見出し画像

納豆丼定食に助けられた日々と、弁当生活の終わり

こんにちは。長かったような短かったような弁当生活が終わりました。忙しいときって、身体もなんですけど心が疲れているような気がします。

慣れない仕事も重なっていて、ずっと脳が動いているんですね。そういうとき私は、あんまり食べられなくなってしまうんです。

大好きな麺類が増えたり、お茶漬けとか雑炊とか、とにかく食べやすいものばかりになります。そんなときに過去のnoteの投稿を思い出しました。

今こそ納豆丼定食の出番だ!
あんまり考えたくないけど栄養は摂りたい。納豆丼定食に助けられた日々もありました。





1.初夏は酸味がかなり美味しい


でんぶと炒り卵の二色丼弁当。

乗り切った感しか出てません。
なす炒め、冷凍シューマイ。


自分のお昼はライスサラダ風の納豆丼。
はじめはちらし寿司のイメージだったんですが、玉ねぎを足したくなってライスサラダっぽく。


ライスサラダ風の納豆丼

① きゅうりと玉ねぎを細かく刻んで塩をふって置いておく
② もち麦ごはんで酢飯を作る
③ 酢飯に軽く水分を絞った①、納豆、ミニトマトをのせる

酸味が美味しくて、すし酢を追いがけ。これは永遠に食べられるかもと思いました。


みそ汁(なす炒め、ネギ)
炒め茄子のみそ汁って好きなんです。茗荷と生姜、ネギを一緒に炒めたので香りも良いです。

カモミールティー
柑橘とカモミールのブレンドが最近のお気に入りです。夏みかんシロップ漬けをグラスに入れ、カモミールティーを注ぎました。





2.野菜を食べたい気持ちをけんちん汁が満たしてくれた


衝動的に野菜をたくさん食べたくなりました。そういうときは具沢山の汁物やスープを作ります。この日はけんちん汁。

《 お役立ち食材リスト 》
・けんちん汁
大根、人参、長ネギ、ゴボウ、椎茸、厚揚げ


なすと鶏肉の照り焼き丼弁当。
おかず① スナップえんどうの卵炒め
おかず② 根菜炒め(けんちん汁の具)

茶色多めですが、彩り少し頑張りました。


自分のお昼はカラフル納豆丼。もち麦ごはんに焼き芋を混ぜました。

納豆と炒り卵、ラディッシュをのせ、韓国のり、ネギをトッピング。ラディッシュの夏みかんマリネが鮮やか〜。味も色も好きなんです。

野菜をたくさん食べて安心しました。



3.作りおきのおかげで気がラクになった

弁当生活が終わりました。少し余裕もできて、自分の好きなものを作って食べたい意欲も湧いてきました。

《 お役立ち食材リスト 》
・トマトめんつゆ漬け
・ひき肉炒め
 椎茸、玉ねぎ、茗荷、生姜
・刻みネギ

納豆と目玉焼き丼
目玉焼き、トマトめんつゆ漬け、ネギ、韓国のり
納豆とトマトめんつゆ漬けの相性が良いと妹に好評でした。

わかめスープ(ひき肉炒め、ネギ)

ヨーグルト
トマトめんつゆ漬け、ミニトマト、イタリアンパセリ。ツレヅレハナコさんの本を読んでいて、レシピを参考にしました。




ハーブ三昧の納豆丼です。

緑と赤がカラフルな夏の納豆丼。
ハーブ三昧で香りが良いです!


納豆丼の作り方

・セロリの葉 …… 千切りにする
・イタリアンパセリ …… 千切りにする
・さくらんぼ …… 細く刻む
・ミニトマト …… 細かく刻む
・夏野菜寒天 …… 薄くスライス

① もち麦ごはんにセロリ葉を混ぜる
② 夏野菜寒天をのせ、イタリアンパセリ、セロリ葉、さくらんぼを散らす
③ ネギを混ぜた納豆と温玉をのせる
④ ミニトマトをのせ、粉チーズとブラックペッパーをふる

プチプチとした食感が楽しい、彩りも食感も香りも賑やかな納豆丼になりました。さくらんぼの甘酸っぱさが良いアクセント!



あんまり作る気がないときでも、納豆丼の定食にしようかと思えば乗り切れました。

お弁当と、つながるお昼ごはんシリーズは今回が最終回です。お付き合いいただいた皆さま、本当にありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?