見出し画像

大阪故鉄の一番人気イベント社員旅行!5年ぶりの北海道~!

こんにちは!鉄クズ屋の大阪故鉄株式会社のフリーランス採用広報です!
思えばこのブログが始まって1ヶ月ちょっと。嬉しいことに閲覧数も
毎週増えてきています…。一気に皆に知ってもらう!は中々大変でも
毎週コツコツコツコツと積み上げていくことが大切ですよね。
まさに、先週語っていた、大阪故鉄で…鉄スクラップ業界で働いていくのと
同じように、コツコツ、日々未来の宝(仲間)のために発信していきます。

で!!!!やっと!ワクワクする話が書けます~…!
嬉しい…!やっとですよ。笑 ちょっと明るい話のターンです…そう…

社員旅行

大阪故鉄、社内イベントで一番人気!

会社全額負担で2年に1回の2泊3日で社員旅行を実施しております。

今年はやっと!行けました✨5年ぶりですかね。
この社員旅行は、本当に鉄クズ社長の矢追が本当に幸せだったんだなぁと
はたから見てすごく感じたんですよね。どれくらいと言うと…皆様に
お届けする求人の集合写真に使いたくてわざわざ送ってくれるくらいに✨笑

社員のよしおさんも楽しみで寝られない小学生みたいになってました(*'ω'*)

社員旅行の目的

元々、社員旅行が始まったキッカケは…社員からの行きたいという声です。
実施目的は、もともとは交流でした。
今は…普段頑張っている社員達に楽しんで貰える時間を作ること!

また、大阪故鉄では行き先を何と!社員アンケートで決めますので
自分達の声が反映される嬉しさもあるでしょうし
出発当日じゃなく、旅行一ヶ月位前から社内の雰囲気もよりよくなります。
仕事で少し大変な面があっても、営業会議で厳しいシーンがあっても
最後に…「社員旅行に安心して行けるよう頑張ろう!」と結束が
生まれるんですよね。みんなが同じゴールに向かって…が良いんでしょうね♪

今年は北海道!社員旅行の日程&過去の旅行先

日程表、赤裸々に載せちゃいます!

今年は9/16(土)~9/18(月)の日程で行き先は…北の大地からの北海道~!
せっかくですので、過去の社員旅行先も鉄クズ社長に聞きました☆

軽井沢
大分・山口
山口・広島
東北仙台
沖縄
石垣島
香港・澳門
韓国
台湾
中国
グアム

ちなみに、社員旅行が始まって以降コロナ以外で未実施の年はありません。
リーマンショック時で…関西弁で言う、どえらい時も行きました。
ですが、業績も落ち込んできてかなり暗そうな時こそ…大阪故鉄では
社員に明るい気持ちを、少しでも色んな景色を見せてあげたいと
実施しました。矢追曰く社員達の明るい顔が見れて嬉しかったとのこと。

行き先の決め方は社員参加型!

昔は海外に個人で行くのが大変や金額的に高いからの理由などで
社員旅行で喜んで貰いたいから海外にしてましたが、個人で気軽に
海外に行ける時代で、国内旅行の方が費用も高くなってきたことから
それなら国内にも手を広げて…どうせなら社員の意見も聞こう!と
アンケートを設けました!※結果が全て反映されるとは限りません。

アンケートは純粋に行きたい場所を聞いた時もありますし
旅行社が出してきた案から投票して貰うことも年により様々です!

今年こそ行こう!となった社員旅行

このポストを見た時、何か感動したんですよね。
営業会議で社員旅行について盛り上がるって尊い…。
「今年こそは行こう!」っていいですね。

参加率は8割!

参加者は30人いる社員の中24人程度。

矢追曰く、参加率は年々下がってはいるとのこと。
ですが、強制参加で無くて(いや、本当は皆参加してほしい✨)
8割の参加者なら外部の広報的には高いと思いました。
これは、完全に私の感覚値ですが…。
間違ってたら申し訳ないんですけど、任意参加で5割超えてたら高いと
フリーランス広報的には思うんですよね!それが8割で矢追に取材した時に
年々下がってると聞いたものの、めちゃくちゃ高くない?と思いました。笑

今年の行き先は…北海道レポスタート☆

鉄クズ社長が嬉しかった北海道!

今回はコロナで行けてなかった中で行けたことが嬉しい感じ。
エスコンフィールドでの野球観戦が一番印象的な1ページだそうです。

鉄クズ社長はブレないなぁ~…!彼にとって球場は庭なのです。笑
(弊社、阪神タイガースの年間シートを契約してます🐯)

観光組とゴルフ組

憧れの小樽観光、雄大な環境でのゴルフ!
で2日目は過ごしたりしてました。
そして、鉄クズ社長はブレないなぁ~…!彼はゴルフが大好きなのです。

嬉しい部屋は一人一部屋!

