マガジンのカバー画像

「再考」中の目標

32
「再考」中の目標とタイトルがあるように、今後の目標、即ちこれから何をしようか考えているnoteです。結論が出るとは限りませんが、目標を考える過程は書けると思っています。その中で私…
運営しているクリエイター

#社会

『臨床に救われ、臨床に傷つき、臨床に再び救われる』

 最近、noteに臨床心理に関する事柄を書いていることが多いように感じます。『特集 被害者を支援するー性暴力や性虐待を中心に』(遠見書房)、『はじめてのメラニー・クライン グラフィックガイド』(松木邦裕監訳、北岡征毅訳 金剛出版)、『精神分析にとって女とは何か』(西見奈子編著  福村出版)、『心理臨床と政治』(信田さよ子・東畑開人編 日本評論社)を読了し、自分なりに考えて整理していきました。自分で

もっとみる

「再考」中の目標 その8

 前回のその7では、①私は「言葉」を最も重要と考えている「言葉の民」のような存在であること、なので②私には常に「言葉」が傍にあったこと、そして③私は自分を含む人間の行動の意味を言語化することに最も興味・関心があることの3つを書きました。
 私は中学高校と英語が好きで大学も外国語(フランス語)専攻でしたので、それだけでも「言葉」との親近感は湧く側面はあります。ただ、それだけでは①から③を説明できない

もっとみる

「再考」中の目標 その7

「再考」中の目標 その5と6では、美人・料理は女性がするもの・対人援助つまり人のケアは女性がするものという私の偏見・差別意識から、自身の男性性を見直すことを試みました。今回は「再考」していることに関して書いてみたいと思います。
 現在のA型から資格(保育士や精神保健福祉士、調理師)を活用して転職するか、それとも現状維持のままかー今でもこの結論は曖昧なままです。今回も曖昧な結論になりそうですがお付き

もっとみる