見出し画像

フリーランス広報目線!鉄スクラップ屋の工場に潜入@大阪故鉄株式会社(後編)

こんにちは!
大阪故鉄のフリーランス採用広報です。
鉄クズ工場見学ツアー
楽しんで頂けましたでしょうか。

社会の仕組みやトレンドを知る仕事なのだと
個人的に実感したんですよね…そんな前編に
引続き、いよいよ後編です☆今回は
工場見学での体感や興奮をさらにお伝えし

  • 学生起業家さんが鉄クズ屋で大はしゃぎした意外なポイント

  • 鉄クズ屋で働く生の現場の人達の雰囲気

この二つもしっかり掘って行きますよ~!

大阪故鉄、工場見学の巻▷後編

中村くんの好きな仕事発見!

おお!あれは中村くん紹介の時に
中村さんが一番大好きな仕事のガス切り…!

学生さんも興味津々…!

学生さんにガス切りを説明している鉄クズ社長。
この時は、他の荷物が来たから一旦中断中。
[臨機応変に現場感覚を持って]が必然な仕事で
あることが、この様子から感じられますね。
いつ何が入るか分からないから、都度判断が
難しい。鉄クズ工場で働く=予定は未定な仕事。

学生起業家の彼が興味を持った工場内のものは…

コンテナ内に使われている木を
選別した際に出た廃材の木。
「画家達が絵を描く際のパネル代わりになる!」
と彼がすごくはしゃいでいたのが印象的でした。
パネル高いからこれが使えると嬉しい…とのこと。

アートとかって心震わせられるものですよね。
大阪故鉄の資材が、学生さん達の創作活動に
活かされるならこんな嬉しいことはありません。
しかし、ちょっと考えさせられました。
(そうか…アートって資材調達から大変ですよね)

鉄クズ屋に土の山が…

工場内にはマウンテンもありました。
この土の山の中から鉄クズを
[手作業で選別]すると…。正直、初めて
聞いた時は少し気が遠のきそう…。

中々にすごい迫力でディ〇ニーのエリアを思い出したのは私だけだろうか…

機会である程度仕分けても細かい
鉄クズは人の手で丁寧に仕分けます。
とにかく綺麗に分ける。
以前の、中村くんインタビューでも
ずっと彼が繰り返し言ってましたよね。

鉄クズ社長曰くこの仕事が好きな社員も
いるのだとか。無心がイイのだそう…☆

いよいよ!ヤード内を初公開!

そ、そ、そうだーーーーーーーい!

え…



カ、カ、カ、カッコイくないですかぁあぁぁああぁああぁ⁉


いや、自画自賛…じゃなくて。笑
シンプルにカッコいい!って思いました。
鉄クズ社長が腕組んでヤード内を見ている
エモーショナルな感じが個人的に好きです。

メタルの美しさにうっとり

「なんて美しいんだろう…」と感動。

ペタンとした薄いメタルの
集合体ってめちゃくちゃ美しい。
実は以前から本社総務の龍田さんに
薄いメタルの写真は貰っていて、
ブログのサムネイルにもしています。

いつか工場見学に行った時に私も自分のスマホに
入れたい…と思っていたので、夢が叶って嬉しい!

階段上って、上からヤード内の様子をウォッチング!

ここは忖度なく、大事なことだからあえて言います。
極度の高所恐怖症の方にはしんどいかもしれないです。
私は遊園地の観覧車レベルが怖いので
大阪故鉄の工場は割と平気でしたが…
人によっては大変かもと感じました。

靴に砂が付きますので工場見学の際は砂が落ちやすいものが〇
上から眺めた様子。
歩くのに少しドキドキ…!
マグネットでガシャーンって引っ付く光景は圧巻

とにかく、圧巻。
ここで意外な感性が。学生起業家の彼が
「この音をアートにしたい…
作業用BGMとか楽しそう…!」
とはしゃいでいたのが印象的でした!