屋上に大温泉、綺麗なホテルで…贅沢やった!と現場職の中村くんも大喜び。
大浴場があり、観光に行きやすい駅近のホテルという社員からの要望で
決定したホテルでした~!

写真で北海道ツアー☆

読者様も大阪故鉄の旅行に行ってみます⁉ついてきてっ!

空港の時点でテンションMAX!!!
着いて昼食後はばんけい峠のワイナリー見学へ!
ワインって並んでるだけでかわいいですね。
あ!鉄…じゃなくて銅像だった!クラーク像。
さっぽろ羊ヶ丘展望台にて。ひつじさんにも会えて嬉しい~!
仲良し♡思わず鳴らしたくなりますよね~
何か、これ見た時エモくなりました…。ポーズ前からの空気感が。
見てこの笑顔!ジンギスカン食い倒れるで~!(ここは大阪節…!)
新しいエスコンフィールドで野球観戦☆
スコアも大事やけど、雰囲気が最高~!
全部の写真がたからもの!
まだまだ元気いっぱい!
朝早起きして、札幌場外市場にて海鮮探し~!
新鮮な海鮮にココロオドル…(世代バレる?笑)
大阪人の心意気も忘れず食い倒れるで!

今回のブログこそ、大阪故鉄らしさが出ている

ちなみに、びっくりすること言いますね。
これ、大阪故鉄らしさだなと感動の大洪水だったんです。

元々、写真はスマホの中のフォルダの20枚ください~と頼んでいたのですが
(よしおさんに頼んでいました✨)よしおさん、写真好きの人がいるからと
わざわざ、データをPCに落としてくださって…その数、何と600枚。笑

パラパラ漫画のように、鮮明に記憶が映っていて。
空港の荷物をウィーンってやるシーンから映ってるんですよ。←言い方。笑
これって、余程楽しみでないと出来ないと思うんです。
(勿論、カメラ好きもあるとは思いますが)
5年間分…ずっとずっとみんな我慢して腐らず頑張って来た!
その楽しみだった!って瞬間を余さず残す。


しかも、写真データを出す方も、スマホ写真で指でサーッと選べる時代に
ちゃんと良い写真を求職者様に見せたいし、大阪故鉄の想い出に残したい。

あぁ、やっぱりみんな、丁寧で職人だなと。
来週のブログで書きますがいよいよ現場職の男子の仕事談義でも
とにかく、丁寧にこだわるんです。これを聞いた2日後の出来事だったので
こういう、裏の仕事でも反映されるんだなと同時に…
それだけ、この社員旅行がみんなの心のダイヤモンドになったんだなと。

北海道旅行、ほんまに良い時間やった←現場職社員・中村くん

来週はいよいよ次回予告で現場職・中村くんの仕事談義なのですが
その時に盛り上がったのも仕事談義…の前に社員旅行の話です。笑

中村くん曰く、ワイン見学も良かったし、小樽にいけたのが嬉しい。
仕事でしか会ってないメンバーとフランクにバカなことばかりいいつつ
お酒も常入っててふざけながらずっと楽しい。お祭り気分って言うのかな。

あ、でも…旅行出発前後の現場職は、休みが長くても休み明けの仕事の
状況をちゃんとしないとなので、バタバタ片付けたりするから超大変!
その分、旅行は楽しいですけどね!…とのことでした♪

2023/12/25追記▶更新しました!中村くん仕事回です☆

鉄クズ社長をさがせーーーーー!

よしおさんのレポを発掘!あれ…?鉄クズ社長がいる…⁉

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

入社した時はあなたも…是非、一緒に行きましょう!

そんなこんなで幸せだった社員旅行。
また、皆で行けるように…日々、愚直にコツコツとお仕事に
勤しんでいきます。こういう、輝いた幸せな時間、終わってからも
「本当、楽しかったよね」と社員で笑い合えるのは日々毎日コツコツと
積み上げているからこそだと思うんですよね。
冒頭で言っておりました採用ブログと同じ。

仕事をコツコツとするのは本当に大変です。
そんな、大変なことをコツコツとやってくれている皆のために
良い思いをさせてあげたい…と、2年に1回、実施しております。

大阪故鉄では、共に輝く宝(仲間)を募集中~!

今日は気になる福利厚生についてお話いたしました!
仕事を通して幸せな人生を歩んで欲しいと願う鉄クズ社長。
そんな彼が、心を込めて考えた福利厚生のお話でした。
engageやindeedで現場職・営業職の募集もしております。
「輝く人生にしてみようかな…」と思っているあなたは
是非、大阪故鉄を人生の選択肢に入れてくださいますと嬉しいです。


この記事が参加している募集

採用の仕事

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?