マガジンのカバー画像

おヌシちゃんダイジェスト

602
おヌシちゃんのお風呂にまつわるハプニングです。
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

大田区 第二天狗湯

大田区 第二天狗湯

2021.8.7.

今日も陶芸後に、環八ランニング。作陶中もゲリラ雨が降り、やや不安な空模様。
今日は、焼き上がったもののチェックしたが、丸皿を4枚、箸置きなどが完成していた。表面が赤土、裏面が磁土という練り込み技法で、とてもきれいに焼き上がった。

こちらはも同様に、練り込みの磁土の色がとても鮮やかに仕上がってよかった。

箸置きもとってもかわいく、コロンとできた。

それから、サ友さんへの贈

もっとみる
板橋区 湯〜ハウス

板橋区 湯〜ハウス

2021.8.5.

今日もハシゴに繰り出すことに。
一軒目の「寿湯」からは徒歩13分ほどだろうか。
しっかり汗を流したのに、てくてく歩いていると間もなく汗がタラリ。
上板南口銀座を「上板橋」駅方向に戻り、商店街パトロールもさせていただく。お店がぎゅうぎゅう、ということではないけれど、魅力的な商店街だね。

「おかずや」さんは、お弁当のほか、小分けされた総菜も多数ラインナップされていて、買わざるを

もっとみる
調布市 神代湯

調布市 神代湯

2021.8.2.

前日の8/1には家人とデート日和。
麻布十番から広尾方向にてくてく歩き、近くの区の施設でお昼はカレーライス。
飲み物付きで500円だったけれど、給食のような懐かしい味で、これはこれでよかった。

そして、フィンランド大使館へ!

駐日フィンランド大使館の敷地内にある、「メッツァ・パビリオン」のガイドツアーに参加!東京オリンピック・パラリンピック期間中には「Home of Fi

もっとみる
大田区 大森湯

大田区 大森湯

2021.7.31.

今日の二軒目。
「あたり湯」からは徒歩10分ほど。
大きなビル型銭湯で、外にはいろいろと掲示も多い。

お風呂の種類も多いし、日替わり湯もにぎやか。
明日からは入浴料金も10円アップのため、店内には新しい掲示物も準備されていた。

大田区は「銭湯特区」なのね。

そして、こちらの自慢は「天然トルマリン風呂」とのこと。
20分ほど入浴するのがオススメのようだけれど、もう汗はた

もっとみる
大田区 あたり湯

大田区 あたり湯

2021.7.31.

今日も陶芸教室へ。
先週は教室がお休みだったので、二週間ぶりということになる。
一週間土を触らないと・・というほどでもないけれど、土の冷たい感じはとってもすき。

ギリギリ梅雨明け前に乾かしておいた土には、しっかりとカビが。
おおう、季節の風物詩だね、こりゃ。

ふちを削りつつ、カビもしっかり排して、素焼きにいってらっしゃい。

焼き上がりの丸皿にも、しかり練り込みの模様。

もっとみる
板橋区 みやこ湯

板橋区 みやこ湯

2021.7.29.

仕事帰りのハシゴ銭湯へ。
前日の記事でも書いたけれど、一軒目は「一の湯」で、日替わり湯も濃く、家族経営のすてきな銭湯。こんな細道を通ってハシゴにゆくのです。

今さらながら「銭湯をハシゴする理由」について一考してほしい。意味ありますか?ではなぜハシゴするのか。胸に手を当てて考えてみてほしい。そして、私にそっと教えてほしい。

そして、大山の商店街。
残念ながら時間が遅くな

もっとみる
板橋区 一の湯

板橋区 一の湯

2021.7.29.

今日は外苑前での打ち合わせで最後。
同行者が「五輪会場の雰囲気を見てみたい!」とのことだったので、私もそろそろと付いて行ってみる。
このモニュメントには、すっごい列が伸びていて、おそらく撮影までに2時間くらいは並ぶのではないかというほど。

金網にスマホをくぐらせ、サッと撮影。
やはり、ザハさんの競技場が見たかった。本当に。

57年前の東京五輪の軌跡!
もちろん、新しいも

もっとみる
練馬区 美寿々湯

練馬区 美寿々湯

2021.7.28.

