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説明とは?〇〇を知らない人はラーメンを説明できない
ラーメン屋は、ラーメンについて詳しく知っているはずです。
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何かを説明する人は「説明という行為の特徴」を詳しく知っているべきです。
特徴を知れば、うまく説明できるようになるからです。
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![](https://assets.st-note.com/img/1668067874592-KiFgPw1rOq.jpg?width=800)
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「わかりやすい説明の書き方講座」の3回目です。
★5週連続でnote公式のマガジンに選ばれています★
【noteの書き方講座】
(1)noteの記事の9割は「説明」です
(2)どうすればうまく書ける?←書く前が大事!
(3)説明とは?〇〇を知らない人はラーメンを説明できない 👈今ココ
(4)「理解できる」ってどんなとき?
(5)文章は一人で書けない!?
(6)ポプラディアは説明名人~「〇〇とは何か」を説明せよ~
(7)具体的に「具体的に書く方法」を説明します
(8)説明に〇〇を加えれば、理解しすくなる
(9)あの作家が39回も実践したこと
(10)noteのコンテストで3回受賞した僕がやっていること
この講座は、
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という考えのもと、「よりよい説明ができるようになりたい」≒「よりよいnoteを書きたい」という方に読んでほしいと思っています。
本文:約3000字
5分で読めます🙋♂️
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![](https://assets.st-note.com/img/1666670071750-UfLjMVA1BM.png)
1.分析
説明文を分析すると、次のようにまとめることができます。
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以下、詳しく述べます。
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①説明文を書く人
→ある事柄についてよく知っている人(が)
説明文を書くなら、説明することについてよく知っている必要があります。
Twitterを知らない人はTwitterを説明できません。
ラーメンを知らない人はラーメンを説明できません。
USBを知らない大臣はUSBについて説明できません。
サイバーセキュリティー担当、桜田氏はUSB知らず
— Ima (@Ima_bh02) November 15, 2018
https://t.co/nd9A1xmLji
多少の不祥事があっても有能なら続けさせるべき派の俺でも、流石にパソコン触らん人間にサイバー大臣やらせるのは勘弁してほしいわ
次のような経験はありませんか?
――――――――――――
(職場でコピー機が壊れて)
A「エラーが出てる。Bくん、直し方わかる?」
B「わからないです。変なボタン押しましたか?」
A「押してないよ。どうすればいいかな?」
B「ちょっとわからないですね・・・・・・」
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――――――――――
このやりとりは非効率です。
わからない人に聞いても先に進めません。
問題を早期解決したいなら、わかる人(カスタマーセンターなど)に聞くべきです。
私は、1分かけてもわからなかったら専門家に電話します(時間がもったいないので)
さて、大事なので繰り返します。
説明文を書くなら、説明することについて「よく知っている」必要があります。
〇〇の素晴らしさを記事に書きたいッ!
というときは、単なる〇〇好きの5倍は「よく知っている」状態でないと、よい説明はできません。
でも大丈夫。
「よく知る」ためには、前回の記事で紹介した「取材活動」が大いに役立ちます。
書籍、雑誌、新聞などを通して情報を集めるうちに、書く本人の知識量も増えていくのです。
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②説明文を読む人
→その事柄について知らない人(に対し)
説明文を読む人は、その対象について「知らない」状態です。
「孫とビデオ通話したくてすまーとふぉんを買ったけど、使い方がわからんのぉ」
というおじいちゃんが、スマホの説明書を読むわけですよね。
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説明する人はよく知っている人です。
説明を読む人は知らない人です。
つまり、書き手(よく知っている人)と読み手(知らない人)に、知識・情報量の差があります。
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情報量に差があることを大前提として書かなければなりません。
(具体的な方法は、第6回で書きます)
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③内容
→定義,情報,価値,仕組み,手順,効果(について)
「説明」は、「何を説明するか」によってさらに細分化できます。
![](https://assets.st-note.com/img/1665643557875-dVj808wtGA.png?width=800)
これらの違いを理解して書く必要があります。
それぞれ、必要な要素が違うからです。
焼肉も「カルビ」と「ホルモン」では、焼き方を変えますよね?
