

鉄クズ社長が鉄クズ大好きなことを分かった理由。
スプーンの集合体ってこんなに…
かわいいんだ…と少しときめいた。
鉄クズ社長が鉄に♡って目がなってる時
同業者様とお話する機会も私もあるんですけど
みーーーんな鉄クズのことをキラキラして
話すんです。言語化が難しいですけど
これは感覚としては分かりました!

当たり前なんですが、あんな大きい柱とかから見てたから日常で見かけるものもあるんだなと。
これの何がダメなんだ~⁉
と衝撃を受けたまんまの商品にバレンタインの缶!

いやーーー…商品がまんま鉄クズになる
パターンもあるとは…ダメになった商品。
それがちゃんとリサイクルになって甦るのは
ボツがボツで無くなるってすごいですよね。
むしろ、この子達が次は車になったりですし…!

あとは…今、巷ではバレンタインがざわめく
時期ですよね。余談なのですが、広報の
私はバレンタインのイベントが大好きでして…
自分用に高級チョコを買うためですけど…(笑)
大好きなバレンタインの注目しているお店の缶が沢山キューブ状にギュギュっとひしめき合って
いて思わずはしゃぎました(笑)
この時は1月19日でバレンタインの催事は
始まったばかり…売り出されているばかりなのに…

私「鉄クズ社長!どうして催事が
始まったばかりのバレンタインチョコの缶が
こんなにあるんですか…??」

鉄クズ社長「缶にちょっとした傷で
廃棄になるんだと思います!」

すごい…さっきのスプーンといい、ナットといい
モノづくりの本気度を感じますよね…。
しかも、バレンタインの缶で今のトレンドも
分かったり。これがスゴイなぁと。
鉄クズ屋で働くってことは世の中の仕組みが
分かる仕事なんだと感じました。

大阪故鉄では、共に輝く宝(仲間)を募集中~!

今週は鉄クズ屋の工場見学の回前編でした!
すでにもう…面白かったですがまっだまだ!
結構、ドラマチックな工場見学でした。
後半も読んだら、きっと絶対
鉄クズに、大阪故鉄に興味湧きます!

▼2024年2月12日追記▼

大阪故鉄は現場職と事務職の募集中!
「輝く人生にしてみようかな…」と思っている
あなたは是非、大阪故鉄を人生の選択肢に
入れてくださいますと嬉しいです。

この記事が参加している募集

採用の仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?