仕事終わりに、勇気を出して環八ランニングを10.5km。ちゃんと走ったのに、計測が緩く9.4kmとなってしまった・・。
日照りは4連休ほど強くはなかったけれど、それにしても汗だく。

今日は土用の丑の日であり、桃の葉湯の日の日。
ならば入ってみたい、と練馬まで八幡山から北上してみた。

遠めに見ると、高い建物がないためか、すらっとした煙突に見える。

でも、真下から見てみる

もっとみる
葛飾区 さつき湯

葛飾区 さつき湯

2021.7.27.

今日の二軒目は、区内「寿湯」から徒歩15分ほどのこちらにハシゴ。
途中、町でよく見かける移動パン販売のトラックも発見。

やや遠めから、屋号の入った煙突が青空の下に伸びている。
かっこいいなあ。

こちらは、湿式サウナと日替わりの薬湯が自慢なのだそう。

暖簾をくぐって上がると、男性のお客さんの出入りも多い。男性のみ、ロッカーの鍵を自分で選ぶシステムの様子。

フロントで店

もっとみる
調布市 神代湯

調布市 神代湯

2021.7.26.

またも回数券を大人買い。あと何回来られるのだろう、なんて思うのはまだ早いっつーの。

今日もヌシ先輩がいらっしゃらず、私がヌシかと思いきや、先客には20年選手の先輩。そして、20:30には小峠氏とその一味。難なく入れ替わりで帰宅。

滞在時にサ室で観た柔道。今日はNHKが流れる。帰れマンデーじゃないのね、と思いつつ、あれ、目がしょっぱい?なんて思っていたら、泣いていた。

もっとみる
板橋区 初音湯

板橋区 初音湯

2021.7.25.

サントリー美術館に行こうと家人がいうので「悪くないね」と一緒にお出かけ。
すると六本木ミッドタウンに着くや否や「北斎にしよう」ということで、日本美術全般を観たい私と北斎漫画や富嶽三十六景を観たい家人とで議論をする間もなく「北斎づくし」展に。

結果的にはめちゃくちゃよかった。
作品は「みっけ!」するのも楽しいし展示方法もいいね。

映像作品もあって、歩き回るけれど、とっても

もっとみる
大田区 幸の湯

大田区 幸の湯

2021.7.24.

例によって環八ランニング。
久しぶりにサ友の肉まんの爆買いの教育的指導。
本当はサ旅も一緒にした、ラー子やガガットさんにも来て欲しかったけど、奴さんたち病み上がりだったり仕事が忙しそうだったりしたから、久々の二人で。

そう、初めてできたリアルなサ友が、肉まんとサウリーマン☆の二人なのだ。この二人は、私にとって特別。
肉まんは、彼女がサ旅に行っているときにやり取りしたコメン

もっとみる
大田区 都湯

大田区 都湯

2021.7.22.

今日の二軒目は、「第二栗の湯」から徒歩5分ほど。
一旦、身体中の汗がランニングと温冷交互浴で無くなったからか、てくてく歩いても爽やかな気分。
おお、煙突も素晴らしい!

フロントのおじいさんに例によって回数券でお支払いしつつ、スタンプをいただきつつ、事情聴取。
前オーナーが二代経営し、現在の店主が引き継いでいるので、同屋号でのカウントとしては三代目となる。ご主人のお父様は川

もっとみる
大田区 第二栗の湯

大田区 第二栗の湯

2021.7.22.

例によって環八ランニング。
今日も暑い。羽田まで行くつもりだったのだけれど、さすがに頭もボーっとしてきて、昨日のワクチン接種の成果と思いきや、太陽のせいだ。

今日はいつも通過するラーメン屋さん、お休み。
流石にこんな暑い日に熱い食べ物を・・と思うけど、普段は結構並んでいる。まあ、ランニングもサウナも似たようなものかもしれないけれど・・。

たったか走っていると、眼鏡の

もっとみる