あれと似たようなものです。
同じ焼肉だからと言って、何も考えないで焼くと痛い目をみます。
その肉にあった適切な焼き方をすれば、おいしく食べられます。
■焼肉あるある
— 炙焼 楽群(ラグーン)【営業時間変更❣平日もランチ提供中♪】 (@a_La_goon) January 17, 2022
ホルモンの焼き方がわからない💦
⇒必ず「皮」の方から焼く!(皮というのはヒダがある方)脂の方から焼いてしまうと、肝心の旨い脂がすべて下に落ちてしまうし、網の上が燃え上がって大惨事になることも😓#焼肉 #広島 #宇品 pic.twitter.com/fS8uIm8Aw0
(第6回では、「内容の説明文」の具体的な書き方を取り上げます。その他の説明文については、需要があれば書きます)
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④構成
→わかりやすい構成で,
構成(どのような順番で書くか)によって、わかりやすさに雲泥の差が出ます。
悪い例を示しますね。
![](https://assets.st-note.com/img/1667177911727-MtzXaImcJu.png?width=800)
こんな説明では、
「ちょっと待って、なんの話?」
と思われてしまいます。
次は、良い例です。
![](https://assets.st-note.com/img/1667178096746-1skSlE4X4N.png?width=800)
冒頭で「概要」を示せば、簡単に理解できる説明です。
「説明文」における構成は、
❶概要→詳細
❷簡単→複雑
❸既知情報→未知情報
が基本です。
(他にもあります)
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⑤方法
→図,表,具体例など(を用いて説明し)
『百聞は一見に如かず』
という言葉があります。
言葉で伝えられるものなんて、たかが知れています。(日々、言葉について考えているからこそ、そう思います)
例として、文字だけの説明を見てみましょう。
【補足】
文部科学省の資料です。
小学校の外国語教育(≒英語教育)について説明した文章です。
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文部科学省
文字だけで説明されると、
「読む気しないんですけど・・・・・・」
と思う人も出てくるはずです。
紙や画面に文字が隙間なく羅列されていると、ウンザリする人は多くいるのです。
『サラリーマン生態図鑑』という本は、日本企業におけるハンコ文化を皮肉って説明していますが、図も添えられているので興味深く読めます。
![](https://assets.st-note.com/img/1666762074723-Zf2ooADK1P.png)
『サラリーマン生態図鑑』p71
大和書房/2011年
車の説明書も同じです。
下の画像は、ホンダ社のフリードの説明書における『ドアミラー』の操作説明です。
![](https://assets.st-note.com/img/1666767676896-t4YmZbdIKK.png)
p105
文字だけの説明で、あっさりしています。
一方、トヨタ社のヴィッツの説明は、下のとおりです。
![](https://assets.st-note.com/img/1666767778946-XEr4N2N0VQ.png)
p126
図が豊富なため、見やすく、初心者の人にもわかりやすいのではないでしょうか。
【注意】
ホンダ社はトヨタ社より劣っている、ということではありません。
あくまで、例として部分的に取り上げただけで、他意はないです。
硬い文章こそ図や絵が必要だと思います。
文字だけで書いてあるより、画像があったほうが「読みやすい」&「楽しい」ですね。
「楽しい」は、大事です。
仕事も家事も育児も、「イヤイヤ」やるより楽しんだ方が人生は充実しますからね。
![](https://assets.st-note.com/img/1667193413933-eu1eL7c7JE.jpg?width=800)
noteはカンタンに画像などを挿入できるので積極的に使うべきです。
![](https://assets.st-note.com/img/1665643260270-Vd4p3QSrvX.jpg?width=800)
⑥目的
→理解・納得・共感(を得ること)
文章には、すべて目的があります。
✅広告
例:男の日焼け対策は、コレでばっちり!
→目的は「買ってほしい」
✅意見文
例:歩きスマホは危険です
→目的は「やめてほしい」
説明の主な目的は、理解・納得・共感です。
✅新しく買った冷蔵庫の説明書
→目的は「理解してほしい」
![](https://assets.st-note.com/img/1666591349690-jGHG6d1sNN.jpg)
✅商品値上げの理由の説明
→目的は「納得してほしい」
【原材料高騰】「大阪王将」餃子値上げへ、10月から25円引き上げhttps://t.co/jMDEtCwKYz
— ライブドアニュース (@livedoornews) September 29, 2022
主力商品である「元祖餃子」を、西日本では245円から270円に、東日本では265円から290円に引き上げる。同社は「原材料価格の高騰や人件費などの上昇で、価格の維持が困難と判断した」と説明。 pic.twitter.com/PZMeleuwbQ
✅歩きスマホは、駄目
→目的は「共感してほしい」
なぜそこまでして
— kuron (@0bsy5z) September 29, 2022
歩きスマホやイヤホンやヘッドホンをしたいのかわからないです
他人に迷惑を掛けてまで
危険な思いをしてまでしたいのだろうか。
ただ、noteのにおける「説明」の目的には「知的感動」があります。
noteには、知的好奇心を刺激する素晴らしい記事がたくさんあります。
「知的感動」が目的の記事は応用が必要です。ただ、応用は基本を押さえてから実践するのが常道ですよね。
noteに特化した説明の記事は第10回で書きます。
まずは一緒に基本を勉強しましょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1666264106436-eEuv6TSzEA.jpg?width=800)
2.まとめ
説明文を分析した画像を再掲します。
![](https://assets.st-note.com/img/1667192917448-oFodKb6S4V.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1667178566393-xqZtDCDfOf.jpg?width=800)
3.次回予告
説明の目的である、理解。
理解するってどういうことなのでしょうか?
次回、知れば知るほど深みがある「理解」という概念について、一緒に勉強しましょう!
![](https://assets.st-note.com/img/1667199621447-7SpUkYUasE.png?width=800)
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