見出し画像

大田区 第二栗の湯

2021.7.22.

例によって環八ランニング。
今日も暑い。羽田まで行くつもりだったのだけれど、さすがに頭もボーっとしてきて、昨日のワクチン接種の成果と思いきや、太陽のせいだ。

今日はいつも通過するラーメン屋さん、お休み。
流石にこんな暑い日に熱い食べ物を・・と思うけど、普段は結構並んでいる。まあ、ランニングもサウナも似たようなものかもしれないけれど・・。

画像1

たったか走っていると、眼鏡の忘れ物。片方のレンズが落ちているよ。

画像3

ということで14kmとややショートコースで到着!
今日も頑張りました!!

画像4

開店を待っていると、あれれ?手動で入っていくお客さんが・・モジモジ(というか茫然と)していると、女将さんが「もう空いてるよー!」と声をかけてくれる。

例によって回数券でお支払いしつつ、スタンプをいただきつつ、事情聴取を。現在は二代目で、なんと、世田谷区「栗の湯」と姉妹店。東京ご出身の先代が桜新町で銭湯経営を開始し、その弟さんがこちらを継いだのだそうだ。現在はお兄さんは無くなり、桜新町は息子さんが継いだが、建て直し中とのこと。四年ほど休業しているそうなのだけれどそのうち再開とのことで、心待ちにしたい。

ペンキ絵のない浴場は、手前にカランと立ちシャワーが左右に計三基あり、湯船は左手からジェットバス三席、ラジウム湯、電気風呂、草津の湯、手前右手にドライサウナのレイアウト。
電気は幅140cmほどで、きっかりセンターではピクリともしない。ジェットは強めで気持ちがよく、草津温泉の香りもうっとり。サウナは、ちょっと匂いが気にならないこともないけれど、無料なので文句があるなら自宅にサウナ作れ、である。ランニング後ということもあるが、どこからこんなに、というくらい汗だく。

さて、脱衣所の天井にはぜひ注目してほしい。おそらく加山又造「濤と鶴・福」がモチーフだろう。壁の方の作品は奥村土牛「鳴門」のようにも見える。女将さんにどなたか日本画のファンがいるのでしょうかと尋ねると、心当たりはないそう。天井絵は、元々あった同じ絵を外したところ、地の板に移っていたのだそうで、縁を感じていて作品名を知りたかったそうで、お役に立ててちょうどよかった!

サウナ:5分 × 1
水シャワー:2分 × 1
休憩:10分 × 1
合計:1セット

入り口にはメダカも。すいすい。

画像2

お遍路番号 大田 23
住所 〒146-0091
大田区鵜の木2−46−1
電話番号 03-3757-1450
ホームページ
アクセス 東急多摩川線「鵜の木」駅 徒歩4分
休日 金曜
営業時間 15:00−24:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?