夏の始まりと終わり

かなり過ごしやすくなってきましたね。
仕事のうえでも、夏モードが一段落して今日から通常運転。
サマータイムが終わったみたいな感じかなぁ。
日本にいる人には伝わりにくいか…。
詳しく知りたい方がいたらこちらをどうぞ。

サマータイム、オーストラリアに留学していたときに一度経験しました。
いろんな時計をずらすの、とても不思議だったなぁ。

と思って懐かしくて、今ちょっと調べてみたら、私のステイしていた西オーストラリアでは、サマータイムは実施していないみたいでした。あれ?でも絶対経験したのになぁ…。と思ったら、2006年から3年間実施していて、2009年からは廃止になっていたみたいです。私がいたのは2007年なので、ちょうど実施していたときだったんですね。貴重な体験だったんだなぁ。

賛否両論あり、世界中で実施したり廃止したりいろいろあるみたい。日本でも実施していたことがあったり、東京オリンピックに関連してまた導入が検討されたこともあったり(結局なくなったみたいだけど)というとても不思議なシステム。

季節や時期に合わせて生活のリズムを変えるというのは合理的な考えである反面、線で区切って「はいここから夏始まり!ここで夏終わり!」ってするのはなかなか難しいところもあるかなぁ。んー難しいけどおもしろいな。実際の生活では、日常のふとした場面で季節の移り変わりを感じられる瞬間がすきだなぁ。

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!