確かに、音は無機質な鉄と重機が
重なり合う感じで…それをアートにとは
自分にはない発想だったので聞いてて
楽しかったです✨…若いって素晴らしい。

え、あれって…コンテナハウス…⁉

こ、こ、これは…
コンテナハウス、持ち上がってます…

実はコンテナハウスが大好きな私。
何か、コンテナハウスってロマン感じません?
っと、かなり個人的な事情なのですが。笑

目の前で持ち上がると衝撃的…

鉄クズ社長「今日は珍しいねぇ~」
コンテナハウスはそんなに
しょっちゅう来るものじゃないそう…!
そんな日に大好きなコンテナハウスを
見ることが出来てラッキーーー!!!
コンテナハウスを運んでいたトラックを
片付ける際の現場社員達のチームワークも
バッチリで、スマートでした…。

ここ!すっごく手捌きがスマート!

鉄クズ社長曰くコンテナハウスは
実は軽いそうです。笑
鉄クズの世界に入ると、重量の感覚に
最初は「…!」となるかもしれません。

例えば、鉄の山を見て何t規模…
っていう形で会話をしていた鉄クズ社長。
扱う数量が何tが評価基準ですからね。
…とは言え、さらっと「これは100tかぁ~」と
言われても最初はポカーンでした。笑
鉄クズ屋で働くと500gの体重の増減でも
悩まないかもなぁ…(そんなわけない。苦笑)

大阪故鉄の工場を見学してみて感じたこと。

工場見学。本当に何に区切られるでもなく
砂ぼこりを被りながら見ることが出来ました。
ほんの一瞬でも、靴は帰り砂ぼこりだらけに。
これが、ここで働く現実。
ずっと1日中ですからその覚悟は必須です。

ですが、何よりも…職場の雰囲気に
ずっと感動していました。

だって、みーんなニコニコ笑顔なんですよ!?

さんざん…もう何億回も聞いてます!
ってくらいに、鉄クズ社長からも
中村くんからもよしおさんからも

「現場はほんっましんどい!!!!!」

って聞いているわけなんです。
もはや、少し脅されているくらいに。
明らかに職人仕事ですし
非常にピリピリしてるのだと。

勿論、安心安全を第一にしていますので
ここの緊張感は徹底していますが
それでも、走ってニコニコ笑いながら
仕事をこなす中村くんやよしおさんや
新入社員さんを見ていると…
いい意味でイメージが真逆でした。
しんどい仕事だからこそ、みんなで
力を合わせて綺麗にしていこう!
って気合を凄く感じましたね~。

共に輝く宝(仲間)を募集中~!あなたも将来、ブログに載るかも⁉

今週は鉄クズ屋の工場見学でした!
最高でしたよね⁉壮大な工場見学でした。

何よりも…女の子がこっちに
向かって走ってくる…え???と
びっくりしていたら…

「ブログ書いてくれている人ですよね⁉」

…!!!広報冥利…!

「新入社員の○○と申します!
ブログやSNSを見て入社を決めました!
私、いつかこのブログに載るのが夢で…

私を取材してください!!!!!

こんなの嬉しすぎます~(´;ω;`)!!!
って言いますのも、私はブログ運用半年後に
社員様達の話題やモチベーションになったら
きっと、大阪故鉄はもっと強くなるし
…もう、素直に言うと、ただただ私が
近かったら働きたかった…と思ってた会社で
その後、鉄クズ社長を通して大阪故鉄のことを
知れば知るほどワクワクしてた私がいました。

このワクワクを、自分の中に収めるんじゃなく
求職者の人に伝えたいと日々考えて考えて
思い切って、鉄クズ社長に伝えたんです。
採用ブログ再開の報告記事でも
お伝えしていますが…直談判しちゃいました。


「鉄クズ社長!私に採用広報
やらせてください!!!!!」


ここから、大阪故鉄の採用ブログ再開が決定。
この時から運用してちょうど二ヶ月。
こんな早くに誰かの心に残り
誰かの夢になるだなんて幸せです。

大阪故鉄初・女子の現場職採用。
いつか記事にしたいと私も夢です。
こうしてこのブログを通して
社員や広報の夢が出来るってすごいな…

大阪故鉄は現場職と事務職の募集中!
「輝く人生にしてみようかな…」と思っている
あなたは是非、大阪故鉄を人生の選択肢に
入れてくださいますと嬉しいです。

鉄クズ社長のことも
フォローしてください☆


この記事が参加している募集

採用の仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?